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ゲーム「FF15」:最序盤プレイしての感想。映画で例えるならロードムービーのようなゲーム

FF16を購入する前に、FF15は余り評判が良くないっていうことは知ってました。ネット上では「ク〇ゲー」とこき下ろす意見が目立ちます。
一方で「旅を味わえて楽しい」という意見もあり、このゲームは賛否両論があるんだなって印象でした。

で、何で買ったの?…ということですが、我が家のデグーさんのおやつをAmazonで注文したついでにって感じですね。価格が新品なのに1,050円だった(苦笑)
中古並みの価格で叩き売りみたいですねぇ。

凄く安かったので「失敗した!」と思っても、それほど損した気分にならないし。FF15は「ついで買い」だったから。


正直、チュートリアルで投げようかと思った


そもそもPS4用のゲームなので、決定ボタン操作でいちいち間違えるわ。ゲーム自体が悪いわけじゃないんですけどね。
頭の中で「決定ボタンは〇だ」とわかっていても、指が×を押してしまって「あ"~~~~!!」ってなる。

戦闘のチュートリアルから始めたんですけど、飲み込めない(笑)
テキストが小さいせいなのか、パッと見で「〇」なのか「□」なのか判別つかない。そして何をどうしろってのか、頭が追い付かないわ(苦笑)

「これはダメかな?」と思ったんですけどね。

戦闘のチュートリアルを終えて、本編スタート。
「変わった世界観だなぁ」というのが第一印象。
主人公を含めた仲間たちも個性的ですね。そして、旅が始まる。

OPで「スタンド・バイ・ミー」という曲が流れた瞬間、「なるほど、ロードムービーみたいなゲームなのかもな」…って悟りました。
映画の「スタンド・バイ・ミー」も4人でしたからねぇ。

これは典型的に「好き嫌いが分かれるゲーム」だわ


車の運転はオートに設定してるので、移動中は楽しいです。私も一緒に車に乗って、ドライブしてる気分になりますね。
風景は閑散とした感じですけど、アメリカのテキサスっぽさが出ています。

ここにもシドが出てる。
シドの孫娘…ポリコレ界隈から叩かれそうな胸元よ(笑)

今のところメインは大雑把な感じ。
ほとんどサブクエストをやってますが、戦闘の醍醐味はありません。ボスらしき相手も出てきてませんし。

チマチマと戦闘があるだけです。でも私には丁度いいわ。
たまに、レベルがかけ離れてる敵に出くわして散々な目に遭って「どうにもならんだろ?これ!」で、宿泊場から再スタートさせられる羽目にも。

戦闘を楽しみたいって方は、このゲームは合わないですよ。それを期待してると「ク〇ゲーム」って印象のまま止めてしまうでしょうね。

「デススト」で”伝説の配達人”の称号を得るまでプレイした私からすると、むしろ楽しいゲームです。まだ名前を憶えてないけど、道中での写真まで撮ってくれるキャラがいて、その写真を見るのも楽しい。
料理も美味しそうだし(お腹が減るわ)

仲間と戦うっていうのも面白い。
FF16ではクライヴが主でしたからね(トルガルいたけど)
戦闘システムをよくわかってない私は、マジでバタバタしてます。でもまぁ、イージーモードだから何とかなってる。


今のところ楽しさ7割、困惑3割


まだ最序盤ですから、何をどうしたら良いのか飲み込めてない部分が多くて困惑することも多いですけど、思っていたよりは数倍楽しいです。

私からすると「若者の旅に同行してる婆ちゃん」な気分ですよ(笑)
これが新鮮な体験へと繋がってます。
大昔「こういう旅をしてみたいなぁ」って憧れてたような旅をさせてもらってる気分だし。オープンワールドゲームだと、私はチンタラとあちこち景色を眺めたりするのが好きなんです。
だから丁度いい。

探索途中、チマチマと敵が現れてウザいなぁ~ってのはあるけど(苦笑)

あと、ゲーム内の時間を見ながら行動しないとダメなのもテンポ悪い…って感じちゃうでしょうね(私はさして気にならない)

そして、あくまでも戦闘を楽しみたいって方はやめておいた方がいい。
痛快アクションを見たいのに地味なロードムービーだった…ってことになるから。OPの「スタンド・バイ・ミー」、車で移動中に流れる音楽が物語ってる。
ZZトップっぽい曲もあるし。

最序盤はこんな感じの世界観な印象(※ゲーム内で流れてません。参考として)

この曲を聴いて、スタイリッシュでカッコイイ世界観をイメージしないでしょ?







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