awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

【グルテンフリー】小麦が嫌われてるそうです

昨今、「グルテンフリー」という言葉をよく見かけるようになりました。
何だ?それ…と思い調べたら、元々は小麦アレルギーの人のために用いられていた言葉のようです。
それが何故か、小麦アレルギー等の疾患がない人までもが「小麦は体に悪いので摂取しない」=「グルテンフリー」みたいな流れになってる。



この動きのコトの発端は、あるテニスプレーヤーがグルテンフリーにしたら身体的に調子が良くなった…という実体験の本を出版したことから。
そのプレーヤーは小麦アレルギー(小麦を摂取すると身体的に負荷が加わる体質)があったとのこと。

そこから「小麦は体に悪い」という風に海外で広がり、意識高い系なセレブ経由で更に広まったそうです。
ま、アメリカの一般大衆は相変わらずジャンクフードを大量に食べて、ぽっちゃりしてますが(アメリカでは”ぽっちゃり”というような表現も差別とみなされます)

やがてそれが日本でも取り上げられ、今に至る。

ペットフードでもグルテンフリーがあります。
我が家のデグーさんの大好きなおやつ「ベジドロ」もそうです。海外のメーカーだからでしょう。
ですから、小麦が入ってるフードはペットにまで悪影響があるかのごとく、避けてるような飼い主さんも多くなってるみたいです。

いやでも待てよ、小麦は毒なのか??
まぁ、何を食べて何を食べないかは個人の自由ですけど。



毎日、毎食、大量にパンを食べてる人ならまだしも、日本人は基本的に主食は「米」ですからね。
グルテンフリーなら、うどんもダメじゃん。
私はパスタも好きなので、小麦は摂取し続けますよ。
何十年も生きてきて、先の方が短くなって今更感もあるし(苦笑)

何でも摂り過ぎれば「毒」になる。
水だって大量に飲み過ぎれば中毒を起こします。

バランスのとれた食生活をしてれば、アレルギー等の疾患がない人まで神経質になる必要もないと思いますけどね。
あれもダメ、これもダメ…って食べるものがなくなる勢いですね。

飢餓で苦しんでる人々もいれば、突然「小麦は毒!」なんて言い出して避けてる飽食な社会に住んでる人々もいる。
同じ地球に住んでいながら、今日食べるパンもないって人たちもいるのに、何て贅沢なことかしら。

一方で、こういった「グルテンフリー」の需要が高まることで、アレルギーのある人にとっては食材選びの選択肢が増えることに繋がりますけどね。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

更年期からの薄毛…頭部マッサージで髪が生えてきた【アホ毛は発毛の証】

女性ホルモンのバランスが崩れると抜け毛が多くなりがちですよね。
妊娠中も抜け毛が多くなりますが、出産後にホルモンのバランスが戻れば発毛してきます。問題なのは更年期以降。

ホルモンのバランスがめちゃくちゃ崩れ出し、更年期障害が伴い、おおよそ10年ぐらいも付き合わねばなりません。
その時期に閉経を迎えるわけですよ。

更年期障害の症状は個人差がありますが、並行して薄毛にもなりやすいんですよね。髪が痩せたり、ボリュームがなくなったり、抜け毛で地肌まで見えてきちゃったり。髪の悩みまで付きまとい出します。



私も頭頂部が「うぇっ!地肌が見えてきちゃってる~~emoji」となりました。
モロに薄毛ですよ。
「ヤバい、ヤバい…どうしよう」と。

外出時は帽子が欠かせなくなった。

で、youtubeでたまたま見た「頭部マッサージ」
理容師さんの動画です(中年以降の女性を”大人女子”と呼んでる方/苦笑)
その方曰く「頭は血液の巡りが悪くなりやすい。そうなると薄毛になりやすくなる。髪は血液です」と言ってたかな?

頭部のマッサージは部分的にしかやったことがなかった。
眼精疲労に効くようなツボを押すマッサージ程度。
で、動画のようにマッサージしたら、これが痛気持ちいいのよ。

耳のサイド辺りから手を広げて指の腹で頭皮を動かすようにマッサージするんです。爪を立てず、頭皮はこすらない。
そして徐々に頭頂へマッサージを進めます。
頭頂は驚くぐらい痛い。コチコチになってた証拠でしょうかね?
でも気持ちいい。

頭部は心臓より上だし、歳を取って来ると血の巡りが悪くなって髪の毛にも影響を与えるらしい。頭部のマッサージだけじゃなく、肩を回すストレッチも紹介してました。併せて行うと良いんだと思います。
肩を回すことでリンパも流れやすくなるかもね。

おおよそ2か月マッサージを続けています。
そしたら頭頂にアホ毛が大量
生えてきてる!!
髪を洗ってドライヤーをしてると、笑えるくらいのアホ毛。
実際に笑ってしまったけど。

頭部のマッサージ、私には効果が出たようです。
血流の悪さは気づかなかったわ。

それに頭部はツボも多いですから、マッサージは色々な効果があるかも。
なんか寝つきも良くなった気がする。

あと、シャンプーの時は頭皮をガシガシやらないようにしてます。
若い頃と違って頭皮の脂も減ってると思うし、ガシガシやり過ぎると頭皮にダメージ与えて良くないかな?という素人判断。

髪の毛のボリュームが減ると、マジで老け具合がアップしちゃいますからね。
鏡を見るのも嫌になるくらいemoji
このアホ毛たちが健やかに伸びて、地肌が透けて見えなくなるといいなぁ。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

おかしいぞ!「忍者ブログ」よ。404出まくりじゃん

なんか突然、個別記事のページがエラーで「404」表示されるようになった。
記事を削除してないし、URLの変更もしてないのに。

ブログのトップページは表示される。
カテゴリーのグループでも表示される。
しかし、個別の記事に飛ぶとエラー。

中には無事に表示される個別の記事もある。
何がどうなってんだ?



ブログの仕組みがよくわかってないし、システムとかのことも詳しくないので、なぜ個別記事のページがエラーになるのかわからん。
サーバー上で消えてんのか??

この症状が出てるのは私のブログだけなんだろうか?
ブログのトップページは表示されるので、気づいてない人が多いってことも考えられるけど。
公式のツイッターとか見てみたけどアナウンスされてない。ブログの方にも障害としての告知はされてない。

もしかすると、「404」ってことは個別記事がサーバーから消えてんだろうと思い、再投稿みたいな感じで編集のページを開いて「公開」の操作をやってみた。
そしたら、個別記事が表示されるように。

またエラーになる可能性もあるけど、とりあえず個別記事をひとつひとつ手作業で再度「公開」として投稿操作を行った。

「ゲーム・オブ・スローンズ」の500ページ以上もある記事もエラーになる。これはさすがに記事数が多すぎて断念。
ブログ開設から6年半以上も経過してるし、過去の記事までずぅ~~~っと遡って手作業で再投稿するのは面倒だわ。

ブログを有料版にしようかな…?と考えてもいたけど、お金を払ってこんな状態に見舞われたら嫌だしなぁ。
他に移ろうかとも思ってしまうけど、6年半以上も続けてきたブログだから愛着はかなりあるしで悩む…。
どうせ誰も読んでないブログであっても、不具合が生じると萎えてしまう。


【追記】
やはり障害発生があった。
https://www.ninja.co.jp/information/all_category/emergency/13245/

でも、まだ不安定ですよ。復旧なんてしてないでしょう?
相変わらず、個別記事のページが404になるわ。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★