awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ドラゴンズドグマ2:二周目を始めた【本当にいいんですね?】

初周は「通常エンディング」で終えました。
未着手だったサブクエストがいくつか残っていたんですけどね。

で、二周目を始めようとしたら、まぁ~念を押すこと押すこと。
「本当にいいのか?後悔すんなよ」…みたいに、しつこく(苦笑)
自分だけで決めず、他の人にも相談して結論出せよ…とか。

周回して欲しくないんか?と思ったくらいよ。
「真エンディング」迎えなかったから、しつこいんか?(笑)



二周目もキャラメイクできますよ。
私は少しだけイジった程度ですけどね。

ストーリーの台詞なんかは、初見だと話が見えてこない部分があったけど、「ああ、そういうことだったのか」とか、改めてわかる部分はありますね。
だって、冒頭はグリフィンに乗って、知らん場所から知らん場所へ移って「覚者様」とか言われて「???」だったし。

もっとも、覚者自身が記憶を失ってるという設定だから、追体験させてる感じなのかもね。「ここはどこ?私は誰?」って感じで。

二周目は、初見で探せてなかった洞窟の発見や、着手できてなかったサブクエ、そして「真エンディング」を目指そうかな…と思ってます。
新しいジョブにも挑戦するかもしれん。

最序盤、やはり敵を目視しにくいね。
移動の面倒くささは、さすがに慣れた(笑)

アイテムは、クエスト関連以外のものは全て引き継いでます。
なんか竜血晶がすんごい増えてんだけど。
200個近くになってた。

残念なのは、ラスボスと戦った時に一緒だったサポートポーンたちとお別れができなかったことですね。ハートマークを押してあげられなかった。
長いこと一緒だったのにな。「真エンディング」を迎えたら、ちゃんとお別れができるようになっていたのかな?

まぁ、ボチボチとまた旅を始めますわ。


うちの献身的なメインポーンちゃんです。
身長は私と同じ164cmにしてある(笑)
覚者様との雰囲気、いいでしょ?emoji

他のポーンたちって、なんか軒並みデカいんですよね。
女性でも2mとかザラなんよ。

初見の時、雇用したポーンの中で一番印象的だったのは、身体はデカくてガッチリした”ウォリアー”の女性なんだけど、子供っぽいアニメ声みたいなポーン。
最初、道のどこかに子供がいると思ったら、ポーンのお喋りだった。
確か性格は純真で、そのポーンとの旅は楽しかった。
レベル差が開いて、泣く泣くお別れだったなぁ。

二周目はレベルの上がり方が鈍化するので、結構長くお付き合いしていくことになるでしょうね。

頼むから、勝手に水の中に入っていったり、崖や橋から落ちないでね(苦笑)








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ドラゴンズドグマ2:ブツブツ文句言いながらクリアした。そして感想は…

発売日から始め、25日経過でクリアしました。
最初は3D酔い気味になって「これはプレイを続けられないんじゃないか?」と危惧しましたが、カメラの調整をしたり、多少慣れてきたからか続けられました。



ゲーム最序盤は、とにかく戸惑うことばかり。
過去作をやっていないし、システムをある程度理解するまで大変だったわ(今でもよくわかってないかも)

何より「不便さを楽しむゲーム」であることを知らなかったので、その不便さにイライラしたり、萎えまくったり。
でもプレイを続けるうちに、不便さもある程度は慣れてくるものなんだね。面倒くさい感覚はずっとあったけど(笑)
ちなみに、アイテムを使ってファストトラベルした回数は5回だった。

まぁ、とにかくクリアはできた。
”通常エンディング”らしいんですけど、トロフィー取得率は10%程度なんですね。
随分低いなぁ。”真エンディング”を迎える人の方が多いから??

私は”真エンディング”がある裏世界とやらに行ける方法は知らないからなぁ。塔でドラゴンと向き合ってる時も「へ?どうすんの??」って、しばらく面と向かって突っ立ってたわ。
ドラゴンは同じことを繰り返し喋ってるだけだし、ここでバトルなのか?と思って試しに大杖でピンピン魔法を撃ったら、ようやく次の展開に進んだ(笑)

NG+をやるなら、取りこぼしていたことをやりたいわ。
なんせ、アイテム(仮面)を貰い損ねて舞踏会に行けなかったので。クエを終わらせた後、再度話しかけなかったからかな?
あと、お金がもったいなくて、大人なお店で遊べなかったし(笑)

あ、温泉には入りました。煙がモヤモヤと隠してるのが何とも…。パンツのまま入っても良かったのよ?
入浴中は、ゲーム録画禁止なんですね。
ツシマの仁さんが温泉入る時、お尻が見えてたのはレイティングが「Z」だったからなのかなemoji

感想



ストーリーは、かなりガッカリでしたよ。
期待してたのにな。
メインは探りを入れたり、物を取ってきたりっていう、コソコソやってることが多かった気がするわ。あそこの坊ちゃん、結局どうしたのかしらね?
真エンディングの方でわかるのかな?

チマチマとサブクエをやってると、メインストーリーがボヤケちゃいますよ。「何がどうした?」って展開で、よくわかんないうちにエンディングだった。

なんか、長々と移動して、その最中にワチャワチャなバトルの繰り返しって記憶しかない。敵も種類が少ないんじゃない?

そりゃ、ファストトラベルさせないわ。だってエリア間をサッと移動出来たら、スッカスカなゲームになっちゃうもんねぇ。

個人的には、”ポーン”というシステムが面白かったです。
サポートポーンを入れ替えで解雇する時は、寂しかったりしますね。レベルが合わなくなって、泣く泣く解雇ですからね。
気に入らずに解雇…ってことはなかった。

そうそう、うちのポーンは「竜憑き」にならなかったですよ。無事にラストを迎えることができました。
やはりオフラインだから、感染しにくかったのかしら?

©CAPCOM

ラスボス戦、息切ればかりでイラッイラemoji
まぁ初戦で勝てたし、ソーサラーで成し遂げたわって感じ。
ポーンたちも瀕死にならずに済んで良かった。


「FF16」のDLC第二弾をプレイし終え、気が向いたらNG+をやるかもしれないです。その時に、”真エンディング”を取り掛かろうかな…と思います。

それにしても、FF16といい「理」がどうのこうのって展開が多いなぁ。
神話的なファンタジーには不可欠なのかしら?
ダクソの世界は、幾重にも重なった螺旋のように巡る「理」に呑まれてるって感じですね。それが悲壮さを感じさせる所以なのかも。








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ドラゴンズドグマ2:まだ遭遇してませんが「竜憑き」がヤバいらしいですね

このゲームが発売された後、課金の不満よりも「竜憑き」という感染病に関する不満が大きくなってますね。
うちのポーンは、まだ幸いにも病を貰ってきてはいません。
オフラインだからでしょうかね?

一応オフラインでも形式的なのか、メインポーンは異世界に行ってくることがあります。その時に病を貰ってきちゃう恐れはあるのかな?
念のため、ポーンの口調には注意を払ってますが(竜憑きになると言葉遣いが悪くなるらしい)



雇う方のポーンはカプコン専属ですし、結構長期間一緒に旅をします。
現在は覚者様のレベルがかなり上がってるため、雇う方のポーンはクリアを経験済みのようです(装備を見るとそんな感じ)
序盤は「竜憑き」になる危険はないんでしょうけど、終盤に入っているので病を回避するため、頻繁なポーンの入れ替えは避けてます。

ちなみに、所有リムが5,000リム以上もあるんだけど…課金してなくたって、普通にプレイしてりゃ、こんなに貯まるんよ。

心配なのは、オフラインであろうとメインポーンは異世界に行ってることですね。異世界へ行くことばかりは止められない。
宿泊した後に異世界へ行ってきた報告を受けることがあるんだけど、その後はしばらく様子を注視してますよ。
オンラインでプレイしているよりリスクが高くはないんでしょうけど、感染するのはゼロではないらしいので。

新たにポーンを雇い入れた時なんて、毎回「竜憑き」の話をしますもんね。チョッと戦々恐々よ。

さて、発売から3週間ですね。
サブクエストは8割ぐらい終えたと思うし、そろそろフィニッシュかな?
まだ行っていない場所へ出向いてマップ埋めみたいなこともしてたけど。
発見した洞窟は43%ってなってた。
どんだけあるんだよ。

似たような洞窟ばかりだし、コピペして数だけ増やせばいいってもんじゃないぞ。

ポーンバッジは1個、目標討伐数に達したわ(トロフィー貰えた)
あと、盗まれたものを取り返した…ってトロフィーも貰えてたわ。
サポートポーンの一人が途中でランタン無しになってたんですよ。壊れたのかな?って思ってたら、どうやら盗まれてた模様。
バトル後「ランタン」って表示されるアイテムが落ちていて、それ拾っただけなんだけど。

今月の18日には「ファイナルファンタジー16」のDLC第二弾の配信が予定されてるらしいので、それまでには終わらせようと思います。
またFF16の操作感覚を思い出さなきゃならんしなっ!








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