awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

【FF初体験】アラ還ばあちゃんがゲーム「FF16」の体験版をプレイ。とにかく凄い!

一応、予約している「FF16」
スクエニのゲームは未プレイなのですが、ストーリーに力を入れてるって言うので注目。生活費高騰の中、何とかソフト費用を捻出。
この度、体験版が提供されたので、さっそくプレイしてみたわぁ~。

※ストーリーはネタバレなしで記述しております。
最序盤でありながら物語としての構成も巧み。チュートリアルとの兼ね合いがある段階ですが、立ち上がりから脚本と演出力は唸ります…とだけ言っておきます。


最序盤だからなのか、ムービーの合間にプレイしてるという感じですね。
チュートリアルはとっても親切。
でも、操作を覚えることが沢山あって忘れそう(苦笑)



プレイでとっても親切なのが、高い所へ上がったり、潜ったりが操作を必要としないこと。「L」を傾けてるだけで、自動でやってくれるんですね。
「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」もそうだったけど、いちいち段差をピョンピョン跳ねる操作をしなくても上がってくれるのは親切だし楽だわ。

ムービーを見てると、ゲームだってことを忘れて見入ってしまう。
表現がきわっきわなシーンもありますねぇemoji
大人向けなFFってことでしょうか。

バトル操作は適当にやってますけど、それでもイケるから楽しー♪
ご親切に「回避しなさい」みたいに、相手の攻撃がスローになってくれるし。
回避操作が「R1」なので、ちょっとその辺は慣れが必要かもなぁ。

今は年月を遡って物語の起点となってる部分の途中までプレイしました。

昔の主人公(クライヴ)は、ドイツのバンド「TOKIO HOTEL」のボーカル(10代の頃)に似てる感じがした。

なんとなくなので…(笑)

お父さんがとてもイケメンじゃん!
CVはウィッチャーのゲラルトかしら??

「ジョシュア」という弟との兄弟愛が泣かせますねー。吉田Pさんが言ってたけど、これ本当に止め時が見つからないわよ。
家事をしなきゃならないので、1時間程度プレイしたところで何とか区切ったけども(苦笑)

映像も迫力ありますよ。
本当に映画みたいです。
演出も素晴らしい。音楽も素晴らしい。

魔法攻撃が速やかに発動して感激(フロムゲーをデスってるわけじゃないよぉ)
ここまでスピードのあるバトルは、個人的には初めてなので戸惑いますけど、気軽にゲームできるっていう感じなのは良いですね。


下手くそプレイでも爽快感を味わえる(苦笑)
「こういうのやってみたかった」という類のゲームです。とにかく、ストーリーに引き込まれますし。

まだ体験版も途中までしかプレイしてませんけど、こういう風にお試しができるのは有難いですね。


【追記】
体験版を終えました。
書かずにはいられない気持ちなので追記します。

一言…凄いわ!

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を見始めた時の興奮に似てる。

「えぇぇぇ~!!この先どうなるのー?」って思わせ、「続きは製品版でね♪」っていう構成もちゃんと計算されてんだわなぁ。
没入感ありまくりですよ。
発売日が楽しみですねー。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★