ドラゴンズドグマ2:大型アプデでプレイする人は増えたのか??
「カジュアルモード」に於ける違いは、覚者死亡後のリスタート時、大幅なロスゲージが成されなくなったことですかね。
あれは再戦しようとする気力をなくす要因。
強敵を相手にしてる場合、HPが半分になるのはキツかったですから。
あとは、宿泊代がかなり安くなってるらしい。
ヴェルンワースの宿泊費は2,000Gで、誰もが「高過ぎだろ!」と驚くぐらいでした。だったら野営すりゃいい…と思えますが、野営はゲームがセーブされません。
そしてファストトラベル用のアイテム「刹那の飛石」ですけど、ゲーム内のお店で購入する場合は90%offになってるらしいです。
つまり、通常価格10,000Gのところを1,000Gで入手できるそうです。
悪評の「竜憑き」は、発症しても最悪な状況にはならないとか。寝て起きたら街中の人たちが倒れてた…ってことがなくなる??
とりあえず、最悪な状況は免れるっぽい。
んで気づいたんですが、金色コガネが最序盤エリアにやたら多く配置されてる気がする。初周は探索をやってアイテムを拾いまくってると重量過多になりやすいですからねぇ。
それに見つけやすいようにか、ピカピカ度が増してるわね。
正直「良ゲー」とは言えないものの…
今年の3月に発売され、それ以降、我が家(私と連れ)はドラゴンズドグマ2しかプレイしていません。マジでドグマ2で終える一年になりそう(笑)
バトルはスタイリッシュとは言えないし、雑魚敵の配置がやたら多い。
特に初周の最序盤なんかは攻撃力がまだ低い。グリフィンなどの飛ぶ強敵は時間をかけすぎると飛んで逃げていくので、「倒した!」という達成感も味わえずモヤモヤが残る。
しかも未だにバグやエラー発生が生じたりもしますが、なぜか文句言いながらもプレイしちゃうんですねぇ。
ゲームの最序盤、ヴェルンワースの南口に強敵が現れ対峙しようとした途端、密偵の「ありゃりゃ、見つかったか」みたいな謎展開になったり、牛車経営の爺さんのクエスト依頼が始まったり、「何なんだよ!!」ということが発生しやすい。
そういう点がガバってるんですよ、ドグマ2は。傍でサイクロプスが暴れてんのに「それどころじゃねぇんだよ!爺さん!!」ってなる。
それと、ポーンは時間帯とか関係なく案内しようとしますからね。いちいちクエストのチェックを外すのが煩わしい。
で「目的とは違う方向へ向かってるようですが…そうですか、では案内は止めます」とかポーンに言われたりするのよ。
「案内は頼んでねぇだろうがよっ!」ってなる(苦笑)
――そういった諸々(イライラ)も込みでプレイするもんだと割り切ればそこそこ楽しめる……かもね(笑)
【おまけ】
連れが珍しくプレイ動画を残してくれてたものです。
グリンドールの旅同行クエをやってる時だったみたいです。
オーガの”うほほ”みたいな声に毎回笑ってしまう。
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