awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ウィッチャー3:「ニューゲーム+」は低難易度でも、バトルで一発終了となる鬼設定(苦笑)

ゲームの「ウィッチャー3」
初見はDLC版も含めて終わりました。そして二周目として「ニューゲーム+」を選択。ゲラルトさんのレベルは引き継ぎ、一周目のアイテムも(全部ではないけど)引き継いで使用できます。

持てる荷物の重量やお金も引き継ぐので、一周目の時よりは楽になります。

しかぁ~し、敵さん方のレベルも引き上げられていますので、序盤に登場する怪物でも手強い状況となってます。
まぁ、それでも「ワイルドハント」は進めることができました。

ところが最後のバトルで、一部のワイルドハントの騎士や犬を斬りつけても相手のゲージがまったく下がらない状態が起きた。「ふざけんなよ」と。
何度も何度も斬りつけてんのにダメージ受けやがらない。
無双してんの?こいつら。

二周目でも感じましたが、ボス戦みたいなバトルで最後のトドメをムービーにされちゃう悲しさね。
設定されたところまで相手にダメージ与えたら、自動でムービー。
「討ち取ったり!!」という爽快感は得られません。
「SEKIRO」が高評価なのは、プレーヤー自身にトドメを討たせて爽快感を与えてるからでしょうね。

そしてDLC版の方。
「血塗られた美酒」では事件の捜査中、序盤に登場する地下室にいるブルクサに太刀打ちできない状況。
バトルはゲラルトさんのゲージが半減するところから始まるしさ。それはムービーに含まれてるから防ぎようがないダメージなんだよね。

何なん?

「一周目もこんなに苦労したっけ?」と思えるほど、あっという間にやられちゃう。イャーデンが有効みたいに図鑑にありますが、役に立たん。
姿を消して襲い掛かって来るし阻止できない。
大きな衝撃波みたいなのを受けちゃうと、ゲラルトさん見事に一発で終了。

ゲラルトさんのアードなんて、せいぜい眩暈を起こさせる程度だし、そよ風みたいなもんじゃん(苦笑)

あのね、私は「ストーリー」という低難易度でやってるんですよ?
そして、その時点でのゲラルトさんのレベルは93ですよ?
それでも即死状態になる低難易度(笑)
どういう設定になってるんだか。

銀の剣もレベル高いし、高級オイルを塗ってんのに太刀打ちできないって、どういうことなん?

結局、”春つばめ”を飲み飲みローリングしまくり逃げ回る。
しかも、狭い場所だからカメラが超接近していて敵の姿がとらえられません。
ゲラルトさんのドアップだけが続く中、かろうじて相手の姿が映った瞬間を狙って斬りつけ倒した。
バトルなのにカメラ最悪。

狭々しい地下室で妙な雄叫びで波動を出されると逃げ場なし。思い切りダメージ食らうじゃん。
「黒い血」も飲んではいたけど、噛まれる以前にゲラルトさん終了。
意味なし。

それにしてもイャーデンって罠なのに、あまり役に立ってないような…。
幽鬼の場合は実体化させる必要があるのでイャーデンは仕方なく使用しますけど、有難みをあまり感じないですね(苦笑)
罠の中に留まらせることもできず、すり抜けることが容易な罠って何なん?
強化していても、そんな有様。

低難易度でも四苦八苦。
どんだけ困難にしてるんだよぉ~。
何度もリトライしてるうちに、ブルクサの発する音とか音楽とかムカついてきましたよ(苦笑)

そして前々から気にはなってましたが、バトル時は左ステックを動かしまくるので、「戦闘中は実行できません」がしょっちゅう表示される。
左スティックを2度押すと「ローチを呼ぶ」なんですよね。

PS4は押しやすい造りになってるから、押す操作しちゃってるんだわな。
PS3は逆に押したくてもなかなか押せなかったのに(笑)


この「ニューゲーム+」でウィッチャー装備をようやく伝説級で揃えられたところで終了しちゃった(苦笑)
データーを引き継いで周回できないと知り、ガッカリ。
どうもこのニューゲーム+は、「高レベルのゲラルトで無双できる」ってのを一周目で構築していかないとダメみたいですね。
でも「ニューゲーム+」って敵さんも相当手強くなってるし、頑張ったところで二周目で終了しちゃうゲームですけどね(苦笑)

このゲームは、選択による様々なエンディングを見たい人が何度もプレーするのでしょう。自分が選択した結果のエンディングで「これが私の描いた物語である」と思えれば、何度もプレーすることはないでしょうね。

沢山の女性に手を出し、他人の頼みごとは断れずに動き回り、罵倒や蔑みの中で怪物退治するゲラルトさんの物語は、トゥサンの邸宅でイェネファーと一緒に静かな生活を送る結末にしました。



邸宅には、旅の始まりで持っていたレベル1の銀と鋼の剣を飾りました。
刃はボロボロのままです。
ベッドに寝ているイェネファーを見ているゲラルトさん…で私は幕を閉じさせました。

このプリシラの曲で泣いたから。



They lived happily ever after.






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★