awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「メタルギアソリッド3」を無性にプレイしたくなる時

3年前、初めて挑んだアクションゲームが「メタルギアソリッド3」でした。
中古のPS3を購入してトライ。
その時のことは、過去記事に書きました

それ以降、クリアしたゲームは7本。
まぁだいたい、年に2~3本ですね。少ないなぁ(笑)
(※途中で投げちゃったゲームも数本ありますけど)



ゲーマーではないのでプレイに割ける時間は少ないですし、1本のゲームで数か月なんてザラ。気に入れば何度もやってますので。
「メタルギアソリッド3」は、4回ほどプレイしたかな?

とても素晴らしいゲームからスタートできたと思ってます。
難易度もVery easyがあって、超初心者でも難なく進めることができたのが本当に幸いでした。

「低難易度なんてやめろ」みたいなゲーマーさんが多かったようですが、私みたいな生まれて初めてアクションゲームに触れる者にも機会を与えてくれたんですよ。
そして、こうしてファンがまた一人増えたんですから。

初めてアクションゲームにチャレンジした時の緊張やワクワク。
ストーリーに惹き込まれ、ゲームで泣くなんて思いもしなかった。そういった体験は、たった3年前なのに懐かしい。

コントローラーが元気なら、今でもプレイしたいところです(苦笑)

だからせめて音楽を聴いて、あの時の感覚を思い出したりしてます。
小島さんもアイディアが溢れまくっていた頃なんだろうなぁ~と思います。長い長い梯子を登ってる時「Snake Eater」という曲が流れ、梯子を登り切ったと同時に曲が終わるって発想が凄いですよ。


「メタルギアソリッド3」は間違いなく私にとって神ゲーです。これは、ゲームのデキや内容がどうのこうのを通り越してます。
ど下手なプレイでも、ゲームへの没入感はハンパなかったですからね。

ネイキッド・スネークはゲームキャラクターの中で一番好き。
これは揺るぎません。

音楽なども含めた冷戦時代の世界観。
時代設定の1964年は既に生まれてた私にとって、当時の大人の世界に触れてる感覚になります。

ちなみに、ネイキッド・スネーク(後のビッグボス)は1935年生まれ設定。私の母親と同い年なんですよ(笑)






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★