awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGSV:TPP とうとう我がMBにも感染が…

全Epの半分を過ぎた時点で、我がMBにも感染の発症が。
私はストーリーの流れを把握していたので「とうとう来たか」と思いましたが、それを全く知らない連れは何が起きたのか困惑してました。



オセロットからの話で、感染の恐れがある部下を隔離しなきゃならなくなった。
私は感染者の共通点を知っていましたが、あえて連れには教えずにいました。
まず隔離された数人の部下に共通するものを探らせてみた。すると連れは「言語か?共通してキコンゴが入ってるな」と推測した。

「正解」

あの「声の工場」で様々な言語が流れていたことを思い出したらしい。そして連れは「特定の言語で発症するウィルスとかじゃねぇの?」と。

「ほぼ正解(ウィルスじゃないから)」

その後、オセロットが指示した通りに隔離作業。
言語にキコンゴが入ってる部下たちを隔離。
「多いなぁ~、各班のレベルが下がりまくりじゃねぇかよ」と連れは嘆く。

隔離した人数は220人くらいになってしまった。

今まで平和だったMBに暗雲が。
これらの出来事で解雇も派遣もできないとのこと。
連れの士気が一気に下がってしまったわ(苦笑)

「ミッションに出て優秀な敵兵を回収しても、キコンゴ喋るヤツがいたら隔離なんだろ?」と張り合いを無くした模様。

「俺はここで終了させるわ」と宣言しちゃった…。

連れは結構部下の管理とかやってましたからね。
レベルが上がっていく部下がいると喜んでいたのに、そういう部下の中で隔離組に行った者もいますからねぇ。

しかし、FOB解放の後に感染問題が生じるって…。
我が家はFOBやりませんが、隔離した部下が大量にいる中で攻め込まれるとかなの??

やる気が低下した中、連れは最後にとサイドオプスのイーライとの戦いをやりましたが、ここで不満が噴出した。
「何でこのガキは刃物や火炎瓶らしき武器持ってんだ?どういう管理してんだよ」
ヴェノムさんは火が点いたりしながらCQCでイーライを叩きのめしましたが、連れは「このMB自体、管理がいい加減なんだな」と呆れまくってた。

私は「これで子供もフルトン回収できるようになるよ♪」と言ったんですが、「病原菌が蔓延ってる状況下で子供回収できるわけねぇだろ」とアッサリ言われてしまった(苦笑)
せめて第一章が終わるまでやって欲しかったけど、研究開発班のレベルが下がったことで開発できない武器が再び生じちゃったからね。

Ep27を終えた時点で我が家に於けるTPPは完全に終了。
まぁ、この手のゲームは初めてだった連れも頑張ったと思います。

MBを拡張しながら武器の開発もやってましたが、GMPは400万を下回らせず。
加工資源は上限20万個に達したら、新たに回収した分が無駄にならぬよう予め売ったり、数量の管理もちゃんとやってましたね。
加工資源回収前は個数のチェックをするという細かさ。
それに車両やコンテナも急速に増えていきました。

あと私がプレーしてた時はEランクが当たり前でしたが、連れは初見でB~Cランクを維持してましたし。

MGSの物語自体知らない連れにとって、話がこの先どうなるかは大して興味はないんですね。今まで築いてきたもの(レベル)が無になったのが嫌なようです。
感染が蔓延したのはストーリー上の問題であり、プレーヤーの力量とは関係ない部分でのレベル低下。
悲しいかな、それによって尚更やる気が削がれたってことです。



Ep12「裏切りの容疑者」で参った私がTPPを放棄し、連れが引き継いだ二か月。
アフリカが舞台となり出したEp13の「漆黒の下」からEp27「ルートコーズ」までプレーしたことになります。
ともかく、お疲れさん。

ヴェノムさんやDDとの別れは辛いな…emojiemoji









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★