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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ドラゴンズドグマ2:「面倒くさい」が体験できるゲーム。忍耐力が養われる?

便利な世の中になり、便利さに慣れてしまった現代人に一石を投じるゲーム。それが「ドラゴンズドグマ2」だ!……ですかね?(苦笑)

「ファストトラベル?んなヌルいことをやって、エリア間を移動するなんて楽し過ぎでしょ」っていう、開発の声が聞こえてきそう。

デスストで配達を楽しくプレイしまくってた私ですら「疲れた…」ってなります。歩いてる最中にポーンが「この近辺に宝箱があります。ご案内致します」と言ったりするんだけど、「面倒くさいから、いい」って無視するようになりました(笑)

だって宝箱の中身も「おぉぉ~!」って歓喜できるアイテムとは限らないし。腐りかけた肉…ってケースもあり得る。
クエの報酬以外で得られる貴重なアイテムってわかりにくい場所にあったり、難敵を倒さないと入手できなかったりですもん。
その難敵がいる場所まで、また延々と歩きだからね。

延々と移動をしてきて、宿泊させようとしたらNPCに強引に声かけられ「旅の同行を頼む」なんてのも発生する。
一回承諾したんだけど、「はぁ~~!?あんな所まで行かなくちゃならんの??もう勘弁してよ!こっちは帰る時だって歩きなんだからさぁ!」ってなった。


数々ある不満意見には同意してしまう


不満に対する反論で「お前が下手なだけ」って輩は、さすがに湧いてきていませんね。このゲームに関しては「不便さを楽しむゲームなんですよ」っていう擁護ばかりのようです。

ゲーム発売直後は課金を槍玉に挙げてる人が大多数でした。不便な故に生じる課金への誘導批判ですね。意図的に不便なゲームにしてあるわけで、その不便さをどこまで許容できるか?です。

一応、お金を掛けず時間を掛ければ自力でアイテムをゲーム内で得られるし、手間暇掛かることにどう感じるか。

自分でプレイしていてわかりますが、有用なアイテムは課金をしなくてもゲーム内で補えます。しかし面倒なことを地道にやらなくてはいけません。

貴重なアイテムに”竜血晶”というものがあります。それを集めてファストトラベル用のアイテムと交換できたり、武器強化も最大にできます。しかし、そのアイテムはドラゴンを討伐する必要があります。
「ドラゴンを倒すことぐらい楽勝だろ?」と思われるでしょうが、そこじゃないのよ。ドラゴンのいる場所を探し回る手間が大変なのよ。

ドラゴンがいる場所の情報を調べたにせよ、どうしたって徒歩でそこまで行かなくちゃならない。

クエストの報酬として入手できるのは、まだ楽な方よ。
ファストトラベル用の消費アイテムのほとんどは、探索しないと入手できません。若しくは、ゲーム内通貨で大金を払って店で購入するか。何れにせよ、探索であろうと金策であろうと、そのために延々と歩くことは免れない。

そういう手間を省きたい人は課金してね…ってことなんですよ。

私はドラゴンを探し回って討伐し、”竜血晶”を100個以上集めましたよ。
討伐すること自体はどうってことない。けれど時間の関係上、移動だけでゲームを終える日もある。

だって移動中の街道にも頻繁に雑魚敵や強敵が出てくるから、これだけで時間を食うのよ。雑魚相手にしてる最中に、グリフィン等の強敵も現れたりする。
もう、しっちゃかめっちゃかな気分になることも多々。

そしてこのゲームは被ダメを受けると、MAXHP値が減らされる仕様なんです(要はHPバーが短くなるようなもの)
だから、ドラゴンのいる場所にようやく着いた時には、MAXHP値が3分の2、下手すりゃ半分になってることもある(キャンプすればHP100%に戻せますけどね)

そんな旅を強いられるくらいなら、300円払って買った方がいいわ…ってなる人はいるでしょう。結局のところ、時間を買うことなんよ。

強化するための必要素材の中にもレア素材がちゃっかり入っていて、どこで入手できる素材なのかゲーム内ではわかりません。その素材がないと強化できないっていうね(その素材は課金素材じゃない)

私の場合は、まぁ何とかプレイしてますけど、それだけですね。
プレイはしてるけど、イコール「楽しいから」ってわけじゃないです。地道な作業は苦にならん性格だからでしょうし、高いお金を出して買ったんだから~っていう心理がモロに働いてると思うわ。

人って「得をしたい」より「損したくない」っていう心理の方が強くなりますからねぇ。

【おまけ】
エルデンリングに引き続き、ホント、このチャンネルのパロディアニメ大好き♪









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