awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゲーム「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」とても親切設計なゲーム。PS4でも凄く綺麗

さっそく始めました、「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」

難易度選択は5段階。
ええ、ええ、もちろん私は最低難易度の「Story」でございます。
まったく戦闘は重視せず、物語を堪能する難易度です。
その1つ上の難易度は、ちょっとぐらいは戦闘頑張るけど、物語も楽しみたい…っていうレベルですね。

難易度はプレイ中でも変えられます。
但し、最高難易度の場合は一旦下げると、再度最高難易度には戻せない。



そして、システム等の設定も色々と変えられます。
私は「登る」とかの動作を自動でやってくれるように設定。
左スティックを動かしてるだけでOK。

ミニゲームの時間制限も長めになるよう設定できます。

あと、クレイトスが死んじゃった場合、敵はその時点のHPの状態でリトライがスタートできる設定もあるんですよ。
私はその設定をしました!(最低難易度のくせに…)
死にゲーをずっとやってた反動ですよ~。

自分が最適、且つ快適にプレイできる設定が細かくて驚きましたよ。聴覚、視覚で不自由さのある方にも配慮してますし。
今はゲームでもバリアフリー化は標準になっていくんでしょう。

PS4でも映像はとても綺麗


先行プレイしたという個人レビューアーが「PS4のグラはちょっと…」と難色を示してましたけど、まったくそんなことないですよ。
凄く綺麗なんですけど?

早々にアップデートがあったので、改善されたのかもしれないですけども。

PS5に比べりゃ劣る部分はあるでしょうが、PS4でも全然問題ないです。
なので、PS4ユーザーは心配しないで下さい。

私は慣れるまでは大変かもなぁ~


設定をゴチョゴチョやってる間に時間を食ってしまい、ゲームは本当に出だしの部分しかプレイしてません。
チュートリアルというか、最初は「このボタンを押せ」みたいな感じで表示されていきます。まぁこれはどのゲームでも同じですが。

キャラクターを動かす時、歩くというより駆け足になるんですね。
これがまず困惑。
「アサクリ・オリジンズ」もそんな風だったわ。
私はトロトロと歩かせる方だから、駆け足気味で移動するのは慣れが必要だなー。

あと、操作も慣れないとですね。
盾で防御したままだと、攻撃できないので慌てたり。
気づいたらグーで殴っていて「斧は??」と思ってたら、斧をいつの間にか飛ばしてたり(苦笑)
「△」ボタンを押さないと、手元に戻ってこないのね。

そして、敵が倒れてHPがなくなったけど、HPゲージの下に何やらゲージが出て、知らんマークが表示された。
「何だ?それ」と思ってると、敵は再び立ち上がって襲ってきた。
それを何度か繰り返し、「そのマークは何なんだよ!」と思いながら、適当にコントローラーのボタンをワチャワチャ押してたら、掴み攻撃しなさいよってマークだったみたい(笑)

調べたら、敵がスタンしてたら掴み攻撃できるようで…。「R3」の長押し?

ドタバタな戦闘ですよ。
やたら「R1」「R2」の連打。防御も一応やってるけど。
最低難易度なので死にはしないけど、戦闘の操作も慣れないとダメですね。

「〇」+「×」という表示が出て「〇と×同時押し??」と困惑しながら押したら、無敵ハッスルタイムだった(ツシマの「R3」+「L3」同時押しは楽だった)

迫力あるわーー。最低難易度だけどemojiemoji

いやまず、諸々に慣れるのが先決ですわ。
クレイトスを駆け足にさせない設定ってないのかなー?
そう思って、初日は設定画面ばかり見てました。

物語は本当に楽しみ


初っ端から、うるっとくるシーンがありました。
今年の8月にお空へ旅立った、我が家のデグーさんと重なった。
またも父と息子の間に色々ありそうな雰囲気ですが、どういう風な展開になるのか楽しみですねー。

あの首だけの人、旅の御供に最高なキャラですよね。
ナビゲートしてくれるので助かる。
バトル中「左にもいるぞ!」とか、敵の位置も教えてくれますよ。
前作は終盤辺りで加わったんじゃなかったかな?

CVの人ってツシマの竜三役だった人?
声が似てる。

なんなら、もう全ての操作は自動にして欲しいくらい(苦笑)
集中して話に見入っていたいわ。

――だったら実況動画とか見とけばいいじゃん…てなりますねemoji



エルデンリングでもお馴染みのYoutubeチャンネルに「ゴッド・オブ・ウォー」のパロディアニメが来てたemoji








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

高野豆腐に目覚めるアラ還ばあちゃん【プロテインは高いもん】

煮物に入ってた「高野豆腐」は、子供の頃苦手でした。
なんかスポンジ食ってるような感じだったし。


※「いらすとや」さんには、マジで色んなイラストがあって驚く。高野豆腐のイラストもちゃんとありました。

これは実感しますけど、加齢によって食べ物の好みは変わりますね。やはり脂っこいものは受け付けなくなってくる。
焼肉は勢い任せで食べると、お腹を下すようになっちゃった。

それに量より質に移行していきます。
より栄養面にも気を遣うようになってきました。
そしたら「高野豆腐」が物凄く良い食材だと知りまして(遅過ぎか)

我が家ではなるべく木綿豆腐を食べるようにしてます。
あと厚揚げは煮物に欠かせません。味が染みて美味しいんですよ。

そして高野豆腐も加わりました。
今は小さ目にカットされてる商品も出てるし、使いやすいです。

子供の頃は苦手だった食感も気にならず「美味しいじゃん♪」と。
煮物だけじゃなく、工夫すれば様々な料理に使えそう。乾燥してるから保存もできて、なかなか良いですよ。

豆腐ですからタンパク質が摂れます。
今は「プロティン」とか売っていますけど、ちょっと値が張るのよね。筋トレとかダイエットが目的ではないし、食材から摂取した方がいい。

加えて高野豆腐には、大豆イソフラボン、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維なども含まれてます。これは更年期以降の女性なら嬉しい栄養素ばかり。
骨密度も気になるお年頃なので、カルシウムとマグネシウムも必須な栄養。

タンパク質や亜鉛は、お肌や髪の毛に良いのよ~。
加齢でお肌や髪の毛の悩みが増えてきますからね。
先日「更年期からの薄毛…頭部マッサージで髪が生えてきた【アホ毛は発毛の証】」 を書きましたけど、摂取する栄養も大事。

髪にはタンパク質が必要。
美容の観点からも、もはや化粧品に頼るのではなく、元から整えなきゃダメって感じだし(苦笑)
シワ、ほうれい線、たるみ…。もう切実よ。

あ、ちなみに、顔のマッサージは怖いのでやりません。
皮膚に負担かけちゃうし、かえって”たるみ”の原因になると聞いたからです。表情筋を鍛えるのは、シワの原因になるよ?
無理すると、ほうれい線が深くなったり、目のシワが増えたりするでしょ?
あれは比較的若い人向けだよね。

私は指先で凄く軽くトントンとやって血行は促してますが。
顔は毛細血管ですからね。

それと意図して表情筋を鍛えてないけど、ずっと普段から口角を上げて過ごしてます。習慣化してるので無意識のうちに口角が上がってる。
なので、ほうれい線はもう諦めてるわ(苦笑)

口角を上げてないと、やがて口元がたるんで凄い老け顔になっちゃいますよ。ほうれい線があっても、朗らかな顔の方がマシよ。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

【予約したわ】ゲーム「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」をやってみる

今月(11月)9日に発売される「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」
かなり話題になってますが、考えてから予約しました。



なぜ考えたか?というと、暴力描写がキツイんですよ。

昨年、私にプレイできそうかな?と思って軽く前作の実況動画を見た時に、迫力はあるけど私向きじゃないなぁ…という判断をしました。
それで前作を見送ったという経緯があったためです。

ちなみに、今年の初め、エルデンリングの発売までの間、(暇だったので)改めてゴット・オブ・ウォーの実況動画を視聴しました。
物語の最後まで見終えたので、前作のストーリーは知ってます。

今回、プレイしようと思ったのは、実況動画を見続けて暴力的な描写は少し慣れた気がするし、難易度選択が5段階もあり、アクションが苦手な人も心配しなくて良いという「ファミ通」の言葉を信じたからです(苦笑)

フロムゲー疲れ


物語が有るようで無い「エルデンリング」へのモチベが下がり切ってしまい、残念ながら途中で放棄という選択を致します。アルター高原到着で終えようかな?とも思ってます。

「ダクソ3」から続けて「エルデンリング」をプレイし、ストーリー性が希薄なゲームを昨年からずっとプレイしました。
バトル重視でもない私が難儀で面倒なバトル続きのゲームをプレイしたことで、徐々にプレステを起動させるのも億劫に。

フロムゲー疲れが発症(苦笑)

私は物語を欲してるのだよ!
プレイしながら、心が動かされるという体験がしたいのですよ。
エルデンリングにそれを求めてたんですけど、期待外れだった…GRRMが書いた伝承も従来のダクソ風味になったわけよ。

楽しみにしてた「ホグワーツ」は来年の2月までお預けになってしまうし、ゴッド・オブ・ウォーの新作でゲームの楽しさを再び体験したいですねー。


PS4では難ありなゲームと語ってた個人レビューアー


ゴッド・オブ・ウォーの新作情報を色々拝見しましたけど、PS4ではグラフィックがダメダメとかいう話も。変なノイズが入るって。
一方で、開発者の話として「最高のPS4のゲームになることを念頭にした」と語り、加えて「PS5版はPS4版を強化したもの」と語ってます。

開発者の話を裏付ける点。
前作はPS4ゲームの中でも凄いと思わせるグラフィックでした。
その前作よりもPS4ゲームとして更なる視覚改善を行い、優れたPS4ゲームにすることが最終目標であり、PS5は拡張バージョンだと。

個人レビュアーの「PS4のグラフィックに難がある」という話は、実際に映像で見せてますけど、PS5版で先行プレイしたんでしょ?
先行プレイ用にはPS4版もあったんですかね?

そもそも論として、PS4ゲームだった前作より劣化させますか?って話よ。個人的な見解とは言え、PS4ユーザーが買い控えしちゃったらどうすんの?







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★