awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

FF16:DLC「The RisingTide 《海の慟哭》 」リヴァイアサン大変だったよぉ~

DLC第二弾の舞台になる場所、すっごく綺麗。
本編とは違って、温かみのある村に着きました。
こういうの待ってたのよ♪
力入れてくれてた感がある。



そして、新しめの魔物も登場。
「トンベリ」がぁ~!
FF15ではカッチカチに硬くて大変だったから、戦う前から苦手意識が…。でもFF16のトンベリは、あそこまで硬くはなかった。
かなりデカいトンベリもいました。

トンベリって、FFではお馴染みの敵なの??

vsリヴァイアサン…辛かった…


ストーリーはネタバレになるので割愛しますが、このゲームで唯一、何度もリトライを強いられたわ。
クライヴが「失敗した」と嘆く状態になったら、どう足掻こうがゲームオーバーになっちゃうんですよ。



クライヴは顕現していて、イフリートになってます。
本編でも、ここまでガッツリとイフリートで戦ったことなかったと思う。
だいたい「□」「R1」押せっていうバトルが多かった。

リヴァイアサンのHPが半分近くになると、球体の中に入ってガードするんですよ。その球体を制限時間内に破壊しないと失敗扱いになり、大波に呑まれるシーンとなってゲームオーバーになります。

だから先へ進むには、なにがなんでも破壊を成功させなきゃならない。
球体が水面を滑ってイフリートから距離を離す場面もあり、しかも水の攻撃も食らう。一筋縄ではいかないんですよ。

どうしたら成功するんだろうと頭を抱えてしまいました。
何がダメなんだ?
どうしたらいいんだ?…と。

「詰まったかも」って本当にそう思った。
適当に攻撃しててもダメなんですよ。
イフリートのアビリティを駆使しないと、時間切れは確実ですよ。

イフリートのアビリティって本編ではそんなに使用する機会ってなかったから、細かしいことはわかんないままだった。なので、改めてチェックしたわ。

何度リトライしたかわかりませんが、なんとか残り時間が切れる寸前に球体破壊できて突破できた。
でも、一難去ってまた一難。その後のバトルも厳しかったですね。
範囲攻撃でバンバン被ダメ食らってHPがガツガツ削られる。
一回、ゲームオーバーになってしまった。
ゲーム自体の最後のバトルだからって……厳しすぎでしょう。

ストーリーフォーカスなのに、結末まで辿り着けず、話がここで終わるじゃん…ってマジでそう思ったわ。
これでもアクションフォーカスより優しくされてるのかしらね?
ちなみに、サポートアクセの自動攻撃は頼らない方がいいですよ。いつまで経っても球体の破壊ができず、ゲームオーバーを繰り返す羽目になるでしょう。

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心折れる人出るんじゃなかろうか。
私は折れそうになった(苦笑)
アクションゲーム歴5年を迎え、還暦過ぎたババアのクソ意地でございます。
△□〇ボタン連打よ。指をテキパキと動かせないっちゅ~ぅの。

もう、このバトルはやりたくないわemoji

サブクエストも割と多くて、これは日を改めて取り掛かります。
第一弾のDLCよりは、ボリュームありますよ。









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