awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ドラゴンズドグマ2:バクバタルへ入る前に半数がやめてるね

気づいたら、何かもう終盤に入ってるみたい(苦笑)
面倒なサブクエストも(全部じゃないけど)取り掛かったからか、レベルだけは上がっていきます。レベル30未満でクリアしたって人は、雑務(サブクエ)をやってないっちゅーことだわね。

ダンジョンの探索まで含めたら、レベル30以下で納まらないわよ。
ボス扱いされてる強敵がいたりもするし。

メイン進行に於けるトロフィー取得率を見ると、国境越えをした時点で得られるトロフィー取得率が一気に減ってる。ヴェルンワースに着いてからバクバタルに入るまでの間に、約半数減ってんですよ。

ネット上では、さも盛り上がってそうに感じるだろうけど、PS5でこの有様よ。

ここまでガクッとトロフィー取得率が減ってるのを見るのは、初めてかもしれない。私が今までプレイしてきたゲームって、少しずつ減っていくという感じの減り方だったし。



大きな要因としては、クエストの複雑さかな?
特定の装備をしていないと捕らえられて牢獄行きになってしまうクエストもある。「鍵」を店売りにしてるのは、投獄されることもあるよ…ってことだから(脱獄用の鍵は一回しか使えない消耗品)
脱獄できない場合は、所持金の半分を罰金として払うことになり、それで釈放されるって流れ。

あとは、ひたすら移動を強いられ「不便さを重視」のゲームの洗礼を受けるようになります。遠方へ出向かわなければならないことも増えるし。
しかも、戻りも徒歩だから「面倒くさい」が生じてくる。

関所宿場町も遠いけど、その先にあるバクバタルの位置を見て、疲れがドッと出そうになるもんねぇ。
ここら辺でトロフィー取得率がガタっと減ってるのもわかる気がする。
そして、バクバタルへ行った人のほとんどがクリアしてるって感じなのかな?

バクバタルでは、グリフィンが舞い降りて来るわ、ゴーレムが2体いるわ、雑魚敵もあちこち配置されてるわで、目的場所に辿り着くまで大変な思いをしたわ。
同じように思ってる方が某Youtuberの動画にコメントしてました。

※抜粋です。
I consistently fight the griffin from earlier, an ogre and a golem, at least 3 packs of hobgoblins, 3-4 wolf packs, and 2-3 bandit packs not to mention almost constant harpies. It becomes annoying.

my biggest complaints are the pawns falling off edges and also the amount of monsters you encounter especially in Battahl.
(最も不満に思うのは、ポーンが端っこから落ちること。それにバクバタルにいる敵の量の多さです)
※私の場合も、移動中にポーンが転落し瀕死になってることがありました。高い場所なんかだと蘇生しに行けない。覚者自ら飛び降りてゲームオーバーにし時間を巻き戻してポーンを救済するか、捨て置くしかなくなる。

このゲームは岩山に挟まれてるような狭い道での戦闘ばかりで、イライラすることが多いですね。
狭いので、カメラがキャラに近くなって視界が狭くなるのよ。ダンジョンの中は暗くて目視し辛いし。

このゲームで「旅をしてる」という気持ちにはなりません。ウィッチャーで味わえた旅気分には程遠いです。
まず音楽がもうダメ。旅させることを主体にしてるわけじゃないエルデンリングの方が全然マシじゃないの?

火山島宿場町(だったかな?)ってエリアで流れ続ける、緊迫した音楽は何なの?
温泉がある憩いの場所で、NPCとの会話中でさえ敵がそこら辺に潜んでるダンジョンで流れていそうな音楽。センス悪すぎる。

参考:私がイライラした戦闘。
こんなわちゃわちゃな戦闘を強いられても「戦闘は楽しい」なんて言える人が羨ましいです。ジョブによっては違うんでしょうが、受け取り方は様々ですね。


鍛冶屋にいる嬢ちゃんの安否を確認しに行くクエスト。道中、腰痛で苦しんでる爺ちゃんに遭遇して別クエまで発生。
動けない爺ちゃんを抱っこして自宅へ連れて行き、腰痛を癒すからと温泉宿場町まで同行してクエ完了。
動画はその宿場町を出て、元々の目的だった鍛冶屋の嬢ちゃんを発見した後の帰り道。プレイしていた私も疲れ切ってた(苦笑)

覚者様が息切れ起こしがちなのは、まぁ私の落ち度ですけど(笑)








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★