awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ドラゴンズドグマ2:旅の同伴は辛いよ

ヘトヘトになって旅の遠征から自宅へ戻ると、関わったNPCが待ってることがあります。んで、頬を赤らめながら「旅の同行をお願い」って言ってくるんですよ。
時には旅の途中で見ず知らずのNPCからも頼まれる。

内心「面倒くせぇ~…断りたいわ」って思うんですけど、「そんなツレない覚者じゃいかん!」とお願いを承諾しちゃいます。
ゲーム内でも断れない性格が出てしまう。



とある見ず知らずのオバちゃんNPCにお願いされた時のこと。
道中は当然の如く雑魚敵が沢山だし、強敵も現れました。

オバちゃんNPC、バトル中は覚者の傍でウロウロ…。
「邪魔だから離れて!」と思うんですけど、オバちゃんは覚者の近くにいるんだわ。「敵の攻撃に巻き込まれて、お亡くなりになるのは勘弁だからな!」と、それだけでも心労ですよ。
ソーサラーの術を出す際、視界にオバちゃんが入ってるし(笑)

そして、エルフ君ですよ。
初周の時は、そのエルフのクエストをやってなかったんです(エルフがいるエリアには探索で行ったけど)
今回、エルフ君のクエストをキチンとやりました。
二周目では職業を「アリズン」にしたため「アーチャー」の職業を開放し、クエストの時だけ弓を持てばいいだけだなので。
(通常はソーサラーと魔剣士をセットしてる)

先日、弓の修行とかで目的地までの同伴を頼まれましたが、道すがらドラゴンの襲来に遭った。
エルフ君にとって危険なため、その場から離れようと「Come」の指示をポーンに出したけど、NPCには通用しないんですもんね。

エルフ君はドラゴンに向かって積極的に矢を射始めてる。
しょうがないからドラゴンの相手をすることになった。
しかも!ですよ、そこへグルフィンまで来やがった。
「ダメだろ…これ」と思いつつ、酷いダメージを食らいながらもドラゴンを討伐できた。グリフィンはドラゴンの攻撃に巻き込まれてしまったらしい。

うちらのパーティは無事でしたけど、エルフ君の姿が消えてた。
ドラゴンやグリフィンの骸の下になってるのか?と捜したけど、見つからず。「ここまで来たのに…」となりました。
旅も「失敗」って表示が出ちゃったし。
エルフ君を背負って逃げれば良かった…と悔やんだ。

自分の落ち度で失敗するって、私は嫌なんです。

旅先から自宅へ帰って来た時、エルフ君の依頼を受けた後、ポーンたちの回復も必要だったので一旦自宅で寝たんですよ。
宿泊はセーブされてるため、そこから再スタートをすることにした。
幸いにもドラゴンは襲来してこなかった。グリフィンは来たけど、ドラゴンに比べればマシですからね。

で、グリフィンを討伐したことで嬉しそうなエルフ君。
なんとか無事に旅の同伴は成功しました。
頬を益々赤らめたエルフ君…覚者に惚れんなよ。今は娼館の女性店主の高感度UPしてる最中なんだからな(苦笑)

旅の同伴は案外大変。
あるNPCは勝手に川に突っ込んだのか、気づいたら赤いイソギンチャクみたいなのに呑まれ、水中に沈んでいたことがある。
なので、歩きながら頻繁に振り返ってNPCの確認しなきゃならん。
発売前、開発者は「AIが優秀なので実現できた」とか言ってなかったか?
こっちからすると「アホじゃん…」って思うことがあるわよ。

狭い橋の真ん中にポーンが突っ立ったままで、「はよ、行けよ」と思うも動かないので、脇をすり抜けようとしたら覚者様が橋から落ちたこともあるわ。

あとは、途中でバグったのかNPCが突っ立ったまま独り言を呟き出して、歩こうとしなくなったことも。到着先のマークも消えた。
ゲーム自体が旅のクエストを消滅させちゃってんの。
「せっかくここまで来たのに!」って状況。

自宅前にNPCが立ってると、「やべぇ~~」って思うようになった(苦笑)










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ドラゴンズドグマ2:二周目を始めた【本当にいいんですね?】

初周は「通常エンディング」で終えました。
未着手だったサブクエストがいくつか残っていたんですけどね。

で、二周目を始めようとしたら、まぁ~念を押すこと押すこと。
「本当にいいのか?後悔すんなよ」…みたいに、しつこく(苦笑)
自分だけで決めず、他の人にも相談して結論出せよ…とか。

周回して欲しくないんか?と思ったくらいよ。
「真エンディング」迎えなかったから、しつこいんか?(笑)



二周目もキャラメイクできますよ。
私は少しだけイジった程度ですけどね。

ストーリーの台詞なんかは、初見だと話が見えてこない部分があったけど、「ああ、そういうことだったのか」とか、改めてわかる部分はありますね。
だって、冒頭はグリフィンに乗って、知らん場所から知らん場所へ移って「覚者様」とか言われて「???」だったし。

もっとも、覚者自身が記憶を失ってるという設定だから、追体験させてる感じなのかもね。「ここはどこ?私は誰?」って感じで。

二周目は、初見で探せてなかった洞窟の発見や、着手できてなかったサブクエ、そして「真エンディング」を目指そうかな…と思ってます。
新しいジョブにも挑戦するかもしれん。

最序盤、やはり敵を目視しにくいね。
移動の面倒くささは、さすがに慣れた(笑)

アイテムは、クエスト関連以外のものは全て引き継いでます。
なんか竜血晶がすんごい増えてんだけど。
200個近くになってた。

残念なのは、ラスボスと戦った時に一緒だったサポートポーンたちとお別れができなかったことですね。ハートマークを押してあげられなかった。
長いこと一緒だったのにな。「真エンディング」を迎えたら、ちゃんとお別れができるようになっていたのかな?

まぁ、ボチボチとまた旅を始めますわ。


うちの献身的なメインポーンちゃんです。
身長は私と同じ164cmにしてある(笑)
覚者様との雰囲気、いいでしょ?emoji

他のポーンたちって、なんか軒並みデカいんですよね。
女性でも2mとかザラなんよ。

初見の時、雇用したポーンの中で一番印象的だったのは、身体はデカくてガッチリした”ウォリアー”の女性なんだけど、子供っぽいアニメ声みたいなポーン。
最初、道のどこかに子供がいると思ったら、ポーンのお喋りだった。
確か性格は純真で、そのポーンとの旅は楽しかった。
レベル差が開いて、泣く泣くお別れだったなぁ。

二周目はレベルの上がり方が鈍化するので、結構長くお付き合いしていくことになるでしょうね。

頼むから、勝手に水の中に入っていったり、崖や橋から落ちないでね(苦笑)








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ドラゴンズドグマ2:ブツブツ文句言いながらクリアした。そして感想は…

発売日から始め、25日経過でクリアしました。
最初は3D酔い気味になって「これはプレイを続けられないんじゃないか?」と危惧しましたが、カメラの調整をしたり、多少慣れてきたからか続けられました。



ゲーム最序盤は、とにかく戸惑うことばかり。
過去作をやっていないし、システムをある程度理解するまで大変だったわ(今でもよくわかってないかも)

何より「不便さを楽しむゲーム」であることを知らなかったので、その不便さにイライラしたり、萎えまくったり。
でもプレイを続けるうちに、不便さもある程度は慣れてくるものなんだね。面倒くさい感覚はずっとあったけど(笑)
ちなみに、アイテムを使ってファストトラベルした回数は5回だった。

まぁ、とにかくクリアはできた。
”通常エンディング”らしいんですけど、トロフィー取得率は10%程度なんですね。
随分低いなぁ。”真エンディング”を迎える人の方が多いから??

私は”真エンディング”がある裏世界とやらに行ける方法は知らないからなぁ。塔でドラゴンと向き合ってる時も「へ?どうすんの??」って、しばらく面と向かって突っ立ってたわ。
ドラゴンは同じことを繰り返し喋ってるだけだし、ここでバトルなのか?と思って試しに大杖でピンピン魔法を撃ったら、ようやく次の展開に進んだ(笑)

NG+をやるなら、取りこぼしていたことをやりたいわ。
なんせ、アイテム(仮面)を貰い損ねて舞踏会に行けなかったので。クエを終わらせた後、再度話しかけなかったからかな?
あと、お金がもったいなくて、大人なお店で遊べなかったし(笑)

あ、温泉には入りました。煙がモヤモヤと隠してるのが何とも…。パンツのまま入っても良かったのよ?
入浴中は、ゲーム録画禁止なんですね。
ツシマの仁さんが温泉入る時、お尻が見えてたのはレイティングが「Z」だったからなのかなemoji

感想



ストーリーは、かなりガッカリでしたよ。
期待してたのにな。
メインは探りを入れたり、物を取ってきたりっていう、コソコソやってることが多かった気がするわ。あそこの坊ちゃん、結局どうしたのかしらね?
真エンディングの方でわかるのかな?

チマチマとサブクエをやってると、メインストーリーがボヤケちゃいますよ。「何がどうした?」って展開で、よくわかんないうちにエンディングだった。

なんか、長々と移動して、その最中にワチャワチャなバトルの繰り返しって記憶しかない。敵も種類が少ないんじゃない?

そりゃ、ファストトラベルさせないわ。だってエリア間をサッと移動出来たら、スッカスカなゲームになっちゃうもんねぇ。

個人的には、”ポーン”というシステムが面白かったです。
サポートポーンを入れ替えで解雇する時は、寂しかったりしますね。レベルが合わなくなって、泣く泣く解雇ですからね。
気に入らずに解雇…ってことはなかった。

そうそう、うちのポーンは「竜憑き」にならなかったですよ。無事にラストを迎えることができました。
やはりオフラインだから、感染しにくかったのかしら?

©CAPCOM

ラスボス戦、息切ればかりでイラッイラemoji
まぁ初戦で勝てたし、ソーサラーで成し遂げたわって感じ。
ポーンたちも瀕死にならずに済んで良かった。


「FF16」のDLC第二弾をプレイし終え、気が向いたらNG+をやるかもしれないです。その時に、”真エンディング”を取り掛かろうかな…と思います。

それにしても、FF16といい「理」がどうのこうのって展開が多いなぁ。
神話的なファンタジーには不可欠なのかしら?
ダクソの世界は、幾重にも重なった螺旋のように巡る「理」に呑まれてるって感じですね。それが悲壮さを感じさせる所以なのかも。








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