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FF16:ばあちゃん、リクイドフレイム戦で勇者の紋章が貰えた♪【鉄王国】

ゲームとして「FFチャレンジ」にも手を出しましたが、バトル時間がやたら長くなるし、疲れるので「アクションフォーカス」を先行してプレイしてます。
「ストーリーフォーカス」との違いがわからないんですが(苦笑)
何が違うんですかね?
初周じゃないから違いが感じないのかな?


勇者の紋章


初見の時に、何かのボス戦で「勇者の紋章」は貰えていたので、トロフィー取得はできてました。その時「勇者の紋章って何だ?」と思っていたんですけどね。

どうも特定のボスをノーダメで討伐できると貰えるみたい。
「そりゃ、自動回避のアクセを使ってたらノーダメは当たり前だろ?」って思うかもしれないですけど、派手な範囲攻撃とかは自動回避しませんので。

アビリティ設定で防御も意識してますが、アビリティ発動操作をしてる最中ですと自動回避はしないため、ダメージ食らいやすい。
既に手動で攻撃操作を行っているため、敵の状況を見ながらアビリティの発動操作を行う必要はあります。

特に「つよくてニューゲーム」はある程度ダメージ与えると、カットシーンに入るまで敵にダメージが全く入らなくなる時間が生じます。
躍起に攻撃したりアビリティを発動させても無駄になるんです。
一方でカットシーンに移るまでの時間も攻撃を受けるため、こっちはダメージを食らうという、卑怯な状況になります。

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ノーダメで討伐できたボスは過去にも何体かいましたが、リクイドフレイムは難儀なボスの一体でしたから、嬉しかったです。バトル時に取り囲んでる溶岩?に触れてもダメージ受けますから、端っこへ回避できませんし。

余談ですが、バトルの終盤になってボスのHPはゼロになってるのに、激しい攻撃をし続けてくるというケースもありました。
「はぁ?まだ終わらんのか??」と思ったことも度々ですよ。そのHPゼロになってるボスの攻撃で被ダメ食らうと私はとてもムカつくんです。
んで、バトル時間が設定されてるからか知りませんが、突然勝手に唸り出して、ようやくバトルが終わるという…(笑)

そんなシラケさせるくらいなら、「つよくてニューゲーム」は敵のレベルも上げたらいいじゃん。NG+ってそういうもんでしょ?
まぁ、そういうのを望んでるならFFチャレンジやってね…ってことなんでしょうけどね。

推奨されてる「最強アビリティ」は、オフェンス(攻め)向けばかりかな?


とにかく攻撃力を上げたい…っていう人には参考になるでしょうね。

私の場合、攻め用にはバハムートの「ギガフレア」、フェニックスの「転生の炎」は設定してます。
あと、ウィルを削るガルーダの「エリアルブラスト」…これは視界が悪くなるのが難点ですけどね(笑)
特にウィルゲージのない雑魚敵は容易に巻き上げられるので、渦巻いてる嵐の中をジャンプしながら攻撃して全滅させます。

どちらかと言うと、私は防御面に力を入れてますので、イフリートの「ウィル・オ・ウィクス」は外せません。フィートではタイタンの「タイタンブロック」
ガルーダのフィート「ガルーダエンブレイス」は雑魚敵を引き寄せて攻撃できるし(雑魚敵は体勢が崩れる)、強MOBでも地上で展開する攻撃を避けるために使用。空中にジャンプしてからの「ダウンスラスト」もできますので。

色々試しましたが、その辺りが自分に合ってるかな?と。
オーディンとシヴァは、ちょっと私のプレイリズムには合ってない感じでしたから外しました。

こんなに長いこと繰り返しプレイして、ムービーも飛ばさず律儀にやってるんだから、スクエニから褒めて欲しいくらいだわ(笑)
あ、CVの英語版も試しましたけど、クライヴの声が貫禄あり過ぎて違和感が…。
Fワードの台詞有りなんですね。
ジルのCVは結構良かったです。







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