awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「ダークソウル3」死にゲー初心者として感じた難しさは…(個人的感想)

それは、「全てです」(笑)
戸惑うことばかりでした。
それに、ゲームシステムを理解する必要があり、自ら調べることが多かったです。
ゲーム進行と共に、自ずとわかっていく生ぬるさは皆無です。

ちなみに、私はオフラインでしかプレイしてませんから、マルチでプレイした場合とは異なる見解となります。
それと、ここでは「初心者」=「初めてフロムソフトウェアのゲームをプレイする者」としています。「デモンズソウル」「ダークソウルシリーズ」「ブラッドボーン」等をまったくプレイしたことがない…ということです。

 

エストを飲むタイミングが難しい


難しいと言ったら、まずこれです。
回復するタイミング。
他のゲームですと、ボタンを押した瞬間に回復したりしますよね。ですが、このゲームは回復するための動作が生じます。

エストを飲む動作ですけど、この時に棒立ちとなり、大きな隙が生じます。
ですから、回復させるためのタイミングも計らねばなりません。
慣れていない最序盤は、バトル中に回復させることですら難しいと思いました。

どこからともなく、突然現れる敵が恐ろしい


このゲームでは、敵がいることを知らせるような音楽やマークはありません。
突然襲い掛かってくる敵…という展開が多いです。

探索することも重要なゲームですが、その探索も一筋縄ではいかない。
敵が潜んでいたりして、初見ですと探索もおぼつかない。

どうしてもこの手のゲームはボス戦に注目しやすいですが、こういった地道なエリア攻略が本当に難しく感じました。

最序盤はエスト不足に陥りやすい


最序盤では、被ダメでごっそりHPを削られることはまだないですが、チクチクと削られやすい。
それに、いくら生命力を上げていたとしても、エストの回復量はまだ少ない。探索で進むうちにエストが空になることも多々。

エストなし、HPギリギリで一撃食らえば終了な危機的状態は度々生じました。
時には無理せず篝火に戻る判断も必要となります。

死にゲー初心者がサクサク進むことは無いに等しいわけですし、どうしてもエストの兼ね合いで先へ進めなくなる。
次の篝火に到着、又はショートカット開通までエストを温存させるということが、最序盤では割と困難でした。

何をするにもスタミナを使う


走るにしても、ローリングするにしても、盾受けするにしても、攻撃をするにしても、スタミナが減ります。
また、矢を射る時も魔術・呪術・奇跡を使用する時もスタミナが減ります。

慣れた人が「スタミナ管理は大事」と言うのはそのため。

当初、私はそのスタミナ管理が全然できていませんでした。
これも初心者に有りがちなことかもしれないですね。ですから、序盤でのステータス上げは「生命力」と「持久力」を優先に…と言われてます。

敵とのバトル中、そのスタミナを意識することは案外難しいです。

時間と労力が無駄になることがある


「死にゲー」ですから、雑魚敵にすらやられてしまうことがあります。その時、所持ソウルを落としてしまう。
その落としたソウルは、やられてしまった場所に落ちています。それを回収すれば良いのですが…。
回収できないまま、やられてしまうと完全にソウルを失ってしまう。

そのソウルは経験値なのでステータス上げには必要。
回収しそこなって完全に失うと「ゼロ」になり、ステータス上げすら困難に思えてきます。それまで頑張って敵を倒してきた時間と労力が無駄になるので、個人的にはプレイしていた中で一番萎える要素でした。



ゲーム序盤の難敵が増え出したエリアで、四苦八苦しながら敵を倒して得たソウルをロストした時は「やめちゃおうかな」と思うくらいガックリしましたよ(苦笑)

システムが細かい


これは私自身の話ですが、「派生」「属性」「補正」について最初はまったく無知でした。それらに関しては、自ら調べる他ありません。

他に、「カット率」「耐性」「防御率」「強靭度」についても、何をどうしたらいいのか?ってこともわかりませんでした。

とにかく、ゲームをプレイするために、色々と調べる時間も相当要しました。
「戦技って何?」という有様でしたからね。

しかも、攻略サイトを読んでいるとゲーム専門用語(?)が結構多く、その言葉の意味から調べなきゃなりませんでした(笑)
たとえば「エンチャント」「バクスタ」「パリィ」「チェイン」など。

あと「無敵時間」とやらの存在。実は最近知りました(笑)
バクスタが入る時、敵が取って付けたみたいにワザとらしく直立不動になるアレのことなんですかね?

初心者向けのアドバイスは、役に立たないこともある


チュートリアルボスの”灰の審判者グンダ”で苦戦したとします。初心者向けの攻略でも「パリィすれば簡単に倒せる」と書いてあったりします。

考えてみて下さい。
初心者向けの素性を「騎士」と勧めてる一方で、パリィのタイミングが難しい中盾で「パリィしろ」ってアドバイスする人が結構いるんですよ。

それに、そのボス戦で厄介なのはグンダが変異して人の膿になった後です。人の膿で苦戦するのに「パリィしろっての?」と言いたくなりますよ。
ですから、シリーズ経験者は初心をすっかり忘れてる上に、自分の力量をアピールをするようなアドバイスも多いと思いました。

経験者にとっては「簡単」であっても、初心者には「難しい」というテクニックもあります。結局、自分で試行錯誤をしながら、乗り越えるしかありません。
だから「死にゲーなのだ」ということです。








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「ダークソウル3」冷たい谷の踊り子…黒火球ポイポイ

このゲームを始めた頃、攻略でよく名を見かけてた敵が「冷たい谷の踊り子」
私が踊り子と戦う段階まで行けるわけないし…と思ってました。無縁だわと。

当初は予想だにしてなかった踊り子戦。
自分でも驚いてますが、戦う機会を得たので挑んでみました。



攻撃手段は「黒火球」
あとは出血させるのも有効ということで「ドーリスの蝕み」も準備。
回避がやたら多くなりそうなため、スタミナ回復量が増加する「草紋の盾」を持ちました。

攻撃を食らってHPがごっそり削られるでしょうから「青い涙石の指輪」を装備。それに加え、初めて奇跡の「惜別の涙」を施しました。
実際、これで救われましたよ。

戦い方として、お尻は特に狙わなかったです(笑)

踊り子が難敵たる所以は、動き。
変則的で動きが掴みにくいと。
私の場合、踊り子の動きを観察してる余裕なかったです。とにかくローリング回避をしながら、攻撃のチャンスを伺ってました。


なんと、初戦で勝てました。
リトライを繰り返すだろうと思ってたし、倒せた時は本当に嬉しかったです。
難敵相手にソロですからね。
「惜別の涙」+「青い涙石の指輪」のお陰。

詠唱の間に隙が生じる関係上、距離を置く必要があるため柱の辺りで逃げ回っていましたけど、なんとかタイミングを見計らいつつ「黒火球」を投げ続けた。
途中で「ドーリスの蝕み」を使ってみたものの当たらなかった(苦笑)

「黒火球」の与ダメージは440ぐらいでした。少なくはないんですけど、果てしなさを感じたわ。
双剣のブンブン大回転攻撃は、避けるのが本当にキツかったですね。

あ、「残り火」未使用で戦っていたのは、単に使うことを忘れてただけです(笑)
途中で気づいてチョッと焦った。



これで「ロスリック城」の攻略が可能となりましたが、ここまで来れるとは思ってなかったし、「どうせ無理」という気持ちは強めになってきてます。
トライしたとしても、割とアッサリ諦めちゃうかもしれません。








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「ダークソウル3」NPCイベント:薄暮の国のシーリス

カタリナのジークバルトのイベントは、唯一進めてきたNPCイベントだと思ってましたが、シーリスのイベントも進んでることがわかりました。

「冷たい谷のイルシール」に入った後、シーリスの協力要請に応じ、闇霊クレイトンは倒し済み。
そして次のイベントは、「神喰らいのエルドリッチ」討伐後に発生。


※黄昏シリーズ装備

聖騎士フォドリック戦


場所は不死街の「呪腹の大樹」と戦った建物。
相手はフォドリック。

そのフォドリックがなかなか面倒くさい敵。
盾を構えていて崩しにくいため「黒火球」を主に使いましたが、フォドリックはエストを飲むので持久戦になってしまう。
シーリス死亡と自キャラ死亡で5~6回はチャレンジしたと思います(苦笑)

最終的に、エストがなくなったフォドリックを追い詰め、HPを残りミリまで削ったところで反撃を食らって自キャラ死亡。
―と同時に、シーリスがフォドリックにトドメを刺したらしい。
とりあえずシーリスは勝てましたね。
助太刀の役目は果たせましたけど、死にたくなかったわ(笑)

シーリス、騎士の誓い


「火継ぎ~」に戻ったら、シーリスがいました。
話しかけたら「騎士の誓いを許す・許さない」の選択肢が。
もちろん「許す」を選択。シーリスから忠誠を誓われたような雰囲気でしたね。
灰の専属騎士シーリス!!

どうも、ロスリック城でのボス戦で助太刀として召喚できるみたいですね。
でも私はロスリック城の攻略ができるかわからないしなぁ…。

篝火「亡者の穴倉」へ行き、”黄昏シリーズ”入手。
「呪腹の大樹」と戦った場所…あのボスはコツを掴むまで本当に大変だったよなぁ~などと、少し思い出にふけた。

ゲームが終盤に入ったことを感じた


シーリスのイベントのために不死街へ行ったついでに、矢を射っていた巨人のところへ向かいました。 残念ながら巨人は息絶えてた。

ボス戦「呪腹の大樹」を幾度かリトライした時、篝火「ボロ橋のたもと」スタートだったので、その度に道中の亡者を矢で倒してくれた。
「深みの聖堂」でもお世話になりました。
巨人とは友達になったから寂しいね。



そばにはアイテム「鷹の指輪」がありました。

不死街に入った時、空が異様な雰囲気でした。
紅くなっている。
もう終盤に入ったということなんでしょうね。



下手っぴなプレイ・スキルの私が終盤に到達したなんて~~(まだ”冷たい谷の踊り子”は保留にしてますけど)
ゲームを始める時、ここまで進めることができるなんて予想してませんでしたよ。せいぜい攻略できても3分の1ぐらいだろうと。

胸熱。







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