awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGS4:称号「Assassin」になれた♪

相変わらず、難易度は「極限の低難易度」ですけどね(笑)

称号で「Assassin」になると「アサシンクリード」の服が貰えると知って、必死にトライしました。


※アサシンクリードのこの服。装備は若干異なってるっぽいけど。

条件は、CQC50回以上、ナイフ使用50回以上、危険フェイズ25回以下なんですよね。それで、まずは危険フェイズを何とか減らすプレーを試みました(それまでは35回前後だった)

特にAct1~2は危険フェイズ5回以下を目指し、とにかく敵兵士に姿を見られないように心掛け、高い位置から狙撃している敵兵(PMC)に見つかりやすいかな?と思って、まずそれらを狙って攻撃。
移動は”ほふく”

Act3は尾行ですが、ここではレジスタンスの動き次第ってこともあるので割と面倒。爆発物を投げたり、騒動を起こしますからねー。

Act4は月光と仔月光に察知されないように注意。
ウルフとの戦いの時に”カエル”に見つかると危険フェイズにカウントされちゃう?

Act5は「△」を押すドアまでの間に”カエル”や月光に見つかるとカウントされちゃいますね。でも、そこで隠れきるのは難しいので危険フェイズは覚悟。

何度かトライし、危険フェイズを20回以下に抑えることに慣れたので、今度はCQCの訓練(苦笑)

ヴァーチャルでも練習しましたけど、実践ではやはり難しい。
しかも兵士が次々現れる場所でやらないとCQCの回数は稼げません。

CQCの回数を稼ぎやすい場所はAct1。
どんどんPMCが出てくる箇所があるんですよね。メリルに会う道中です。
撃たれまくるのは覚悟。
危険フェイズも何度か生じるのも覚悟。
レーションの大量消費も覚悟でトライしました。

相手の反撃に遭いながら、CQCをかけます。
投げ飛ばしちゃうパターンが多かったですけどね。ついでに、気絶してる兵士にすかさずナイフでスパッ!
途中で「殺戮を楽しんでるんだよ、貴様はぁ~!」とリキッドの声が。
スネーク吐いちゃった。
その後、トロフィーが(笑)

Act1だけで危険フェイズが10になってしまいましたが、なんとCQCとナイフ使用が50回以上達成できてた~。
その後は勿論、危険フェイズにならぬよう慎重に慎重を重ねて進めました。
戦場以外で兵士をキルしちゃうと騒ぎ出し、危険フェイズになりやすいので麻酔銃使用。モシンナガン使いまくりですわ。
モシンナガンは、かなり遠くからでも狙撃できるので便利ですね(MGS3でジ・エンドが使ってましたね)

そして最終的に危険フェイズ21回で終了し、めでたく「Assassin」の称号に。

今回、危険フェイズにならぬよう、かーなーり神経を使いました。「ノーアラート」を達成してる人を尊敬しちゃいます。
難易度が最低でも、私には無理だわ。

「懐かしい夢(ゲーム)」もクリアできた


Act4のシャドー・モセス島へ向かうヘリの中、スネークは夢を見て「はっ!」と起きますね。その夢(ゲーム)なんですけど、私はあっさりゲーム・オーバーになってたんですよ。
敵兵をCQCで倒してるけど「これはどこへ向かえばいいのよ」と。
当時のゲームを知らないせいもあって、しばらく「わけわからん」と投げていました。

「どうせダメだし」と適当にスネークを動かしていたんですけど、ようやく階段の存在に気づきました。
「ここは上がっていけるん?」と思いながら操作したら上がっていけた♪
ちょっと進展しましたよ。

しかし上がって進んでいったら行き止まり。
「で?どうすりゃいいの?」と戸惑ってると、やられちゃってゲーム・オーバー。

もしかしたら、ゲーム・オーバーになるしかないんじゃ?と思ったんですよ。そういう夢オチみたいな設定なのかと。

すると通って行けそうな穴発見!
匍匐できるのかな?と思いながら「×」押したら、匍匐体勢になった。
で、その穴へと進んで行けたじゃなぁ~い♪
これでやっとゲーム・オーバーさせずにスネークの「はっ!」と起きる場面に繋がった(歓喜)

ようやくBB人形の存在を知った


ゲームの攻略とかで知らないと、BB人形の存在ってわからないですよね。
あと”カエル”の人形も。
これを揃えると銃が貰えると知りまして、BB戦とメリルたちと一緒に対処する”カエル”は麻酔銃で臨みました。
なんとか5つの人形をゲットできました。

でも、その人形ってどこにあるの?
キッチンの近くにあるPCのアレが人形なのかな?
「サニーへのお土産」ってあったから、アレがそうなんでしょうねぇ。
もう少し大きいのかと思ってた(笑)

今度は何を目指そうかな~。
「ノーキル」も難しいですもんね。
EVAのバイクに乗ってる時、カエルたちをノーキルにするって大変そう。レイヴンからも狙われてるので、武器の使い分けが必要だろうし。
これも私には無理だなー。










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★