awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

【アラ還】簡易・知能指数テストをやってみた

学生の頃、受けたことがある「知能指数テスト」
当時、自分はどれくらいの知能指数があるのかは知りませんでしたけどね(苦笑)



頭の良し悪しで語られがちな「知能指数」
しかし、この歳(60歳超え)になると頭の良し悪しではなく、頭は動いてるのか?ということが気になります。
物忘れが生じたりね。
「あれよ、あれ…あれは何て言うんだっけ?出てこなぁ~~い」なんてことは日常茶飯事。集中力も低下していきますし。

――ということで、軽い気持ちでトライしてみました。

結果!!
正確な数値ではありませんが、100は超えてました。
問題は法則から導き出す答えや、図形が多かったです。


今回、テストをさせて頂いたサイトはhttp://www.iqiq.jp/pc/

「知能指数テストってこういう問題なんだっけ??」と、最初は面食らいましたよ。まぁとりあえず、頭はまだ動いてるようです(笑)



私の母は60代終盤で認知症が発症しまして、最終的に身内のことすらわからなくなるまでになりました。「認知症」と診断される前から、どこか変だなという言動は見受けられましたからね。
そして長年施設で過ごしていた母ですが、先日老衰で亡くなりました。
そういうこともあって、私自身も認知症になる要素があるかもしれないと心配してるところです(父は頭の衰えが多少あるものの、しっかりしてますので会話は成り立ちます。御歳91で健在)









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★