awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGSV:TPP 「カズヒラに気を許すな」とか、色々

先日、MGSでの日本語版と英語版の違いに(少し)触れました。
今回は日本語版でも英語版でも「どういうこと?」と思われている台詞を含め、ちょっとした話を。


カズヒラに気を許すな


コードトーカーが語った台詞ですね。
何か警告のような印象を受けます。
一方、英語版では「Eyes on Kazuhira」と言ってるんですよ。
「カズヒラの目」と言ってる。

海外の人は「言ってる意味がさっぱりわかんないんですけど~」と、困惑したようです。日本語版では違う意味合いの台詞になってるとの指摘が勿論ありまして、益々困惑。
「何で違うの?」と。

「Eyes on Kazuhira」は、英語圏の人たちも文字通り受け取ってますね。
「目に何かあるのか?」と。

カズの目・・・視力を完全に失ってるかどうかはわかりません。

ポイントとして、このTPPでは「眼球が白い登場人物(失明してるかどうかは別として)の多さ」に触れてる海外ファンがいます。

まず、コードトーカー。
そしてカズ。
片目ですがヴェノム。
声帯虫工場(?)で横たわってる人々。



目が白いわけじゃないんですが、病院が襲われている最中の場面。
他の入院患者も映っていましたが、眼帯をしてたり、片目にガーゼをあてている人が何人か確認できるんですね。
これも「目」ですよね。

このTPPは、「目」を通して何かのメッセージが込められてるのかもしれません。
「目に見えるものが現実とは言い切れない。現実は自分の中にしか存在しない」ってのをどこかで読んだ覚えがあります。

以前書きましたが、やはりヒューイの件も「燻製ニシンの虚偽」で思い込みを誘ってたかもしれませんねぇ。

テープ:ゼロが見舞いに来た時の音


細かしいところに気づく人はいますけど、よく気づいたな~ってのがあります。
ゼロがビッグボスの見舞いに来た時のテープがありますね。
時期は1977年です。
1975年の事件直後に収容された病院から、ビッグボスは別の病院へ極秘裏に移されましたよね(ヴェノムも一緒かどうかはわからない)
EVAの尽力もあったと語られていました。

ゼロと担当医の会話から、担当医は事件直後に対応にあたった医師であることがわかります。
事件直後、カズも一緒に運び込まれ、隣にいるビッグボスは心停止状態。それを対処してた医師がムービーに映ってます。



ヴェノムが覚醒した時に接していた眼鏡の医師がいますが、ビッグボスとは担当医が違うのかもしれません。

ゼロがビッグボスへ語り掛けるというテープの中身ですが、医師が病室から出る時、ドアの開閉音が聞こえます。
そのドアの音は、病院が襲われてビッグボスたちが病室を出る時の音と違うんですね。言われて聞き比べると「あれ?違う」と気づきます。

それと、担当医師が病室を出るためドアを開けた時、海鳥(カモメ?)っぽい鳴き声がするんですよ。子供たちが遊んでる声に聞こえるって人もいるんですけどね。
とにかく賑やかな音です。
ドアが閉まると、小鳥のさえずりだけが聞こえてくる。

テープも含め、色々と仕掛けていそうではあります。

能勢電鉄の駅名=「愛国者達」


話は変わるんですが、MGS4のサニーちゃんが歌っていたアレです。
川西能勢口、絹延橋、滝山、鶯の森、鼓滝、多田、平野、一の鳥居、畦野、山下、笹部、光風台、ときわ台、妙見口

これはサニーだけじゃなく、グレイフォックスも口にしていました。

「小島さんがその界隈に住んでたから単なるネタでしょ?」・・・という意見が多いみたいですね。駅名はともかく、これを口にするキャラには共通点があります。

愛国者達のコントロール下にあった人たち。

サニーはオルガが出産した直後、愛国者達に奪われ、そこで育っていましたからね。

MGS4のAct2で重傷を負った雷電がノーマッドで寝ている時。
日本語版は聞き辛いんですが(言ってるのかどうかさえわからん)、英語版ですと雷電は明確に能勢電鉄の駅名をうわごとで言ってます。
雷電は少年時代、愛国者達の管理下に置かれていたからでしょう。

あと、TPPのMBでオセロットを撃つと、壊れたロボットのように「らりるれろ」と共に「川西能勢口、絹延橋、滝山、鶯の森~」とか言うらしいです。
彼はゼロと手を組み「愛国者達」の創設者でもありますからね。

単なる面白ネタではなく、それなりの意味を持たせているよ…というお話でした。


「世界を売った男」


このデヴィッド・ボウイの曲は、「円軌道の幅(The Width Of A Circle)」に引き続き、人格の分裂をテーマにしてると言われてます。
ひとりの男がドッペルゲンガーに出会ったという曲。
「世界を売った男」はその片方の人格。
歌詞は難解だと言われてます。
何を以て「世界を売った男」なのか、わからない歌詞ですので(苦笑)

この曲は病院のシーンでも流しています(冒頭のシーンではどうだっけ?)
ヴェノムが寝ていたベッドの近くのラジオ(ラジカセ?)から流れているような感じで、海外ファンの中には「声帯虫の工場で横たわってた人たちと似てる」と指摘する人も。
関連性はわかりませんが。

ちなみに、
調べた人によると、TPPのムービー中にヴェノムが喋ったのはトータルすると4分弱だそうですよ(苦笑)
テープは2分ぐらいだそうで。
※ゲーム中、操作によって喋る「やれ!」「よぉ~し、よし」「動くな」「吐け」とかは省いてます。

何時間も喋り続けたオセロットとカズ、お疲れさんってことですね(笑)









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★