awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

現実的な設定にした「MGSV:TPP」プレー動画を見た

オープンワールド化した「MGSV:TPP」は、壮大なマップの中で「ご自由に戦略を練って潜入ミッションできますよ」が謳い文句。
Sランク狙いとかで頑張ってる人も多いでしょう。
しかし、それだけじゃ物足りないって人もいるようで…。



私はよくわからないんですが、ゲーム自体に設定があるわけじゃなく、自分なりに設定をいじることができるものがあるみたいですね。
そこで敵兵の感度(視覚、聴覚など)を大幅に上げ、ヴェノムのダメージ度を上げ、更には発見された時の白い線を消す(当然リフレックスモードはオフ)

通常だと双眼鏡を覗いた時に敵兵がマークされますが、マークもつかない。
フルトン回収もなし。
アイテムは空マガジンのみ。
一方で、敵兵をホールドアップさせたり伏せで無力化するのは現状通り。

バディは移動で利用するDホースのみ。

プレーはやはり匍匐が基本。
敵兵の視覚がかなり上がってるため、敵から遠い位置にいても匍匐(ゲーム自体、監視してる敵兵は双眼鏡を使用してないので非現実的だそうです)
建物などの遮蔽物の陰に入り敵兵から確実に見えない場所でのみ、体を起こしていました。

他の兵士が周りにいない、一人でいる兵士だけ無力化。
それも匍匐して背後から近づき足を払って倒れた敵兵に銃を突きつけ「伏せろ」
または、相手兵士の銃を奪うCQCの後に銃を突きつけ「伏せろ」

背後から銃を突きつけただけで、敵兵が銃を落としてビビるのは非現実的ってことでしょうか?
確かにMGS4で背後から「銃を置け」とアキバに言われたスネークはビビりませんでしたからね。優秀な兵士は相手の隙を狙う可能性はある。

そしてフルトン回収しないので、どうしても敵兵の殺傷となりますね。
麻酔銃は使用してませんでした。
それは非殺傷推奨のゲームだから使用させているのであって、初期武装に非殺傷用の武器が必ずあるのはそのためだとか。

相手に気づかれた時の白い線が出ませんので、ヴェノムに気づく恐れのある敵兵は予めキルしちゃってました。
敵兵に見つかったり、キルされた兵士の発見なんかが生じると途端に警戒状態になってしまうので、先手先手でいかないとダメなんでしょう。

あと、小規模な拠点などは遠くから確認し、狙撃用の銃で予めキル。
双眼鏡でのマークがつきませんから敵兵の位置を覚えた上で素早く銃で撃っていく。これは狙撃がかなり上手くないと無理ですね(苦笑)
重傷を負わせれば動けなくなるので、一通り撃った後にトドメ。

それに移動は匍匐で動いてますが、常に周りの状況の把握はしてるようです。
敵兵に気づかれて撃たれる前にすぐさま対処し、被弾しない。
ヴェノムさんのダメージ度を上げてるので、一回でも被弾しちゃうと重症になるからか、イザという時の準備は怠りない。
とにかく凄いです。

しかも銃弾数は限られてますから、無駄撃ちはしない。

Sランクを獲る人も凄いですが、得てして高レベルな武器やアイテムを駆使してたりしてますからね。
自ら難易度を上げ、現実に即したプレーをしてる人も凄いわ。
まぁそういう楽しみ方も可能ってことなんですね。

下の動画は別の方のものですが、興味と時間があればご覧下さい。
ep4「通信網破壊指令」です。
キャラはビッグボス。頑張って走っています。
会話も追加されてたり、見ていると面白いです。
狙撃が見事。カメラは周りの状況を常に確認してる動きですね。



私は難易度を下げたい。
敵を鈍感にしたい(切実)








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★