ゴースト・オブ・ツシマ:難関だった「刀に火」のアンロックへの道が容易になった?
現在二周目をプレー中。
初見で苦労したので、覚悟をして挑みました。が・・・・。
元凶だったのは「誉れの石碑」
初見の時って、琵琶法師のところから山へ向かおうとした直後、ウグイスが誘い出したんですよね。付いていくと「誉れの石碑」に辿り着く。
それが難関にさせる元凶だった。
本来行く道から外れるところに行かせてしまうんですよ。
挙句、チェックポイントが「誉れの石碑」になっちゃうし。
どっち方向に進めば良いかわからない上に、寒さで凍り始めて視界も悪くなる。
ウロウロしてる間に体力なくなりゲームオーバーの繰り返し。
リスタート地点が「誉れの石碑」なので、同じことの繰り返しとなった。
ところが二周目の今回、道を外れるように「誉れの石碑」へと誘うウグイスは現れずでした。
琵琶法師のところから直接山へ登る道へと進んで行けるように。
どの時点かは知りませんが、アップデート時に変更された??
恐らく当初はウグイスに誘われるがまま「誉れの石碑」へ行く人が多く、最初の焚火のある場所へ辿り着くまで苦労した人が続出したからかも(苦笑)
「どうせゲームの終盤だし、もうどうでもいい」と投げる人も多かったからでしょうかね?
道を惑わすことを避けたことで、今度は犬や熊を登場させて邪魔する設定になったみたいですねー。
初見時に邪魔する動物は出てきませんでしたし。
湯に入ると持ち物が減る(?)
湯に入った直後にバトルが生じることがありますが、なぜか「くない」「とりもち」等、全ての持ち物の数が減ってるという事態が。
「なんで少なくなってんのー!!」
使ってないのに減ってる。
油も煙玉もすべて。
調べたら矢の本数も減ってました。
これはどういうことなんでしょう?
湯に入る前、全て補充したのに半分に減ってた時の驚きとショック(苦笑)
減った分はすぐ補充しないと気が済まないんですよ、私(笑)
矢を補充するために、蒙古の野営跡地へ行ったりしますもん。
吹き矢も減ると、速やかに”とりかぶと”や”彼岸花”を探すために、すすきが生い茂ってる場所へわざわざ行ってウロウロしますし。
んん~、これは仕様なのかバグなのかわからないですね。
話はガラリと変わりますが…
「ゲームをしていて歳を取ったなと感じる瞬間」みたいな記事を目にしました。
これ、様々な体験などの意見を読んでたら面白かったです。
老眼に鞭打つ年頃からゲームを始めた私の場合、若い頃との比較はできないですからねぇ(笑)
もしかしたら、歳を取ってから「わぁ~!これ楽しい♪」でゲームをやってる私は幸せなのかもしれません。
「今どきのゲームって凄いなぁ」とか「新鮮」って感覚を味わってるし。
なんせ、昨年の春に中古のPS3を購入し、コントローラーの振動にビックリしたぐらいですからねー。
今でも暇つぶしにPC用のゲーム「二角取り」やってますよ。
PS4とかのゲームは「やるぞ!」って気合を入れないとできません。わざわざゲーム機を起動させるので暇つぶしって感覚はないです。
「ゴースト・オブ・ツシマは最初景色が綺麗だと思ったけど、どこも似たような風景で飽きた」っていう意見は驚きましたよ。
ゲーム云々じゃなく、感性まで衰えてるってことです、それは。
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