awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゴースト・オブ・ツシマ:PS5でプレイ。操作でてんやわんや

約2年ぶりぐらいに「ゴースト・オブ・ツシマ」をプレイし始めました。
PS5の初プレイ!
PS4でプレイしてた時のデーターは移してないので最初から。

ちなみに、PS5用へはアップグレードしてません。


フロムゲーの後遺症


ツシマの操作方法、ほとんどを忘れてる。
攻撃操作は「□」と「△」を押すって覚えてますが、やはりついつい「R1」を押しちゃうのよ~。んで、回避は「〇」なのに「×」を押しちゃう。

仁さん、ぴょんぴょん跳ねまくり。

しかも、PS5は決定ボタンが「×」なので、ゲームプレイ以外でもすったもんだやってしまいます。
たとえば、マップにマーキングする時とか、装備設定の時とかね。
決定するつもりで「〇」を押して閉じてしまい「あ”~~~~!!」ってなる。

別のゲームの操作癖がついてると、マジで難度が上がるわ。

今更だけど、ツシマって難しいですよ(苦笑)


もしかしたら、フロムゲーより難しいのと違う??
「こんなに難しかったっけ?」と思ったくらい。
難易度選択があるってだけで、バトル操作は結構細かしい。

アビリティの開放で色々と幅は増えてくるけどね。
ダークソウルとかは盾構えて、盾受けできるから少しは楽だったんだなぁ~って思った。
ツシマの場合は、太刀で受け流し(パリィ)する他ないもの。
回避はできるけど、今のところ「×」押しちゃって飛び跳ねてる(笑)

難易度は「易しい」なので簡単に死にはしないですが、雑魚敵とのバトルだけでも大変なんだと改めて思った。
強化前の弓の場合、矢は5本しかないし。
ダクソ3は矢を99本まで持てますからねー。もっとも、ヘッドショットしても与ダメが増える程度で、敵が倒れることはないけど。

フロムゲーって敵がデカかったり非人型だったりして、動きや攻撃がファンタジー状態だから何でも有り。
一方のツシマは、相手が人間だから派手なバトルじゃないってだけ。
だからこそ難しいと思う。

やはりね、蒙古は軍だから統制がキチンとされてるので、正面から戦いを挑むと大変だわよ。兵によって武器も違うしね。


とにかく、最序盤の段階ですがバタバタしてます。
初見の時よりはずいぶんマシってだけですね(苦笑)
まぁそのうち、操作にも慣れてくるだろう…と思いつつ、楽しんでます。







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