ゴースト・オブ・ツシマ:「二周目(NEW GAME+)」プレーする人少ないなぁ
周回するプレーヤーは少ないのかな?
「奇譚」をプレーする人の方が多いのかもしれませんねぇ。
二周目の「仁之道」を終えて貰えるトロフィーの取得率が現時点で0.3%なんですよー。「少なっ!!」って思っちゃいました。
一周目で「仁之道」「浮世草」「伝承」の他に神社参拝、和歌、稲荷の参拝、湯巡りなんかも全て終えてる場合、二周目では得られるのが「幻の花」や武具を強化するための素材。
一周目で二つ名「冥人」になっていれば、「噂」はもう関係なくなります。
冒頭から戦略の幅が増える
壊れた鎧から始まる一周目とは違い、序盤からあらゆる攻撃が可能になります。境井家の鎧を着てれば、一騎討ちでは5人を一斬りで終えられます。
一周目は仁の戦力を育てていくって感じで終えました。
「さて、ここから色々駆使して発揮したい」と思うも、既に終盤。
上県に入ってからは、街道でウロウロしてる蒙古兵に出くわす頻度が増えるだけで、「蒙古の鎧も刀に火が点く技も大した出番なしじゃん」ということに。
その不満を解消させるのが二周目。
一周目で得たものを最初から存分に使っていけます。
序盤から蒙古の野営や砦は冥人の鎧でステルス可能。
敵にまったく見つかることなく、倒していくこともできました。
ダメージの度合いが高まった
一周目で体力や気力をMAXにした場合、それ以上は増えません。
序盤から体力・気力が多い。
だからか、ダメージ度が少々高くなりました。
難易度「易しい」は、恐らく一周目の「普通」ぐらいのダメージになってるかも。
受け流しや回避を失敗するリスクが高まりましたよ。
ゲームの中盤以降、気づけば体力は半分くらいに減ってることがあったわ(苦笑)
敵の武器に火器などが増え、当然ながらダメージを食らう頻度が増え出します。そのため、体力が減る度合いも大きくなるってことです。
一周目の「易しい」は開始直後の冒頭を除き、体力に気力を補充しなきゃならない危機的状態は滅多に生じません(毒矢を食らった時は別ですが)
しかし二周目では、気力を補充することが何度か生じました。
この状態での試みとして、最後の志村との一騎討ちでは体力に気力を一切補充せずやりました。「鉄の意志」も使用せず。
見事に二度、討ち倒されちゃった(笑)
「二周目」を終え…
「仁之道」クリア後、巴の壊れた面の黒いヴァージョンが貰えました。
まぁただ残念なことに、一周目で全てを回り切ってると、二周目では「?」を回る気が起きないことですね。
半弓、長弓の最終段階の強化を終えれば、神社を参拝する必要もない。
全てを回らずとも幻の花は溜まりまくるし。
欲しいアイテムを全部得てると、「?」へ行く目的がなくなって一気にモチベーションが下がってしまいました。
旅人の装束で集落なんかを再訪し、ホタルに導かれて文書探しもできるけど、探す数が多すぎて面倒(苦笑)
恐らく続編は出ると思う(期待を込めてます)
続編があるのなら、私の肉体がゲームできる状態であるうちに出て欲しい~(笑)
今でさえ、操作するための反射神経鈍いので。
追われる身となった仁ですし、彼を狙う者らが現れると思います。
今度は本土の侍か刺客か。
ゆな、石川先生、政子殿、典雄、堅二は登場する気がする。あと、仁に好意を抱いたっぽい巴も出して欲しいなー。
師匠の期待を損ねた者同士だし。
卯麦御前も「ひとつ借りができたね」と言ってたから、借りを返すために出て欲しい。あれっきりのキャラではもったいない。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★