ゴースト・オブ・ツシマ:実は難易度「もっと易しい」がある
やはり、当の日本での動向が気にかかってるようですね。
シリーズものではなく、固定ファンはいないにも関わらず売れるって凄いことです。このゲームは特にTrailerが出た辺りから、急に注目を集めたんじゃないかな?と思います。
大概ゲームのTrailerってムービー部分を編集したものが多いんですが、「ゴースト・オブ・ツシマ」ではプレー部分も含まれていました。
具体的にどんなプレーをするのかわかりますし、それが良かったのだと思います。
で、「それほどゲームしないし下手だからなぁ~」という方。難易度は「易しい」がありますが、補助機能の中には「相手の攻撃を少なくする」があるんですよ。
初期設定は「無効」になってますが、「有効」にすると実質「もっと易しい」になる。(地元の方言で言うと”がって、じょーさね”)
これ、今日知ったばかりなんですけどね(苦笑)
砦や拠点にいる敵の人数が減るのか、ガッチガチに攻撃してこなくなるのか、その辺はわかりません。
あとステルスしてる時、身を低くしてる場合でしょうが、敵に見つかることがほぼないらしい。
なので「プレーしてみたいけど、マジでアクションゲーム下手なのよ~」という方も恐れず、プレーできるゲームだと思います。
なんせ、私も下手なりにプレーできてるくらいですし。
とにかく、このゲームは沢山の人に体験して欲しいです。
和歌を詠んだり、温泉に浸かったり、(難儀な場所にある)神社のお参りをしたり。勿論、景色の美しさも堪能して欲しい。
私は3分の2終わって終盤に突入中。
噂の広まり度(?)により「対馬の冥人」になりました。これが最終なのかな?
ストーリーも良いんですよ。
サブ的な位置づけの「浮世草」では、他のキャラクターの物語を仁さんも関わりながら辿っていくカタチです。
彼らの話の結末もちゃんと描かれてます。
特に僧兵の「典雄」は、何となく仁さんと重なってる気がしました。
そして時代劇にはお調子者が登場したりしますが、「堅二」がそれですね。
あと、キツネは可愛い♪
仁さんのお尻はプリンとしてる。必見もの(笑)
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