【アンチエイジング】衰え顔は過去からの積み重ねであり「結果」です
私たちの若い頃、スキンケなどでは、何が当たり前だと思われていたか。
超アナログ世代な私たちの若い頃は、肌の衰えに関する情報なんて目にすることはありませんでした。
加齢による衰えなど、まだ興味もない。
メイクで塗りたくることしか頭にない。
「UVケア」なんて言葉もなかった。
むしろ、日焼けした肌が健康的だと思われ、紫外線対策どころか”日焼けクリーム”を塗ってたはずです。綺麗に肌を焼こうとね。
♪燃えろ、いい女~♪とツイストが歌っていた時代ですよ。
マッサージクリームをガッツリつけて、顔を必死にゴリゴリとマッサージしていた人も多いでしょう。
今みたいに「極力皮膚には触れない」…なんて観念など、皆無でしたからね。
とにかく、肌や顔を傷めつけていたんです。
しっかりメイクしていた人は、化粧を落とすためにクレンジングでゴシゴシ擦っていたでしょうし。
付けまつ毛も着けたり取ったり。
瞼の皮膚は超薄い。
そんな薄い皮膚を酷使していたから、加齢でガタっと弛み出す。
アイメイクに力を入れてる今の若い子も、予備軍ですよ。
将来、瞼の弛みに繋がるかもしれませんね。
「何もしてこなかった」という人の肌は綺麗…と言われてますが、本当です。
若い頃の行いによって、衰え方は異なる
長い長い歳月をかけ、顔に対して負荷を与えてきたことが、加齢による衰えに繋がる。つまり「結果」です。
ハリウッド女優が早くからバンバン美容整形しているのは、美意識からかもしれませんが、仕事柄、顔を酷使してきて衰えるのが早いという見方も捨てきれない。
勿論、肌の質は千差万別。
生活からも影響は受けます。
身体的に不調だったり、精神面で不調だったりも影響します。
それを美容整体師とか、フェイスヨガとかで顔をまたゴリゴリやらせてる人の言い分を鵜呑みにしてるのが現状
んで、さらに悪化させてりゃ世話ないわ。
筋トレしていた方が、分泌するホルモンなどで肌が綺麗になるってのに、顔ばっか必死こいてる図ですよ。
じゃあ、どうすんだよって話ですが
私はこのブログで何度も主張しているように、まずは姿勢を正せということです。
顔の衰えより、姿勢の悪さによる身体的な不具合が深刻になるからです。
よく見かける典型的なお年寄りの姿勢は、防ぐことができます。
首が前へ出てきたり、腰が曲がると体幹も弱くなり、歩いた時に上半身に伝わる衝撃が吸収できずに揺れ出します。
歩いている時、頭が微妙に揺れているお年寄りを見かけることがあるでしょう。
「私は、ああいう風にはならないわ」と言い切れますか?
意識的に運動したり、日常の姿勢も意識したり、栄養面でも気にかけていますか?
若い頃は体幹がシッカリしているので、筋肉が上手く振動を受け止めてくれるから、妙な頭の揺れは生じません。
私より若そうな40~50代でも、婆臭い歩き方になってる人多いですよ。
自分の歩き姿は意識した方が良い。
そして、足の小指に体重をかけて歩くと、「O脚」になりやすいそうです。
O脚になっているお年寄りがいますが、O脚は膝への負担が大きくなり、やがて歩けなくなるでしょう。
そして整骨院に通い出したり、杖をついて歩くしかなくなる。
日常的な動きも億劫になります。
お年寄りの家が乱雑になりやすいのは、動けなくなってるからでしょう。
老け顔を気にするだけじゃなく、「アンチエイジング」は全身で考え、対処していくべきです。
筋トレも必須ですよ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★