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FF16:DLC「The RisingTide 《海の慟哭》 」本編のラストはやはり…【ネタバレ気味】

DLC第二弾「The RisingTide 《海の慟哭》 」のサブクエも全て終了しました。
第一弾はチョッと期待外れな部分がありましたけど、第二弾は割と満足してます。
「これで最後かぁ…」と思うと、寂しくもある。

ポリコレ界隈が騒いでいた「褐色な肌のキャラがいない!」という騒ぎ。ここで出てるじゃん。
配慮したのかな?
顔はアフリカ系の造りじゃないですけどね。

「肌の色で四の五の言うんなら、これでいいんだろ!」って言ってる、吉田Pさんの声が聞こえてきそうだわ。
しかも長は戦士でもある女性だし。



舞台となる場所は、他の地域と隔絶されてる。
ベアラーへの差別もない。
クライヴたちが理想として掲げている「人が人として生きられる場所」を体現してる…って設定。皆、それぞれの能力を活かし、助け合い、支え合って生きてる地。

ここのサブクエスト。
私が最後に取り掛かったのは、ある儀式の準備するためのクエスト。
儀式で「山」「川」「海」の水を使うんですけど、それぞれの水には意味がある。

クライヴは儀式の立会人として「海」の水を使った。
その「海」の水は何を意味してるか…ってことです。
本編のラスト、クライヴがいた場所にも通ずる意味なのでは?と思いましたよ。
それが答えだとしたら、クライヴ生存説を唱えてた方、残念でしたね。

本編では、エーテルが蔓延してアカシアが増えていたりと、まだ不穏な世界のままでしたけど、DLC第二弾では、人間が目指すべき社会を見せてくれたことで厚みが増したと思います。
「人が人として生きられる世界」は、単なる夢物語ではなく可能なことであると。

良い追加ストーリーだったと思います。
第一弾は、まぁ色々と前振りだったのね。
「やっぱ出てきたか」と。

でも、禁書の件で出てきた謎な男と、意味ありげな登場の仕方をしてた薬売りの少女は特に深い意味はなかったって結果になりました(苦笑)

さて、リヴァイアサンとアルテマのアビリティ解放が可能になりました。
アルテマ、太っ腹ね。
アクセも色々と有用なものが増えましたよ。
装備できる枠を増やして欲しいくらいだわ。

せっかくだし「つよくてニューゲーム」やりたくなるじゃんね?

最後に…

私はこのFF16を駄ゲーだとは思っていません。
「他のFFシリーズを知らないからだろ」って言う方もいるでしょうけど、ゲームってプレイして「何を味わいたいのか」「何を体験したいのか」ってことは、人それぞれに違います。

人間は脳の快楽物質を出し、それで快感を味わいます。
何によって快楽物質が出るのか、これも人によって異なります。
すんごく強い敵を討伐した瞬間、ドバドバとドーパミンが出る人もそりゃいるでしょう。私は「しんどい…」と疲れるだけなんですが(苦笑)

私個人としては、今回のDLCに描かれた世界がとても素敵だと思いました。
それで満足なんです。

「デジタルグラフィックで、ここまで水の表現ができるようになったのか」と思いました。村の中に流れている小川の描写に目を見張りました。
「ああ、綺麗だな。私もここでお花を眺めていたいな」と思えたんです。

そういった世界観、最初は開発の方々の脳内にしか存在していません。それが色々なスタッフたちに伝わり、ゲームのグラフィックとして完成させるわけです。
それを見たプレイヤーが「綺麗だな」と思う。
これって素敵なことです。

ゲームの中のキャラたちは、それぞれが目標を持ち、前向きになっています。現実は厳しいけれど、自分で出来ることを精一杯やる。
世の中の不満にばかり目を向けるんではなく、自分はどうなりたいか?どう在りたいか?…と考えることの大切さを教えてくれてます。

ゲーム内でクライヴは言っていました。
一滴の水だけでは成し得ないが、その一滴の水が沢山集まったら岩をも動かせると。

一人のヒーローが世の中を変えるんじゃない。
そういうメッセージがこのゲームにはあります。








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FF16:DLC「The RisingTide 《海の慟哭》 」リヴァイアサン大変だったよぉ~

DLC第二弾の舞台になる場所、すっごく綺麗。
本編とは違って、温かみのある村に着きました。
こういうの待ってたのよ♪
力入れてくれてた感がある。



そして、新しめの魔物も登場。
「トンベリ」がぁ~!
FF15ではカッチカチに硬くて大変だったから、戦う前から苦手意識が…。でもFF16のトンベリは、あそこまで硬くはなかった。
かなりデカいトンベリもいました。

トンベリって、FFではお馴染みの敵なの??

vsリヴァイアサン…辛かった…


ストーリーはネタバレになるので割愛しますが、このゲームで唯一、何度もリトライを強いられたわ。
クライヴが「失敗した」と嘆く状態になったら、どう足掻こうがゲームオーバーになっちゃうんですよ。



クライヴは顕現していて、イフリートになってます。
本編でも、ここまでガッツリとイフリートで戦ったことなかったと思う。
だいたい「□」「R1」押せっていうバトルが多かった。

リヴァイアサンのHPが半分近くになると、球体の中に入ってガードするんですよ。その球体を制限時間内に破壊しないと失敗扱いになり、大波に呑まれるシーンとなってゲームオーバーになります。

だから先へ進むには、なにがなんでも破壊を成功させなきゃならない。
球体が水面を滑ってイフリートから距離を離す場面もあり、しかも水の攻撃も食らう。一筋縄ではいかないんですよ。

どうしたら成功するんだろうと頭を抱えてしまいました。
何がダメなんだ?
どうしたらいいんだ?…と。

「詰まったかも」って本当にそう思った。
適当に攻撃しててもダメなんですよ。
イフリートのアビリティを駆使しないと、時間切れは確実ですよ。

イフリートのアビリティって本編ではそんなに使用する機会ってなかったから、細かしいことはわかんないままだった。なので、改めてチェックしたわ。

何度リトライしたかわかりませんが、なんとか残り時間が切れる寸前に球体破壊できて突破できた。
でも、一難去ってまた一難。その後のバトルも厳しかったですね。
範囲攻撃でバンバン被ダメ食らってHPがガツガツ削られる。
一回、ゲームオーバーになってしまった。
ゲーム自体の最後のバトルだからって……厳しすぎでしょう。

ストーリーフォーカスなのに、結末まで辿り着けず、話がここで終わるじゃん…ってマジでそう思ったわ。
これでもアクションフォーカスより優しくされてるのかしらね?
ちなみに、サポートアクセの自動攻撃は頼らない方がいいですよ。いつまで経っても球体の破壊ができず、ゲームオーバーを繰り返す羽目になるでしょう。

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心折れる人出るんじゃなかろうか。
私は折れそうになった(苦笑)
アクションゲーム歴5年を迎え、還暦過ぎたババアのクソ意地でございます。
△□〇ボタン連打よ。指をテキパキと動かせないっちゅ~ぅの。

もう、このバトルはやりたくないわemoji

サブクエストも割と多くて、これは日を改めて取り掛かります。
第一弾のDLCよりは、ボリュームありますよ。









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FF16:DLC第二弾「The RisingTide 《海の慟哭》 」操作でアタフタ

今年に入ってから話題の新作が目白押しで、もうすっかり忘れ去られてるようなゲーム「FF16」ですけどね(苦笑)
去年は私のゲームライフを「FF16」で食い繋いでいたようなもんですemoji

本編のクリア率は45%超えてますけど、第一弾のDLCは6%ぐらいの人しか取り掛かってません!!
この第二弾はどれくらいの人がプレイするのやら(苦笑)

私の場合、FF16のDLCをプレイするため「ドラゴンズドグマ2」をクリアさせた!と言っても過言じゃないのだ。
「ばあちゃんっ!そこまでして…」と、吉田Pさんに褒めてもらいたいのだ(ずんだもん口調で)



今年に入ってからは「FF15」と「ドラゴンズドグマ2」しかプレイしてません。
最近はパーティでゾロゾロと動くゲームばかりしてたので、無感情で素っ気ないクライヴに再会するのもまた良いものですねぇ。

で、DLCをスタートさせようと思ったけど、操作を忘れてしまってる(汗)
一応、マーサの宿付近にいる雑魚敵を相手にしたんですけど「アビリティ発動ってどこを押せばいいんだっけ??」となってしまった。

操作感覚を忘れてるのはマズい。

それでなくとも、DLCの敵って難度が上がってるし。
たった4ヶ月で忘れちゃってるなんて…加齢の賜物なのかしらね?(苦笑)
FF15の操作も含めてゴッチャになってるのよ、マジで。

ゲームの操作って、ある種、無意識に指が動かないとダメじゃん?
なので、ヤヴァいです。

そう考えると、ゲーム実況者とか色んなゲームを短期間でプレイできてるんだから凄いよねぇ~。切り替えが早いんだわなぁ。

とりあえず隠れ家の石塔で練習して、操作に慣れた頃合いでDLCに取り掛かろうと思います。
ドラゴンズドグマ2の後だからか、FF16のグラフィックがとっても綺麗に見える。








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