ゴースト・オブ・ツシマ:遅々とプレー。これにて「終劇」
次から次へと発売されるゲームをやりまくるゲーマーではないですから、のんびりと取り掛かってます。
そしてプレー開始から半月、とりあえずメインはクリア致しました。
最終決戦!参る!!
最後の最後は触れないでおきますが、最終決戦は本当に疲れました。とにかく厳しかったです。
まず、最終決戦を迎えるのに気力が少な目。
イザという時の頼みの綱、”とりもち”が1個しかなく…。
かなり不安もありましたが、最終決戦へ。
リトライしまくりだろうと覚悟しました(笑)
で、毒にやられて気力を体力に回し切ってしまい、一回ゲームオーバーになってしまいました。
やはり最終決戦ですから大変。
必死過ぎてよく覚えてません(苦笑)
「いつ終わるの?」って感じ。
気持ちばかり先走るけど、操作する指が思うように動かないもどかしさ(これでも、スタート時に比べればマシになってるんだけど)
「ハーン!逃げないで潔く一対一で戦え!!」
――終わった後はグッタリ(+_+)
とても良いストーリーだった
「武士道」は、主に忠を尽くすことが何よりも重要。そして武士は闇討ちご法度。
仁さんの辿った様々なことは、これらの掟に反しているのです。
ゲームの冒頭、仁さんは戦場で死んでいたかもしれない。
彼は”ゆな”に救われた。
当初、仁さんは武士の行いに反することには躊躇していましたが、戦場で見た光景や侵略されて苦しむ民を見続けて、気持ちの変化が生じました。
「自分が成すべきは、島を守り、民を守ること」
手段を選ばず、蒙古兵を倒していく。
武士の掟に背いた罪は大きい。
だけど後悔はしていない。
・・・仁さんの成長と変化。私はプレーしながら見守り続けました。
そして、いつしか仁さんが頼もしく感じるように。
何より、プレーしながら仁さんを応援している自分がいた。
残党退治
メイン終了後は「?」へ行くことと、残党退治。途中で民をいたぶる蒙古兵に遭遇するので、それらも退治するってのは生じます。のんびり旅みたいに島を巡りたい気持ちもあるんだけどなぁ~。
そういうことで、もうじき対馬の旅も終わろうとしてます。
EDクレジットでは、ゲームを作った多くのスタッフたちに拍手を送りたい気分でした。
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