awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

我が家のデグーさん、男の子だと思っていたけど…女の子かもしれん

二代目のデグーさんをお迎えしてから半年が過ぎ、生後約10か月になってます。
我が家に来た時は幼さがありましたが、もう繁殖も可能な月齢なので立派な大人。体も大きくなり、しっかりしてきたって感じです。

さて、男の子だと思っていた二代目マロンですけど、もしかしたら女の子かも?



何故そう思ったかと言うと、ケージによじ登ってへばり付いてるデグーさんのお股を見たら、生殖器と肛門が近い気がした。

デグーさんの場合、生殖器は女の子も凸ってるんです。
――生殖器だけを見ると男の子と勘違いしやすい。
ちなみに、先代のデグーさんは男の子でした。

先代はお散歩中、マーキングなのかわからないけどオシッコをしてました。私の手にもオシッコをすることがあった(嬉ションなのか?)
でも二代目のデグーさんは、今のところ散歩中にオシッコはしません。
マーキングは性別での違いはないっぽいので、根拠にはなりませんけども。

動きはとっても活発です。
お散歩させるためケージから出す準備をしてると、「はよ、出せ!」みたいに急かされます(笑)
ちょっと勝気な性格。

男の子の方が甘えん坊らしいので、やはり女の子なのかな?

それと、今のところ突然大きな声でピーピー鳴くことはないです。先代は「どうしたんだ?」と心配するほど、大きな声で鳴くことがありました。
これも性別というより、性格によるのかもしれないですが。

まぁ、多頭飼いしてるわけじゃないんで、性別はどっちでもいいんですけどね。名前は「マロン」だから、先代の「コン太」みたいな名前じゃないし。

お迎えから半年、だいぶ馴れてきてます


名前を呼ぶと結構反応するようになりました。
なんか期待しまくってるような態勢に。
「散歩か?おやつか?」っていう期待なんでしょう。

あとは「ほれ、なでなでしろ」っていう態勢にもなりますよ。
「ベタ馴れ」ではないですけど、まぁとりあえず「こいつは危ないヤツじゃないな」という認識はされてます(苦笑)

寒さ対策が先代とは違う


寒暖差のある晩秋や早春って温度管理が難しい。
「暖突」だけでは足りないよ…って時、デグーさん自ら寒さ対策するんです。先代は寝床にフリースタオルを敷いていても、チモシーを運んで敷いていました。
二代目のマロンは、畳んであるフリースタオルの中に潜り込んでます。尻尾だけ出てるのが可愛いのよ♪

個体によって性格も違うので、眺めていると楽しいですね。

マロンにとって、初めての冬。
ぬっくぬくのケージの中で「うぇ~~い!」と回し車を回しまくり、元気に過ごしてます。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ホグワーツ・レガシーのPS4版は4月発売なのよね。まぁいいけど

PS5版と同じ日の発売じゃないのね。
PS5が未だに抽選で当たらない者の哀しさよ。

レビューを見ると、好評のようですね。
キャラクリも楽しいみたい。
昨年の公式プレイ動画に登場してた主人公は、海外のゲームに有りがちなバタ臭さいキャラクターでチョッと萎えた部分はあったから安心した。



事前情報を入れてないので、真っ新な気持ちでホグワーツに乗り込みたいと思います。PS4版が4月発売予定ですし、ネタバレに気を付けねば。
情報はシャットアウト!

たまに見る、海外のゲーム実況者さんもプレイを始めてます。サムネがネタバレじゃないのが助かる。
フロムゲーだと「うわぁ~!!」みたいな表情をサムネにしてたけど、ホグワーツの場合は楽しそうな表情です。

ちょうど家の雑用でゲームをする気持ちの余裕もないから、個人的には2か月後の発売は有難かったりします。
Amazonでは、PS4版の予約受付中ですよ。

奮発して「デラックスエディション・予約特典・Amazon限定」を予約しました。


※――以下、悪態です。

某ゲーム紹介系Youtuberさん、「ホグワーツ・レガシー」がいくら出来が良くても「エルデンリングはOW史上最高なゲーム」って言ったことを覆すなよ!emojiemoji
まぁどうせ「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」みたいに、重箱の隅を突いてホグワーツもケチつけるようなレビューをするんだろうけど。

「ゴースト・オブ・ツシマ」は凄く良い評価を出し、推していたのにね。
「エルデンリング」よりも劣るってことにしたんだよ。わかってんの?emoji

フロムに媚売ったり忖度してるのか、フロムファンのご機嫌を取りたいのか、「ゲーム通」「高プレイスキルな自分」を気取りたいだけなのか知りませんが、呆れたわよ。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そろそろ終活スタート。断捨離を進める

還暦になり「身体がまだ動けるうちに始めないと」と思っていた終活。
まず断捨離から。
子供の結婚・独立を機に進めたかったんですが、まだ50歳だったので呑気にしてました。気づくと、年金暮らしとなる日が迫っていた。


後生大事にしてた物でも子供にとっては単なるゴミ


昨年暮れ、私と同世代の芸能人の訃報も相次ぎ、この先、いつ「おひとり様」になるかもわからないと思えてきました。
身体が動けるうちはいいけど、そうでなくなった場合、家の管理・維持も難しくなるでしょう。なので、まずは転居を考えてます。

子供と同居してた時の広さは必要ないですから。

そのために不要な物も処分しなくちゃいけない。
婚礼家具なんかはどデカくて、場所取りな上に圧迫感があるので処分(リサイクルセンターなどに運ぶ)予定。

特に我が家は物で溢れてるわけじゃないけど、思い出の品とか、押入れの奥に眠らせてるものは結構あるんです。
ビデオテープやレコードなんかは「どうしよう…」という部類です。息子が小さかった頃に撮ったビデオなんて30年以上も経ってテープとして再生できない状態だろうけど、捨てるには勇気がいるというか。

親にとっては大事な思い出になるとしても、息子はそうとも限らない。
息子の視点で考えた時、単なる不用品になるだろうなと。

たとえば、息子が生まれてから書き出した「育児日記」
3歳になるまで書いてたので、ノートの数も多いんですよねー。私にとっては大事な思い出ですけど、息子からしたら読む気にもならないノートでしょう。
「こんなこともあったなぁ」と、私が思い出にふけるためのノートなだけ。
覚悟を決めて処分することにしました。

遺品の処分は大変ですからね。
業者に遺品整理を頼むのだって、かなりの費用が必要になります。

物を処分するって、思ってた以上に労力が必要


現在、チマチマと不用品の処分を始めてます。
まずは選別ゴミで出せるものから。
うちの自治体の場合、燃やさないゴミは月に1回の回収で、粗大ごみは一回につき5点までと制限があります。
「これは何ゴミになるんだ?」と、いちいち調べる手間も。
あと粗大ごみの料金もですね。

意外と厄介なのは紙類。色々な郵便物や書類が溜まってます。
段ボールや雑誌類は古紙として小まめに回収に出してはいるものの、「そのうち捨てよう」と思ってる紙類ってどんどん増えるんですよ。
宛名や名前などの個人情報が記載されてるものは、そのまま捨てるわけにもいかず。手動のシュレッダーでチマチマ切ってます。

「こんなに紙があるのか…」と思うほど。
領収書とか数年間は保管しておくでしょ?

自動のシュレッダーを買う手もあるけど、これでまた物を増やすんじゃ本末転倒。企業みたいに、シュレッダーを使用するのが日常的ならともかく。
家庭なら手動で充分。溜まってるから労力が半端ないってだけで(笑)

食器も「息子たちが来た時のために」と多めにあるけども、家で一緒に食事するってことなど振り返るとほとんどなかったし。
食器も断捨離。

やることは山積みで、しばらくはゲームどころじゃなくなります。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★