awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

忍者ツールズ 大障害発生!!の巻

いやぁ~~~~ホント、長かったですねー。
当ブログを開始して4年になりますが、こんな長期間のシステム障害は初めて。



当ブログの場合、先月(1月)24日から管理画面へのログインが不能になりました。その時点では一応ブログ自体は表示されていました。
しかし、そのブログ表示もダメになりました。
「どうしたんだってばよぉ~」と思い、忍者ツールズにアクセスしてみたものの、その忍者ツールズのページも落ちてた。

何が起きたのかアナウンスもなく…。
週末に生じた障害だったし、週明けには戻るんじゃないかと思いましたが、トンデモなかった(苦笑)

で、週明けの公式ツイッターでようやくコトの状況を知りました。今回はブログだけじゃなく、「忍者ツールズ」全部がダメになったという障害が起きたんです。

ブログ表示は4~5日後に復旧したのは確認しましたが、一週間経っても管理画面にはログインできず。
そして、10日目にてようやくログインできたということでございます。


私の場合は無料で使ってるし、他愛もないブログなので大した問題にはなりませんが、有料版で使用してる方はイライラしまくりだったでしょう。

私は4年ほど当ブログを続けているわけですが、何気に更新することがライフワーク的な状態になっていたことを自覚しました。
誰かが読んでくれる前提…っていうより、自分で書き残したいことを書くっていう行為自体がそうなってたんだな、と。

こういうことが起きると利用を止めちゃう人も多発しそうです。
何となく、まだ不安定な気がするし。また障害が起きるかもしれん。

先月の24日、何を書こうとしていたかは忘れました(苦笑)
まぁ、復旧するまでの間、ブログ更新ができなかったため、画像の合成加工は捗りましたけど(笑)











★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★