awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGS4:「努力の人」を見習いつつ、極限の低難易度で獲れる最高の称号に挑戦

「メタルギアソリッド4(MGS4)」の初見プレーは、今年のGWの頃。
それまでは、PCのパズルゲーム程度しかしてなかった私。
「アサシンクリード」の存在を知って、「こういうゲームもやってみたいな」という単なる好奇心で、今更ながらPS3の中古を購入・・・という流れ(その経緯はMGS3をプレーし始めた時の記事に)

難易度は、”アクションゲームが本当に苦手な方に”の「極限の低難易度」でしかできません(本当に苦手だから仕方ない)
そんな私ですが、称号に関しては色々とチャレンジしてる最中です。

先日、”速やかに任務を完遂した兵士に送られる称号”である「RAVEN」を獲りました。これは5時間以内でクリアできると貰える称号です。

その称号は時間制限はありますが、他の条件はありません。
ですから、敵にどれだけ見つかろうが、どれだけ回復アイテムを使用しようが、どれだけ相手をキルしようが構わないんですね。
ムービーを必死に飛ばし、スネークはとにかく走らせてゲームを進めて達成できました(苦笑)




RAVENの次にMANTISを狙った


称号の「MANTIS」は、極限の低難易度で獲れる最高の称号になります。「HOUND」以上の称号は、私には無理。

で、「MANTIS」を獲るための条件は、
・敵に全く見つからない(ノーアラート)
・一度も死なない
・LIFE回復アイテムを使わない
・5時間以内で終わらせる

――その条件の中で、最大の難関はノーアラート

「ASSASSIN」を目指した時、アラートは25回以下の条件があったんですが、その時もかなり神経を使って進めました。
でも時間制限がないので、じっくり、ゆっくり進めることは可能。
今回の「MANTIS」は、5時間以内に終わらせないといけません。

これは私にとって相当難儀な挑戦となります(昨日今日アクションゲームを始めたばかりの私にとっちゃ、かなりのチャレンジなんですの)

◆Act1
チョイと民兵のために援護した後は、とにかく敵兵(PMC)に姿を見られないように目的ポイントまで進みました。
PMCに対しても攻撃しないでステルスに専念。
心なしか、民兵さんたちが頑張ってPMCを駆除してくれてた気がする(苦笑)

そしてリキッドがいる陣地内でのこと。
麻酔銃で眠らせたり、隠れながら進んで最終目的地のドアを開けた瞬間「敵だ!」と叫ばれ、例の発見音が…。
着いたと思って安心した直後に、これ(苦笑)
しっかり危険フェイズにカウントされちゃってた・・・残念ながら民兵がBB部隊に全滅させられた場所からリトライ。

◆Act2
ここは発電所の近くでの交戦時、発見されやすいんですよねー。
スネークが発電所の電源を破壊すると早く終わる場所ですけど、PMCに見つかりやすい。スタングレネードとかスモークグレネードを使えば発見されにくいかな?と思って使用。
しかし、使い慣れてない私は投げるタイミングが掴めません(苦笑)

なので、スムーズに発電所内に入れるかどうかは「運任せ」(笑)
何度かリトライした場所でした。

キャンベルの無線「スネーク(ヒュン)」
スネーク    (急いでる時に何だよ!)

雷電の無線   「あ・・・・・(ヒュン)」
スネーク    (?)

◆Act3
レジスタンスがどんな悪さをしても、スネーク自身がPMCに発見されなければ大丈夫ですが、とにかく進行が緩やかで焦る。

◆Act4
私にとって難関だったのはウルフとのボス戦でしたが、難儀なのはウルフじゃなく”カエル”たち。
ウルフを狙いつつ、カエルたちからは見つからないようかなり苦労しました。今回の挑戦で、リトライ数が二番目に多かった場所です。

”カエル”たちはソリッド・アイの動作音に敏感ぽいし。
なので、ソリッド・アイは使わず。
吹雪で視界が悪いんですけど、それは相手も同じですからね(たぶん)
麻酔銃をオートにし、”カエル”が近くにいれば赤く表示されるので、それで麻酔銃を撃って回避。

ウルフの光ってる部分を発見したら匍匐で近づいて、近距離からM82A2で狙撃。それで結構早く倒せました。

”カエル”たちに見つからないようにするのがホント、大変。
時間もかかったし。

あと、仔月光を無力化するためチャフグレネードを使用しますけど「無限バンダナ」は必須。購入しておいて良かった「無限バンダナ」

◆Act5
ここは何と言っても、アウター・ヘブンに乗り込んだ直後。
”カエル”たちと月光の最悪な組み合わせが待ってます(苦笑)

ほんと~~~に、一番苦労した場所。
「ここで見つからないって可能なのか?」と思えるほど、リトライしました。

月光は2ついまして、目的のドア近くにいる月光はミズーリの砲撃によって倒される時がありますが、そうじゃない時もあるから厄介。

見つかりにくいルートもあるんでしょうけどねぇ。
私は右端を進んで行きます。
何とか見つからずにドアに到達し「△」を連打しながら、心臓バクバク(苦笑)
「やっとここまで来て、危険フェイズになったら嫌だ~~~!!」の一念。

プレー時間は4時間弱。
私の難易度で獲れる最高の称号「MANTIS」を達成~~!!
併せて「OCTOPUS」も獲れてた。
ステルス迷彩貰えた~~~(歓喜)

これで、「マンティス」「ウルフ」「レイヴン」「オクトパス」の称号が揃ったわemoji(オクトパスには黄色い旗ついてないけど)








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★