awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGS4:東欧での尾行は更に大騒ぎ「ボク、もう疲れたんだ」・・・の巻

以前、Act3の尾行ミッションの”てんやわんや”っぷりを書きましたけど、更に上があった(苦笑)
レジスタンスが歩くルートって、どういう風に設定されてるんでしょうかね?

今回ドレビンのフェイスカムを貰えたので、尾行はドレビン顔でやったんですよ。
序盤は同じです。
PMCが警備していてレジスタンスの動きが止まり、オタコンの「PMCが邪魔で動けないみたいだ」とか言われます。

その時、スネークがPMCに麻酔銃等で何とか対処しようがしまいが、結局レジスタンスは来た道を戻るパターン。
そして遠回りするかのように他の道へと進み、大概その後は公園へ向かうんですが・・・今回は小さなゲートを通り、小さな庭っぽいところに入っていきました。



ここでマップの切り替えとなり、レジスタンスの姿を見失うという顛末。
マップが切り替わると、それまで上手く尾行できていても見失いがちになるのが気に食わない(苦笑)
その庭の中を捜してみましたがいません。

スネーク「クソ~~~!どこへ行った!!」

仕方ないのでレジスタンスの位置情報待ち。

やがて位置情報が入りチェックし、そのエリアへと向かいました。
そしたら思い切り、PMCの警備が厳しくヘリが飛んでるエリアだった。
しかも今まで来たことのない場所に入り込んでしまった。

ヘリはサーチライトを照らしまくり、PMCがあちこちいる。
レジスタンスを捜すにも気を遣わないといけない。
それほど広くもないエリアなのに、レジスタンスが見つからない。

スネーク「どこへ消えたんだよ!」

捜しながら隠れるよう隅を歩いていたのに、PMCにいきなり「敵発見!!」と叫ばれ、危険フェイズに突入。

スネーク「歩いていただけでいきなり敵だとぉ?黒人だからか?人種差別だろ!!」

攻撃されまくり、キレた私のスネークはマシンガンで応戦。
東欧の尾行ミッションでコンバットハイ(笑)
PMCを片付け、ヘリも撃ち落とした後、その場所の下を通ってる用水路沿いを歩いてるレジスタンス発見!!

スネーク「そこかよ・・・」

でも、そこまでどう行けばいいのかわからん。
欄干を乗り越えられるのかな?と近づいたら、「乗り越えられるよ」のマーク。
なんだよ!

飛び降りて用水路沿いに着地。
しかし、レジスタンスの動きは妙な感じ。
そして結局、スネークがさっきまでいたエリアに向かう。

スネーク「おい、そのエリアに行くのか・・・勘弁してくれ」

やはりね・・・PMCに「おい!お前!!」と呼び止められたレジスタンス。
特にこのエリアは見える範囲にPMCが数人いる。

レジスタンスを助けるために動けば絶対に見つかる。
「HQHQ!!敵に襲われた!!」となって、騒ぎになるに決まってる。

でもやっと見つけたレジスタンス。
仕方ないから助けるしかありません。

案の定、「HQHQ!敵の攻撃を受けた!!」となり危険フェイズになってしまった。一応レジスタンスを麻酔銃で眠らせ動きを止め、スネークはPMCの対処。

慣れてないエリアだし、建物が入り組んでる場所だし、どこからPMCが出てくるのかわかりにくいんですね。
かなりの攻撃を受けてしまいました。
東欧の尾行ミッションには珍しく、ライフゲージが相当下がるハメに。

しかも、PMCが投げた手榴弾が眠りこけてるレジスタンスの近くで爆破。

オタコン「ああ!レジスタンスが!!」

スネーク「オタコン・・・ボクもう疲れたんだ・・・」

ローズに無線したら、
「何かしら?スネーク。気力がみなぎってるわね。これなら安心」と言われた。

スネーク「俺を操作してるヤツの気力はすこぶる低下してるぞ」

新たなレジスタンスを捜すのが面倒なので、とりあえずスネークは死んだふりをしながらライフゲージの回復に努めた。

――今回は公園へは行かず、いきなり警備の厳しいエリアへ。
マンネリにならぬようになんでしょうけどね。
ipodで音楽聴きながら、のんびり尾行しようと思ったらこの有様。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★