awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ボールポゼッション率16%で逆転勝ちした日本~!!【サッカーW杯】

早朝4時キックオフのグループリーグ最終節。
見るつもりはなかったんだけど、4時半に起きてしまった。
連れが早々に寝て目覚ましをセットするもんだから…。



「あ~!!」って声が聞こえたので、点取られたってことはわかった(苦笑)
もう眠れなくなって、仕方なく起きた。
私が試合を見た時は前半も終盤になっていて、1点差で負けてましたね。
1点差のまま前半を終えれば、後半に何とか追いつけるかもしれないと思ってたら、同点に追いつき、そして逆転したわぁ~emoji

際どい判定な場面も今は「VAR」があるので、明確にわかるようになって良いですね。それが導入されてなかったら、論争になってるわね(…と思ってたら、やはり論争になってるっぽい?)

や~でも、みんな良くやった。
権田選手も終盤の相手シュートをよく止めたわ。絶対死守するって意気込みが表情に出てましたよ。
ずいぶん前の話だけど、FC東京とアルビのリーグ開幕戦で権田選手が初スタメンだった時のことは覚えてる。ま、試合はアルビが勝ったんですけども。
権田選手にとっては、失点しまくって痛いデビューになったんだよね。

で、日本のボールポゼッション率16%ですってよ。
ほとんどスペインがボール支配してたのに、日本が勝利。
W杯史上初らしいですね、あの程度のボール支配率で勝ったってのは。

相手にボールを持たせるっていう戦術もあるにはあるけど、16%なんて「少なっ!」って驚くぐらいですよ。
別にスペインはポゼッション・サッカーをしようとしてたわけじゃないだろうし。
FIFAの公式でスタッツを見たら、日本のパス(成功数)173本に対し、スペインは987本だって。

んで、ドイツとコスタリカの試合はドイツが勝利しましたが…。
ドイツの選手たち、お通夜状態だった。
初戦の記念撮影で口を塞ぎ、最終戦後は頭を抱え塞ぎ込んでる図。

いやいや、あのねドイツはFIFAに抗議してたんだし、FIFAのW杯からトットと立ち去れて良かったんでしょ?
喜びなさいよ(嫌味emoji
日本とスペイン戦のVAR判定に四の五の言うんじゃないよ!
初志貫徹で口塞いでおけ。

ドイツは得失点差でスペインを下回ってしまった。
スペインはコスタリカ戦で大量得点だったのが功を奏した。

いよいよ決勝Tですね。
相手はクロアチアだそうです。
クロアチアで思い出すのは2002年W杯、地元のスタジアムでグループリーグのクロアチアvsメキシコの試合が行われたんですよ。懐かしいですね。
その試合はメキシコが勝ちましたけど。

とにかく、日本代表はスペイン戦勝利の勢いで挑んで欲しいです。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

サッカーW杯の日本代表。失望させられる結果に免疫がついてた

11月27日、日曜日の日本時間午後7時キックオフ。
ゴールデンタイムの試合でした。
相手はコスタリカ。

たぶんね、若い世代の子たちのガッカリ感は強いと思います。
日韓W杯から20年が経過しましたけど、W杯に関しては悲喜こもごも生じます。



第二戦目を見て「まだ日本は手探り状態から脱してないのか…」というのが正直な感想ですね。

ま、W杯に出場常連国になれた分、前進したかな?とは思うけど。

一番日本代表の活躍が輝いてたのは、12年前の南アフリカ大会。
その4年前のW杯ドイツ大会の無残さを引きずって、期待度はかなり低かった(ドイツ大会は思い出すのも嫌なくらい)

それに南アフリカ大会の前に行われた親善試合の内容から、代表監督だった岡田さんへのバッシングも酷いものでした。

しかし、W杯が始まると一転。
2勝1敗:勝ち点6で決勝Tへ。
決勝Tの初戦は延長戦まで粘り、0-0で終えるという健闘。
PK戦まで行った。
そのPK戦で敗北はしましたが、試合は決して恥じるような内容じゃなかった。

その時の大会もグループリーグの初戦は勝利し、二戦目のオランダに負けた。
今回と違うのは相手が強豪国オランダだったこと。
敗北であっても、ポジティブに次へ繋げることができる敗北もあります。

期待とガッカリは何も日本だけが味わってるわけではないですが、いくつもの大会を見てきてるとガッカリ慣れしてきてるのに気づきます。

なんだ、いつもの日本代表に戻ったか…と。

自分が歳を取ったせいもあるけど、若者の悔しくて夜も寝られないというような憤り感は、羨ましくもありますね(苦笑)

スペイン戦で奮闘するかもしれないし、精一杯プレイする姿が見れるといいなと思いますよ。負けたにせよ、良い負け方ってのもあるからね。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

サッカーW杯が終わるまで、ゲームはお預け…の巻

ゲームは家事の合間にプレイすることもありますが、日中はどうしてもゲームに集中できません。
やることが細々あるので、常に時間を見ながらになります。夢中になると、家事やペットのデグーさんのお世話が疎かになってしまいますので。

なので、夕食の片付けの後、お風呂に入るまでの僅かな時間にゲームをする時間に充てていました。我が家のプレステ4はTVに繋げてます。
連れは私がゲームしてると、それをぼ~~~っと眺めてたり、ネットを見てたり。

そして、先日からサッカーW杯が始まりましたが、連れが中継を見るためTVを独占しちゃいます。「アベマ」で見てます。
W杯の試合を全部見られるのは有難いですよねー。
かつてスカパーで日本代表戦以外は見られましたけどもね。



連れは夕飯時の午後7時から、ず~~っと寝るまで見てます。
さすがに深夜帯になる試合を見るのは厳しいお年頃なので、連日夜更かしできませんけど(苦笑)
私もサッカーは好きなので一緒に見てます。
ゲームはチョッとの間、完全にお休みです。

セネガル代表監督のシセは懐かしいですねー。
相変わらずカッコいいです。

かつて日本代表で活躍してた方々が解説してますが、なんか時代の流れを感じてしまいます。皆さん、解説がお上手。
福西さんって現役時代は無口な印象があったので、あんなに喋りが軽やかな人だとは思わなかったですねー。
だって「さわやか893」っていう、あだ名があったくらいですよ。
https://w.atwiki.jp/fuku293893/pages/19.html

いやでも、サッカーは見ていて楽しいわ。

連れのコスタリカ戦予想(笑)


「日本は絶対に勝ち点3を取りにいかねばならん!」だそうです。
コスタリカは崖っぷちなので、あちらも勝ち点3を絶対に狙いにくるから、楽観視はしない方が良いと力説しております(笑)

ドイツやスペインに比べればコスタリカは「楽勝」と思ってしまいがちだけども、コスタリカも日本に対し「勝てるチャンスがある」と奮起してくるはずだと。

それに同日のスペインとドイツの試合で、引き分けか、ドイツ勝利だと最終節でどう転ぶかわからなくなります。
最終節の日本の相手はスペインですからね。
だから日本はコスタリカ戦で引き分けるのはダメなのです。
絶対勝ち点3を取る…今の代表はそれが可能だと信じていますよ~。


【追記:二戦目を終えて】
誰だったかな?戸田さんかな?
W杯が始まる前に「コスタリカは引いて守るだろう」と言ってました。固守なチームだという前情報。
なので、試合を見て「やはりそうだったな」と。

相手が守りをガチガチに固めていたため、前半開始直後の日本はボールを容易に持てました。しかし、なかなか突破するチャンスも生まれず。

相手が引きこもってる場合、こちらは前へ押しあがる感じになるんですよね。
ですからDFの裏を抜け出すカウンター狙いであることは伺い知れたけど、前半はそこまで危機的な状況にはならなかった。

後半、万が一コスタリカが先制したらガッチガチに守り出すだろうから、何としても日本が…と思ってたら、その怖れてたことが起きちゃった。
素人目からしても、やりにくそうな相手だな…とは思いましたが、残念でした。

なんか、日本代表って二戦目に四苦八苦する傾向にありますね。

「サッカーのボールは丸い」
”ベルンの奇跡”で知られてるヘルベルガー監督の言葉の通りです。
丸いボールはどう転がるかわからない。
スペイン戦、頑張って下さい。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★