awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゲーム「テイルズ オブ アライズ」…アニメだ

購入しましたよ「テイルズオブアライズ」
DLCのコード入りのヤツです。
ストーリーが素晴らしい!って評価でしたし、「んん~、どうしようかなぁ」と思いつつも購入しました。
所謂「JRPG」のゲームは初めてですし。

実は、買った後、しばらく放置してました(苦笑)



ゲーム歴が浅い婆ちゃんは、ゲームに関しては常に「初体験」です。
何がどう違うのかまったくわかってない。
ここ2年でオープンワールドゲームには慣れてきたところですが。

買ったのに2週間も封を開けずにいましたが、さすがにプレイをしてみました。
体験版はゲーム的に進行していた箇所だったんですね。

物語の冒頭から丁寧に描いてる印象です。
ただ、「アニメを見てるみたい」って感じになって、素でゲームであることを忘れそうになってました(苦笑)

このゲームもムービー過多か??

最序盤のプレイ操作は移動が主ですね。
バトルもあるんですけど、やはり操作方法が飲み込めない…。難易度は「ストーリー」なので、適当にポチポチ押しても何とかなるけど。

それにしても、チュートリアルの字の小ささよ…。
老眼にはキツイわ。
まぁ、読んでも意味がよくわからんのですが(笑)

ミニマップがあるのは有難い反面、久しぶりに画面の右上を見ながら移動。色々と表示されてるので、見辛いかなぁ。目が疲れるわ。

んで、敵と遭遇すると、癖ですぐ戦闘用の操作をしちゃうわ。
「バトル開始!」みたいなスタンバイの画面になるまで待たなきゃならんわけね。あ~、戸惑いまくるわ。

今は、何かの村?(隠れ家のある場所)に来ました。
サブクエストで向かう方向がわかりにくかったんですけど…。

ストーリー的に「起」の部分ですが、あまり掴みが良いとは言えないかな?
どことなく「バイオミュータント」の時に感じたダルさと同じ感覚。
批判めいた意見の多い「FF16」は、その辺が上手かった(掴みだけは良い…と言われてるけどね)

なるほど。
体験版がゲームの冒頭じゃなかったのは、最序盤はダルい展開だからかもしれないね。「この先はどうなるんだろう?」と惹き付けるものがない。
でも、物語が進むにつれ惹き付けていくんでしょう。

最序盤をプレイしてますが、あまり積極的になってないですね。
たまにプレイする程度になるかも。

あと余談ですけど、プレステに入れてるゲームってホームの表示時にもテーマ曲が流れるじゃないですか。
「テイルズオブアライズ」の音楽の音量がデカく、なんかうるさく感じるのよ…。
んで、タイトル表示前はいつもあのムービーが流れるのかしらね??

若者向けよな…って痛感するゲームですね。
「竜が如く」を楽しんでる息子に譲ろうかと思ったけど、息子はPS5を持ってないんだったわ。










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