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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゴースト・オブ・ツシマ:伝承「剣焔」のアンロック攻略っぽいもの

上県に入り、蒙古の鎧のため砦へ向かう途中、(うるさい)ウグイスが誘い、琵琶法師に出くわします。そして伝承が発生します。
これ、結構面倒臭い上に、一周目では「剣焔」を使う頻度が少ないんですよ。




以前、当ブログでも書きましたが、発売から10日後ぐらいのアップデートで変更されたようなんです。
現在は琵琶法師の語りを聞き終えた後、「誉れの石碑」へ連れて行こうとするウグイスが現れません。

ウグイスに従ってしまうと、伝承に於いて進むべきルートから大幅に外れた場所からのスタートとなってしまったんです。
石碑の周辺でも吹雪が酷く「寒い、寒い」と言い出して、ウロウロしてるうちにゲームオーバー。
私の場合、最初のチェックポイントに到着するまで二日かかりました(途中で保留。別のクエストに取り掛かった)

現在は琵琶法師の地点からスタートした直後、登る崖にマークが表示されるので最初のチェックポイントへ行くために迷うことはありません。
紛らわしいスタートをなくしたことで、その代わりなのか進行を邪魔する犬や熊が現れる仕様となっています。

ですから、ゲーム発売直後のゲーム実況動画なんかは役に立たないかもしれない。

ちなみに、琵琶法師をスルーして蒙古の砦へ行こうとすると、吹雪がおさまらない天候のままで視界がとても悪い状態が続きます。
砦に到着しても吹雪いていて物見できず困難になります。

・・・ということで、最新の「剣焔」アンロックまでの道のりを動画にしました。
実際にプレーすると混乱しちゃうかもしれませんが「こういう感じで進むのか」って、なんとなくでも頭に入ってると多少楽になるかも。


ウロウロしてる間に、寒さで視界が悪くなるとどうしようもなくなります。崖登りの出っ張りすら見えなくなってくるし。
時間との戦いである上に、焦らせるんですよねー。

熊は気をつけた方がいいです。
目的地間際なのに、熊とバトって時間を消費すると辿り着く前にゲームオーバーの危険が増してしまいます。






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ゴースト・オブ・ツシマ:このゲームが合わない人

「ゴースト・オブ・ツシマ」は時代劇風な殺陣が魅力のゲームです。
しかし「殺陣だけじゃないよ」ということも生じます。

このゲームのネガティブ意見として「飽きる」というのが多い気がします。それは実際にプレーしていたのか、ゲーム実況を見ていただけなのかは不明ですけどね。
見てるだけですと、人間同士の戦いですから地味で「飽きた」ってことにはなるでしょう。

宙を飛んだり、魔術的で超人な「ボス」が現れるわけじゃないし(笑)

しかし高難易度「難しい」「万死」でプレーしてる人は、集中しなければならないバトルは多く、「飽きる」ってことにはならない気がしますけどね。

敵兵の武器は数種類ありますし、「型」の切り替えをする場合は忙しい。
背後から攻撃してくる兵士もいます。
何せ大人数が一気に攻めてきますからね。
次から次へと襲い掛かってきます。


プレーしていて厄介なケースは…


一番厄介なのは、非武装の住民を守りながらバトルするケースです。
蒙古兵は隙を見て住民を狙うため、それも阻止しなければいけません。住民がやられてしまった時点で、ゲームオーバーとなります。

大量の蒙古兵との直接バトルですと、それが本当に大変なんです。住民が狙われるとドクロマークが表示されるんですが、こちらを攻撃してる兵もいますからね。
慌てまくります。

暗具を上手く使いこなさないと乗り切れない。
プレーしながらパニくります。
まぁこういう意地悪な設定もあるということです。

ワーワーバトルのようなシチュエーションも多く、「面白くない」という風に思っちゃう人もいるでしょう。
敵兵は大量にいるし、弓兵の矢を避けながら盾持ちの兵、槍の兵、巨体で武器を振り回す兵を相手しなきゃならない。

ステルス苦手な人はダメなゲームかも


「MGS」並みとは言いませんが、完全ステルス要求がされる場合があります。
「見つかるな」というタスクがある場合、敵兵に見つかってしまった時点でゲームオーバー。

一方、「見つかるな」というタスクはないにしろ、蒙古兵が集落を占領し、捕らえられた住人の救出を行うケースもステルス必須。
見つかってしまった場合、捕らえられた人の身が危うくなるからです。

捕らえられた人の救出ミッションは結構多いので、ゲーム実況だけ見てると退屈になりやすいかもしれませんね。
身を潜めながら、どこからどのように敵兵を倒していくかの戦略が必要。こういったタイプのゲームが苦手な方もいるでしょうし。

今回は参考までにですが、占領された集落で捕らえられた人(4名)の救出を動画にしました。これは「二周目」です。
弓や闇討ちを駆使しなければならない「一周目」の方が、実は大変(苦笑)

直接バトルとは違い、ゆっくり進行なので倍速にしてます。

「MGS」に比べて、敵兵の索敵力は高くありません。草むら、高い所にいれば発見されることはないです。
ただ矢を射った場合「一矢一殺」しないと発見されてしまうことが多い。人質がいる場合は致命的なミスになってしまう。ヘッドショットは確実にやる必要あり。

但し、ストーリーが進むと鎧をしっかり着込んでいたり、ヘルメットを被ってる兵士が増えてくる。私なんかは長弓一択になっちゃいますが。






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ゴースト・オブ・ツシマ:ハプニング

ゲームには「バグ」発生はつきものなのでしょう。
某ゲームのように連発して「いい加減にしてくれ」と思えるものもあります。

勿論「ゴースト・オブ・ツシマ」はバグが皆無ってわけじゃないです。しかし、どっちかというと笑えてしまうケース。
バグと言っても可愛いものです。



そういうことで、今回もネタ動画です。








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