ゴースト・オブ・ツシマ:神社の参拝は命がけ(?)
どうも「ゴースト・オブ・ツシマ」に対する日本人の反応を注視した方、多かったみたいですよ。
日本人が納得できてる出来であるなら、間違いないってことなんでしょう。
昔はテレビで時代劇って沢山放映してたし、時代劇特有の展開、殺陣、BGMなどは理屈ではなく、感覚で覚えている日本人は多いと思います。
そういう中で、このゲームが売れてるって凄いことですね。
「SEKIROだって凄いよ」と思われるでしょうが、製作は日本のゲーム会社ですし。それに「誰にでもプレーできる」というわけじゃなく、プレーヤーを選ぶゲームですからね。
良作であっても「死にゲー」なら躊躇する人も多い。
そして外国のゲーマーさんの中には、このように言ってる方がいます。
「Congratulations, Sucker Punch !!」
これは、とあるゲーム会社への皮肉でもあるんですが。
神社の参拝、ホント大変(苦笑)
※赤い花は彼岸花
これ、チョッと頭使いますねー。
「どうやって辿り着けばいいんだ?」と毎回悩みます。
アイテムがコソッと置いてある場所が、ポイント地点だったりしますね。
最近は鈎縄を使用して進むケースが増え、失敗して落下しちゃうことが多いーー。
あ"~~!また最初の地点からかよ~!!
バトルも大変だけど、参拝は時間がかかるわ。
どこから登っていくんだろう?って、周辺をグルグル回ってたり。
でも、苦労して辿り着いて参拝した後、美しい風景を堪能できるってのが良いですね。カメラも意図的にロングショットになりますし。
完全ステルス要求もあったり
「見つかるな」「番兵はキルするな」
「〇〇〇を見つけろ」
メタルギア要素も入ってるクエストがあるとは。
これ、かなり時間食ったわ。
ステルスは別にいいんだけど、ターゲットがどこにいるかわからないのが辛い。
仁は死なねど、ゲームオーバーになること多し(笑)
色々なことをやるゲームなので、飽きることはないですね。
「次は何をやらされるんだろう?」って気分にもなるけど…。
※水芭蕉です
プレー開始から約一週間。
3分の1は終わったかな?ってところ。
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