awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

プレステ・デビュー:いきなり「メタルギアソリッド3」をやる

「誰にでも”初めて”はあるものだ」

私がゲーム機でゲームするのは、スーパーファミコンの「スーパーピクロス」とか「ドクター・マリオ」以来です(笑)
PCゲームのオンラインでは、農園経営ゲームと「おしゃれ泥棒」を何年かやってましたけど、そんな私が無茶をするお話(記事)です。

本当は「アサシンクリード」をやってみようかなぁ~と思ったんですよ。でも難しそうだし、日本製のゲームがいいかな?と思って情報を収集。
すると「メタルギアソリッド」の評判が良く、ストーリーの面白さ、現実的なテーマだというので決めました。

スネーク     「この手のゲームはやったことがあるのか?」
kakinomoto「ないっっemoji
スネーク   「・・・・・emoji

 
しかもプレステ使用は初めてだし(苦笑)

調べたらプレステ3ですと。
中古を買うしかなさそうだったのでAmazonを漁ってみましたが、中古をネットで購入するのは不安だったんですけどね。
ソフトは色々セットになってる新品のレガシーコレクションを購入。
時系列的には「メタルギアソリッド3」から始めると良いらしく、それが入ったセットを選びました。

商品が届き、不安だった中古のプレステは細かな傷が表面にありますが、マシな方でしょう。とりあえず、ちゃんと動きますし。
加えて、使いこなせるかも不安要素。
コントローラーを見た瞬間「いっぱいボタンが付いてるじゃないかぁ~~複雑そう・・・」と及び腰に。
ソフトに添付してある解説書にコントローラーの使い方が記載されてますけど、読んでもよく意味がわからん。

でもとりあえず、やりながら指に覚えさせていくしかないですね。
当然のことながらVERY EASYモードでチャレンジ!!(笑)

まずコントローラーがブルブル震えたことにビックリemoji(マジです。壊れたのかと思った)

そしてトム(ゼロ)少佐による東西冷戦時代突入、キューバ危機などのお話を聞き入る(勉強になるなぁ)


◆ソコロフに会うまでの長い道


コントローラーがブルブルしながらジャングルの中に着陸。
「よっしゃぁ~頑張るぞ」と意気込んでみたものの、最初からグズグズ・・・・。

ツタが絡まってる木ってどれよ!!
あっち行ったりこっち行ったり、ウロウロ。
無線で場所が聞けるかな?と思って繋いだら、「どこへ行くんだスネーク!!」

どこへ行くんだ?と問われても、私にもわかりません(笑)

木に登れって言うけど、どの木なの?
△押しても登らないよ??

その後もしばらくウロウロ。
で、目立つ黄緑色の模様をした木を発見・・・それがツタだったとは。
ここで△押せばいいわけね♪
でも登ったは良いけど、どうやってバックパック取るの?

とりあえず、コントローラーをわちゃわちゃ押してたらゲットできた。

次は底なし沼。
何度、スネークを死なせたことか(沼が越えられない!!!)
無線で少佐に繋いだら「底なし沼だから気をつけないと死ぬ」と言われ、「いやもう、何度も死んでんだけど・・・」と。

そして「沈む前に急いで渡らないと~」とのお言葉。
急いでるつもりなんだけどなぁ。
ワニにはぶっ叩かれるし、そのたびにコントローラーがブルブル振動しまくるし。
向こう側までの間に一旦沼から出られる地点(ワニはいる)に上がってから、ワニに叩かれるのを回避。それで何とか向こう側まで行けました。

~~~そして順調ではないですけど、ソコロフさんとご対面♪
その後の作戦に進みました。
話の方は面白くなってきたぁ♪
悲しいのは私がプレーヤーってことですね(苦笑)

◆次なる作戦は更に四苦八苦


ゲームの機能などを熟知することなくスタートさせたものだから、色々わからないまま進めてしまいました。
途中で必要なアイテムをゲットしてなかったり、携帯する武器のチョイスができることも知らなかったり。
「CQC」のやり方も身につかず、シューティングなんかも下手過ぎてお話にならないレベル(苦笑)

例えば、相手を「CQC」にて倒した後に銃で撃つのをトライしてみましたが、「銃口をどっちに向けてんだ?」という状況から、相手に向けるまでオタオタ。
その間、相手は立ち上がり反撃してくる・・・特にボス戦では致命的。

警備中の兵士たちを陰から麻酔銃で撃つのは慣れてきましたけど、銃撃戦になるとダメですねー。
ちっとも当たりゃしない。

あと、スネークさんがどこかに上がる時、位置をキチンとしなきゃならないのか、△を押しても上がってくれず、それはチョッとイライラしました。
コツとかあるのかな?

「スネークイーター作戦」では、とにかくボス戦が!

どの武器を使えば効果的なのか、さっぱりわからない。
やられまくってるので焦るし。
「ヴォルギン」~「シャゴホッド+ヴォルギン」が一番大変でした。
ここで武器の切り替えとかできなくて、相手にダメージ与えられず。
ヴォルギンの場合はタイムオーバーばかり。

どうやってクリアしたのか覚えてません(笑)
彼との戦いは、ある程度ダメージ与えるとムービーになって、それが終わるとバトルの続き。
クリアした時は、そのムービーまでの時間が1分弱でした。
後半は時間が割とあったんですけど、爆破まで数十秒という状態に。
ヴォルギンに対してあと一回ダメージを与えれば終わる状況だったので、凄く焦った。「ここまできたのにタイムリミットになったら嫌だ~~!」ということで、ガンガン攻めまくり。

弱いヤツがムキになって、やたら拳をぶんぶん振り回してるような感じ?
で、何気にオセロットが応援してくれていて嬉しかった♪

「シャゴホッド+ヴォルギン」も苦労したわ。
あんなミサイルぶち込んでくるのって卑怯じゃん!とイラつきながら、その現場にあった武器(名前がわからない)でヴォルギンを狙って乱射。

スネークはミサイルやら何やら食らい続け、ダメージ受けまくり。
シャゴホッドのキャタピラ狙いでRPG使って止めてはみても、その後すぐに動揺してるヴォルギンを狙って撃てない。その辺が未熟ですね、私は。

ザ・ボスはCQCでダメージ与えました。
この戦いもタイムリミットがあるので、オタオタしてる私には厳しかったです。
色々試したんですけどね。
何度かタイムオーバーになってしまいましたよ。
CQCをやってザ・ボスが倒れた際、更に足蹴りできたこともありましたが、私が焦ってるので「お~~いスネーク何やってんだ?」状態になります(笑)

クリアできたのは、たぶん数秒前だったと思います。
これも、あともう一回ダメージ与えないと・・・というので、攻撃を受けてもすぐ立ち上がってザ・ボスを追いかけ、CQCで地面に叩きつけました。

終わった時は心臓ドキドキ、コントローラーを握る手が汗ばんでた。

◆ゲームで泣くなんて思ってもみなかった


ザ・ボスとの対決の直前、彼女の話で泣かせられたのに、その後、バトルに続くシチュエーションってキツイでしょ(泣)
ほんの僅かな瞬間、凄く優しい声で語り出したザ・ボスに「うわぁ~~んemoji」ってなりそうでした。
戦ってる時のBGMも途中から胸を打つような曲が流れ出してたような(必死だったからよく覚えてない)

「ザ・ボス、俺は人に忠を尽くしたい。だから、あなたを一人で逝かせない」って戦いを放棄したくなったもん。
そうなったら、ザ・ボスは「決してそれを私は許さない。私に忠を尽くすなら、スネーク、お前は生きるんだ」って言いそうですけどね。
それにエンディングのムービーで号泣寸前。
エヴァの声優さんも涙声だったような・・・それでもらい泣きした部分も。
とにかく、良いストーリーでした。

プレーしてるとスネークが我が身のように思えてきますね。
ゲームですけど、こういう体験ができるんだなぁ~と。
なんか実直すぎるスネークがいじらしいemoji
「そこでエヴァにチューemojiするんだよぉ~スネーク!!」とか、思ったり(笑)
エヴァのお約束「前ファスナー開け」
怪我した後は弱音吐きまくるエヴァ。
「お腹がすいた・・・もう動けなぃ・・・」
私のスネークは目的地に向かうより、食糧確保に余念がなかった(笑)

「後で必要になるかもしれんし」と、もったいぶって食べてなかったカロリーメイトや即席ラーメン。あの時に全部奪われてた悲しさ・・・・食べておけば良かった。
山岳地帯でお腹がグーグー鳴りまくっても「まだ食わん!空腹に負けるか!」と残しておいたのに~~!!

私のスネークは、フィアー戦の時の矢が刺さったままだったんですけどね。
あれはバトル中に矢を抜かなかったからですかね?
ちょっとカッコ悪いスネーク状態でゲームが続いてたわ(苦笑)
変装して潜入しても、何本も矢が刺さってるモロ怪しい人状態。

それと、エンドクレジットの後、あのようなオチがくるとは思いませんでした(エンドクレジット最後まで見なきゃダメよ~)

初めて、こういうゲームをしましたけど、楽しめました♪
「レガシーコレクション」なので、また続きをやります。物語の時系列だと次は「ピースウォーカー」みたいですね。
今回は話がどうなるのか知りたいからゲームを進めてきたような感じ。
今度はしっかりゲームとして楽しむために改めてプレーするのもいいかな。少し難易度を上げて「EASY」でやってみようかしら?

最後にスコア(?)とか表示されましたが、意味がわかりませんでした。「VERY EASY」なので練習みたいなもんだし、どうでもいいけど。

銃の使い方を覚えたい。
武器を切り替えた直後にスムーズに次の態勢ができるようになると、ずいぶん戦いも楽になるのになぁ~。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★