awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

またもや、忍者ツールズのやらかし【成らぬ堪忍するが堪忍?】

10月9日の午前の時点で、管理画面に入るにもブラウザの警告が表示されるようになりました。
障害情報として告知が10月8日付けで出てまして「復旧」となってますが、

復旧してないじゃん!!

忍者ツールズからの報告は、

発生事象:サービスで利用しているSSL証明書の有効期限が切れにより不正なサイトと認識され、表示に支障が出ました。

影響範囲:忍者ツールズ全サービス。

原因:忍者ツールズで利用しているドメインのSSL証明書の有効期限切れのため。


しかし復旧どころか、9日にはブラウザで危険なページと認識されて警告画面が表示されるようになった。
「https」だとcssを読み込んでないような表示になるんですけどね。その辺のことに関しては素人なので、何が要因なのかわからないんですが、先週末(10月7日)から続いていたんですよ。
管理画面のファイル一覧の画像も読み込んでないし。

それにしても、有効期限の管理すらしてないってことよね?
ビックリだわ。

そして3連休明けの10日、ようやく「https」の件に関する報告。
発生事象:HTTPSでブログに接続した場合、一部コンテンツが表示されませんでした。

影響範囲:忍者ブログのユーザ様及びブログの閲覧者様。

原因:SSL証明書の更新対応が複数箇所で同時期に重なり、更新漏れが発生しました。

データの容量が7割を超えてきたので有料版へ移行しようかな?と考えてたけど、チョッとこれではダメなんじゃない?
ブログの移転も考えましたよ…。

でも、忍者ブログで7年間も続けてきたし「ダメなら引っ越すわ!」って、簡単に踏ん切りつけられません。
ネットでの7年って長いんですよ。

忍者ツールズが「もうブログサービスは終了しますんで」ってなるまでは、このまま此処で諸々を綴っていきたいんです。
よろしくお願いしますねー。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ゲーム「TALES of ARISE」のことをすっかり忘れてました(汗)

約2年前、「TALES of ARISE」の試供品として体験版用のコードが同封されたパッケージが我が家に届いたんですよ。ちょうど「ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット版」が届く日だった。

せっかくなので「TALES of ARISE」の体験版をプレイしてみたんですけど、思っていたよりは面白いなぁ~という印象でした。
機会があればプレイしてみても良いかな…と。


※私の合成加工による画です。「炎とか関係ねぇし~」だったら御免なさい。世界観が違ってるやも(苦笑)

しかし、その機会がないうちに、私の記憶から消えていった。
当時はツシマ(壱岐之譚)をやったり、ダクソ3をやったりでした。やがて「エルデンリング」が話題になり出してた頃だったと思います。

私はどっちかというと、武骨なゲーム(?)ばかりプレイしてました。
なので、どうしてもそういうゲームに気が向いてしまいます。所謂「JRPG」とかいうジャンルのゲームは関心がないというか…。

今でも”ターンベース制”とか”コマンド”って何なのかわかってませんからね(笑)

で、「アサシンクリード ミラージュ」を予約しようとAmazonへ行ったら、「TALES of ARISE」の予約受付中ってのを見たんですよ。

「え?2年前のゲームだよね??」と思ったんですけど、DLC(なのかな?)も納められたデラックス版っぽいんですよ。11月初旬に発売予定だそうで。
本編の方はかなり評価が高いですねー。

体験版は割と面白く感じたけど、どうなのかなぁ~??
もう少し考えよう。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ゲーム「ドラゴンズドグマ2」で冒険を味わえるかな?【エルデンリング挫折組の私】

積極的にゲームの情報を調べてるわけじゃないんですけど、「ドラゴンズドグマ2」っていうゲームが発売予定であることを知りました。
カプコンのゲームなんですね。



私は未だ、カプコンのゲームはプレイしたことがない。
聞いたことがあるようなタイトルでしたが、ゲーム内容は全然知りません。
それで、どういったゲームなのか調べちゃったわ(笑)

オープンワールドで数人と一緒に旅をする??
オンライン用のゲームなのかと思ったら、オフラインでもNPCみたいなキャラクターが一緒に行動してくれるそうな。
しかも新作はAIが優秀らしい。

「これは面白そうじゃん~!」

しかし私がまず第一に確認する点。
…それは「難易度選択があるのか?」ということ。
さっそく調べた。
一作目は難易度選択はあるらしく、イージーモードでなくてもフロムゲーより難易度は低めだそうです。

――ってことは「ドラゴンズドグマ2」も当然、難易度選択はあるよね?

発売前の「エルデンリング」に私が(勝手に)期待していたのは、旅をしてる気分になれることでした。でもやはり「フロムゲー」でした。
如何にプレイヤーキャラを死なせるかを考え抜いたんだろうなぁ~、と思わされるゲームでした。
褪せ人の動きがドン臭い―これが全て。

旅してる気分…なんていう、甘っちょろい期待をする方がバカだったわ(苦笑)

オープンワールドなら、その世界を旅してる気分を味わいたいじゃん?
…そういうことで「エルデンリング」挫折組の私は、せめて「ドラゴンズドグマ2」で旅を楽しみたいなぁ~。
まだ詳細はわかりませんけど、購入候補に挙げておこうかな。










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★