awesome的な

ブログ開設から10周年。SNSが当たり前の時代でも、興味を持ったことをひたすら綴るブログです

【アンチエイジング】衰え顔は過去からの積み重ねであり「結果」です

衰えてきた顔に悩む、今のシニア世代に振り返って頂きたい。
私たちの若い頃、スキンケなどでは、何が当たり前だと思われていたか。

超アナログ世代な私たちの若い頃は、肌の衰えに関する情報なんて目にすることはありませんでした。
加齢による衰えなど、まだ興味もない。
メイクで塗りたくることしか頭にない。

「UVケア」なんて言葉もなかった。
むしろ、日焼けした肌が健康的だと思われ、紫外線対策どころか”日焼けクリーム”を塗ってたはずです。綺麗に肌を焼こうとね。

♪燃えろ、いい女~♪とツイストが歌っていた時代ですよ。

マッサージクリームをガッツリつけて、顔を必死にゴリゴリとマッサージしていた人も多いでしょう。
今みたいに「極力皮膚には触れない」…なんて観念など、皆無でしたからね。

とにかく、肌や顔を傷めつけていたんです。

しっかりメイクしていた人は、化粧を落とすためにクレンジングでゴシゴシ擦っていたでしょうし。
付けまつ毛も着けたり取ったり。

瞼の皮膚は超薄い。
そんな薄い皮膚を酷使していたから、加齢でガタっと弛み出す。

アイメイクに力を入れてる今の若い子も、予備軍ですよ。
将来、瞼の弛みに繋がるかもしれませんね。
「何もしてこなかった」という人の肌は綺麗…と言われてますが、本当です。

若い頃の行いによって、衰え方は異なる


長い長い歳月をかけ、顔に対して負荷を与えてきたことが、加齢による衰えに繋がる。つまり「結果」です。
ハリウッド女優が早くからバンバン美容整形しているのは、美意識からかもしれませんが、仕事柄、顔を酷使してきて衰えるのが早いという見方も捨てきれない。

勿論、肌の質は千差万別。
生活からも影響は受けます。
身体的に不調だったり、精神面で不調だったりも影響します。

それを美容整体師とか、フェイスヨガとかで顔をまたゴリゴリやらせてる人の言い分を鵜呑みにしてるのが現状
んで、さらに悪化させてりゃ世話ないわ。

筋トレしていた方が、分泌するホルモンなどで肌が綺麗になるってのに、顔ばっか必死こいてる図ですよ。

じゃあ、どうすんだよって話ですが


私はこのブログで何度も主張しているように、まずは姿勢を正せということです。
顔の衰えより、姿勢の悪さによる身体的な不具合が深刻になるからです。

よく見かける典型的なお年寄りの姿勢は、防ぐことができます。
首が前へ出てきたり、腰が曲がると体幹も弱くなり、歩いた時に上半身に伝わる衝撃が吸収できずに揺れ出します。
歩いている時、頭が微妙に揺れているお年寄りを見かけることがあるでしょう。

「私は、ああいう風にはならないわ」と言い切れますか?
意識的に運動したり、日常の姿勢も意識したり、栄養面でも気にかけていますか?

若い頃は体幹がシッカリしているので、筋肉が上手く振動を受け止めてくれるから、妙な頭の揺れは生じません。
私より若そうな40~50代でも、婆臭い歩き方になってる人多いですよ。
自分の歩き姿は意識した方が良い。

そして、足の小指に体重をかけて歩くと、「O脚」になりやすいそうです。
O脚になっているお年寄りがいますが、O脚は膝への負担が大きくなり、やがて歩けなくなるでしょう。
そして整骨院に通い出したり、杖をついて歩くしかなくなる。

日常的な動きも億劫になります。
お年寄りの家が乱雑になりやすいのは、動けなくなってるからでしょう。

老け顔を気にするだけじゃなく、「アンチエイジング」は全身で考え、対処していくべきです。
筋トレも必須ですよ。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

トランスジェンダーが「らしさ」を追求してる怪

動画で、俳優のエリオット・ペイジ(元エレン・ペイジ)が男性らしさについて話している、Youtube関連動画を見ました。

それを見た多くのリスナーからは、「彼は男性らしく振舞おうとしてるのを感じる」という意見が多いです。それは、なかなか鋭い指摘です。

エリオットが何故、性転換をし、男性になったのか理由はわかりません。
通常言われているトランスジェンダーとは異なり、ハリウッドの中で男性に虐げられ、それで女性としての性にうんざりした…ということのようですが。

性転換後の性別を主張するのは「そうで在る」ではないからだ


エリオット・ペイジは、心と体の不一致で幼少期から苦しんだという理由ではないため、「今の性で不満なら、性転換すればいいのよ」という考えが強いっぽい。

Youtubeで「元女。頑張って男として生きている」という風な動画もありますが、何故それをアピールするのか?…という、その私の率直な疑問は、エリオット・ペイジが教えてくれたも同然です。

「女の私は、頑張って男として生きようとしてるんです」という気持ちが、そこはかとなく感じるからです。

自分が思っている本来の性になったのなら、「男で在る」で良いわけですよ。
なんで男性の性を意識し、そこで頑張ってることを主張するのですか?

ノンバイナリーな私が感じる「トランスジェンダー」の違和感


誰もが、なりたい自分になればいいと思います。
しかし、それはあくまでも「なりたい」という願望の先にある自分。

しかし、トランスジェンダーが生物学的な性とは異なる性別に「なる」という認識なのは、いささか疑問に感じますよ。
元々「そうなんだ」ではないんですか?

自分の「心」に肉体を合わせ、そこでようやく本来の自分になると思っている人もいるでしょうが、だったら、それでいいじゃないですか。

エリオット・ペイジの主張に違和感を感じるのは、「男性はこうあるべき」だと、女性の立ち位置から語ってることです。
しかも、自分がさも健全な男性のお手本であるかのようにね。

生物学的男性で女性になった方が、生理・妊娠・出産を偉そうに語れますか?
語れるわけがない。
トランスジェンダーとは、そういうものなんですよ。

私は男っぽい女ではありますが、男のように振舞おうなんて思ったこともない。
筋トレのナロー・プッシュアップやプランクをやってるから、二の腕や肩辺りの筋肉がムキムキになってきました。

けど、別に男のような体になりたいなんて思っちゃいませんよ。
腕の筋肉モリモリなBBAでいいんです。

ジェンダーの「なろう系」はやめなさい


トランスジェンダーは、そうなろうと振舞ってるだけなんじゃないの?って、穿った見方もできてしまいますよ。
上辺だけの男or女を真似て、それらしくなろうとしてんじゃないのか?と。

男に性転換した元女性よ。
お前らの苦労話なんて、どうでもいいんだよ!!
だって「男」なんだろ?心がさ。
自分は女だって意識があるから「頑張ってる俺」って主張したいんじゃないのか?

男なら黙ってろよ!!
凸がないことで引け目あんのか?
性欲はバリバリあるのに、凸がなくて悲しいんか?

閉経を待つまでもなく、ホルモン治療して元気はつらつになり、筋肉付きやすくなってムキムキになってんだろうが。
こっちは、そんなホルモン治療してなくたってな、筋肉モリってんだよ。
単にアンチエイジングしてたら、野郎のような顔になってんだよ!

私の脳内は男が占め、ゲイ気質があるから相手は男だよ。
んで子を産んだよ。
同性愛者カップルで子を欲しがるヤツだっているだろ?
私は自分で産めたけどね。

男女混合のノンバイナリーの方が健全だよ。
孫に対しても「祖母ちゃん」でいられるからね。
いちいち、私のジェンダーを孫に説明したり、納得させる必要もない。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

【アンチエイジング】寝方は仰向けがいいの?

一日の3分の1は寝ています。
アンチエイジングに関してだけではなく、「寝方」についての話はよくネットにでも見ますね。仰向けが良いのか、横向きが良いのか。
(うつ伏せ寝は推奨されてません)

もっとも寝てる最中は寝返りをうちますから、意識できない時間の方が多い。

「仰向けが良い」と言われても、寝てる間、ずっと仰向けのわけじゃありません。
この寝る時の体勢は、どれが良いのか?ってのは正解は無いと思います。
腰が痛みやすい人は、横向きの方が楽ですし。

但し、体勢がどうであろうと、枕の高さには気を付けた方がいいですね。

顔の弛みを気にしてるなら


顔の弛みが気になる場合、仰向けの方が良さそうな気がします。
横向きだと、ほっぺが潰れて皺になるとか、顔の左右が歪になりやすいとか言われています。仰向けが間違ってるとは言いませんが、顔の弛みが気になるなら止めた方が良いです。

確かに仰向けになると、顔面の肉や皮膚が後ろの方へ引っ張られます。
まるで、リフトでもしたようなスッキリ顔にはなります。

でも、起きた状態でもそれが維持し続ける訳じゃない。
むしろ、後ろへ引っ張られる(流れる)ということは、引力により伸びていくので、余計に弛みに繋がるってことです。

しかも、肝心な下顎まで沈み込んでしまいます。

下顎が定位置よりも後ろに下がるのは、猫背やストレートネック状態と同じになります。顎が引っ込むのは、弛みに繋がるという図式です。
仰向けて寝ていると、口呼吸じゃなくても、口が開きやすくもなります。

要するに、口から顎がだらしなくなる。

そうなると、ファイスラインも崩れやすくなります。
下顎がだらしなくなれば、弛みます。
若い人であっても、締まりのない顔になりやすい。
シニア世代は尚更です。

顔が間延びした老け顔になりやすい。

若い人とシニアの顔の違いは、肌の張りの違いもそうですが、歳を取ると横や下へ広がり、それに伴い弛むので老けて見えてきます。
若い頃は仰向けで寝ていても、色々と張りがあるので抑えられてる。
しかし、加齢と共にストッパーが弱くなるので崩れてきます。

ですから、顔の弛みを何とかしたいなら、仰向けは避けて横向きで寝た方が良い。その際、舌の位置は上顎に密着させることが肝心です。



仰向けで寝ると、その舌の位置は上顎から離れやすくなります。
そして顎がダラリとなる。

「横向きだと顔が歪むし、皺になる」という懸念はあるでしょうが、どちらを優先にしたいか?によります。
どうせ眠ってる最中は、寝返りをするのだし、一晩中仰向けで寝てることはまずないでしょう。ただ眠ってる間も、舌は上顎につく癖があったほうがいいですね。

赤ちゃんは寝てる時、口を開けていても舌は上顎についてるんですよ。
成長するにつれ、徐々にそれが失われてきます。

顎が引っ込んでいる方は、特に気を付けた方が良いと思います。
サザエさんの「穴子さん」のような顔がそうです。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★