ドラゴンズドグマ2:「こっそり竜憑きの頻度上げておいたで」 byカプコン
うっかり宿泊させようものなら街中のNPC全滅し、下手をすればクエストが詰まる状態をも招き、ゲームとして成立させる気がないだろうって言われてました。
で、発売後数か月後のアプデで、竜憑き頻度を下げるとアナウンスがありました。
私はずっと竜憑きに遭遇せずこれたんですが、最近の大型アプデ(カジュアルモード導入とか)後から、以前より竜憑きが発症するようになった。
まず、最序盤の「魔物討伐」の辺りですね。
指示された場所へ行きクエストをこなし、ヴェルンワースに戻ってきた辺りでメインポーンが突然妙な言葉を発し、チェックすると目が赤くなってることが通例みたいに。
連れの場合も同じタイミングでメインポーンが竜憑きになったし。
「北口の牛車乗り場から出た先の川に投げるしかないよ」と教えたわ。
それに気づかずに放置してると、ノーマルモードの場合は最序盤からヴェルンワース全滅も有り得るのか??
ゲームスタートから間もない時点なので、ポーンの台詞の違いについて初見の人は気づきにくいかもしれないです。
メインポーンへの好感度がまだ上がってないうちに、竜憑きにすれば問題ないだろうっていう親切心なんかね?
困ったのはバクバタルでの発症。
もう終盤に突入し「神凪の声」関係のクエストを終えた辺りで、メインポーンが発症してしまいました。ヴェルンワースに継ぎ、2回目の発症。
タロスを迎え撃つ…って段階で、竜憑きになったメインポーン。
バクバタルは近くに川がありません。
高所から落下するように仕向けたわ(さすがに投げ捨てられない)
そうなるとポーンは瀕死状態になるんですが、サポートポーンが律儀に傍へ運んでくるのよ。でも放置しなくちゃいけないという苦行を強いられた。
さらっと「竜憑き」の発症頻度を上げてるじゃん。
カジュアルモードだと重症化しにくいらしく、それで頻度を上げたのか??
ノーマルモードにも波及してるじゃん。
特にバクバタルなどの終盤でメインポーンの竜憑きは萎えますね。
好感度をコツコツ上げてきたのにマイナスになります。
街中の人々が突然全滅しなくなっただけ、有難く思えってか?
とにかく、何で虚無がポーンに取り憑いてコントロールし、表世界を壊滅させようとすんのさ。理から外れてんでしょ?
物語をキチンと構築せず肉付けもテキトーなくせに、プレイヤーへの嫌がらせだけは頑張ってんだね。
あと、「加護なき世界」でファズスはどう頑張ってもお亡くなりになるようになった。そのクエストって、下手をすると街人を巻き込んじゃうんですよね。
メテオも降ってくるし。
操作を受け付けないシーンの直後にメテオ直撃→重症ってこともある。
バクバタルのクエストって全体に嫌いだわ。
覚者のジョブ格差が著しい。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★