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awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を深く掘り下げ、ドラマをより楽しむことを目指しています。

映画「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」

日本では石田純一の娘”すみれ”が出てるってだけで話題になった映画です(苦笑)
ハリウッド映画ではなくインディペンデント系映画ですが、アメリカの映画に出ると何故か「ハリウッド・デビュー」になるらしい(笑)

今回もネタバレなしでの感想。

※このポスター素敵ですね(日本のチラシはネタバレ気味ですよ)

2017年/アメリカ
【監督】スチュアート・ヘイゼルダイン
【出演】サム・ワーシントン、オクタヴィア・スペンサー、ラダ・ミッチェル 他

【ストーリー】
妻、三人の子供と幸せに暮らすマック。
そしてヴァカンスでマックは三人の子供を連れてキャンプに行くが、突発的なアクシデントが起り、その最中に末娘の姿が消えてしまう。
警察の捜査によってキャンプ場から離れた小屋から娘の服と血痕が見つかり、遺体は発見されないまま末娘の葬儀を行う。
悲しみから立ち直れずにいたマック。
大雪が降ったある日、郵便受けに一通の手紙が入っていた。
手紙には「週末、あの小屋で待っている」と書かれていた。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原題は「The Shack」で”小屋”という意味です。
映画のタイトルって原題はシンプルなものが多いですね。シンプルすぎるとも思いますけど、邦題は逆でイメージをとことん演出するようなものが多いです。
副題までつけて頑張ってます(笑)

この作品はぶっちゃけ、もろに「宗教映画」です。
マックの妻は熱心なキリスト教信者で、神を「パパ」と呼んでいました。
そのパパの存在とは何か?生きることは何か?を描いているような印象。

――ということで、宗教絡み故に、私個人の感想という部分を改めて強調しておきます。宗教観は人それぞれですし。

この世界はすべて神が創造した・・・という考え方に共感できないと、物語に入り込むことは難しいかもしれません。
そして「人間は神に似せてつくられた」という考え方もポイントでしょう。

私はこの作品に描かれている訓えに、一部は納得できました。
人は毎日毎日誰かを裁いている・・・という下りです。
その裁きの基準は自分自身であり、「善悪」という判断基準は移ろいでいくという点も。

しかし無自覚ながらも最も裁きの対象としているのは、自分自身へです。
その点を触れてないのは残念。

このキリスト教絡みの作品を見て、私は何年か前に見た「グレイス・カード 許しの力」(2010年/米 ※日本未公開)という作品を思い出しました。


その映画も、登場する父親は悲しみや憎しみを抱え込んでいるという設定です。その父親を救おうとする牧師の葛藤なんかも描いてます。
で、テーマは「憎い相手を許しなさい~」というもの。

今回の「アメイジング・ジャーニー」も似たような方向性です。
とにかく「許せ」と。
それによって、前へ進んでいけるという風な展開。

私は自分を苦しめた相手を許す・・・というより、その憎しみを握り締めている自分を許せっていう風なことが一番大事だと思いますけどね。

「まずは、自分を許そうよ」



この映画を見ながらキリスト教徒は天を仰ぎ「ハレルヤ!」と叫びそうなんですけど、私は正直に言えば「綺麗ごと過ぎるなぁ」と一歩引いた感じになってしまいました。

宗教絡みながらも心に響いたのは、聖フランチェスコの青春時代を描いた「ブラザー・サン、シスター・ムーン」(1972年/伊=英)です。
淀川長治さんは某映画雑誌に「これは宗教映画ではなく、青春映画です」と解説していましたけどもね。

この世のすべてには神が宿る。
八百万の神と似たような考え方です。
日本は「貧乏」も「厄病」も神様がついてます(苦笑)

さて、「アメイジング・ジャーニー」に出演していたオクタヴィア・スペンサー。
とても良い女優さんですね。
黒人の女優さんの中でダントツだと私は思ってます。

彼女は台詞を喋らずとも、その佇まいに安定感があります。
そして安心感を得られるというか。
そういう意味で、この作品に於いて彼女をキャスティングしたということは評価します。

物語として末娘がいなくなった事件へのオチはありません。
あくまでも、マックの心の葛藤と旅みたいな話です。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

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映画「追憶の森」

ガス・ヴァン・サントがお届けする、死に向き合うお伽話。
ご都合主義的な印象もありますが、心の奥に何か残るものを感じた作品です。
原題は「The Sea of  Trees」で、思い切り「樹海」ですが邦題は「追憶の森」という、少しドラマチックなニュアンスにしましたね。
まぁ「樹海」ってタイトルにはできませんね。



2015年/米
【監督】ガス・ヴァン・サント
【出演】マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ

【あらすじ】
アメリカ人のアーサー・ブレナンは、日本の青木ヶ原の樹海へやって来た。
森の中を彷徨ったアーサーは意を決したように薬を飲む。するとそこへ、一人の日本人男性が助けを乞うかのように現れた。
日本人男性はナカムラ・タクミという名で、家族の元へ帰りたいと泣き出す。



ガスさんの監督作「グッド・ウィル・ハンティング」や「永遠の僕たち」を彷彿させる作品ですが、今回は「傷ついた大人編」という感じでしょうか。

カンヌ国際映画祭で上映された際、ブーイングが起きたらしいです。
「はぁ?何でブーイング?」と思った人も多かったようですけどね。
お伽話のようでご都合主義っぽく感じたからでしょうか?
私はそんな現実離れなお話でも「いいじゃん!リアルに描けば良いってもんじゃないわ」と思いますけど。

「死ぬために森へ来たけど家に帰りたい」と訴えるナカムラのため、アーサーは奔走します。しかし、森の中で迷ってしまって大変!
徐々に弱っていくナカムラのために頑張るアーサーという様子が中心。
そして、なぜアーサーが日本の青木ヶ原へ来たのか?という理由が徐々に明かされていくという構成ですね。

青木ヶ原で撮影した部分もあるそうですが、大半はアメリカの似たような森での撮影だったそうです。
日本人ならどうしても樹海はネガティブさを感じる場所。
複雑な気持ちにはなります。

大雑把に総括すると、この作品はやや「素晴らしき哉、人生!」っぽい。

それにしても、マシュー・マコノヒーは俳優業を少し休んだ後の活躍っぷりが凄まじい。ロマコメ男優になりそうなところ、見事にモデルチェンジしましたねぇ。
彼の熱演で泣いてしまいましたよ。




ここから先、ちょっとネタバレ気味になります。注意。



奇しくも、ここ最近「家族を失った遺族」という題材の映画を続けて見たんですよ(偶然です)

アーサーが苦悩を吐露した時、亡き妻に謝ることができないと訴えていました。
そして「許してくれ」と何度も何度も。
人は苦しいと感じるのは罪悪感、そして自責です。

ガスさんの監督作「グッド・ウィル・ハンティング」
その作品の涙腺破壊のシーンは、「キミは悪くない」と繰り返し言ってたシーンでした。自分自身を責め続けていた青年に対して、精神科医はその言葉を繰り返しましたね。

「キミは悪くない」

そして「永遠の僕たち」の主人公の少年は、交通事故で両親を失い、自分だけが生き残ったことで罪悪感を感じていました。
少年は自分が生きている価値はないと感じ、やがて死に対して興味を持ち出した・・・という話でした。

私はその両作ともに好きです。
綺麗ごとでまとめてるというのはあるでしょうが、心にズシリと残るものがありました。今回の「追憶の森」も同様です。

ところで、
「キイロ」「フユ」
最初は「妙な名前だなぁ~、娘が”フユ”という名前ってやけに古臭いわ」と思いましたが・・・途中で「あ!!!」と気づきましたね(日本人ならわかる)

「アメリカ人は脇見運転の事故が多いな」という事故パターンはツッコミどころでしたけど(苦笑)
また、いきなり脇から車が突っ込んできたわ~と。
ジェイク・ギレンホール主演の映画「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」も同じパターンでの事故でしたし(その映画にもナオミ・ワッツが出てましたねぇ~そう言えば)








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私が「デッドプール」を知るまでの軌跡(?)

私はアメコミに疎いです。
アメコミ映画もホント、疎いです・・・というか興味ありません。



そんなある日、「デッドプール」というタイトルを目にしました。










そしてまたある日、スターチャンネルをつけた時のこと。







そういうことで、なんと「デッドプール」は最初から全部見たことは未だにありません(苦笑)
でも、途中から見始めて凄く面白かったので、機会があれば最初から見たいと思います。

ライアン・レイノルズは「あなたは私の婿になる」からのファンですし。







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