ゲーム「デススト」難易度選択できる~♪ありがたい
難易度選択があり、「Very easy mode」もあるんだってぇ~~
嬉しい…(感涙)
MGSVは難易度選択がなくて、ほぼ半泣き状態でプレー。
TPPは最後まで到達できないと諦めましたし。
自分でプレーして物語の最後まで辿り着けない悲しさ。
ヒューイ救出で馬鹿みたいに時間かかって、怖気づいてしまいました。
「私はランクなんかより、まずストーリーを楽しみたいのに…」
MGSVはアクションゲームに不慣れ、下手くそな人を門前払いしてるみたいな印象がありました。
オートセーブに関してGZはそうでもなかったですが、TPPのオートセーブは大雑把。失敗してリトライすると、目的地から遠く離れた地点に戻される。
結局それまで時間かけて進んだことも全て無駄になるんですよ。
萎えるでしょ?
そもそも私がMGSシリーズのいくつかをやってみたのは、初めてプレーした「MGS3」でVery Easy Modeがあったお陰です。
難易度選択がなかったら、他のMGSもプレーしてみようという気にもならなかったでしょう「難しくて無理」って印象しか残りませんから。
家庭用ゲーム機でゲームしたことがない、コントローラーも触ったことがない・・・そういう人はまだ多いと思います。
私も4月まではそういう状況でした(スーパーファミコン時代で止まってました)
今のゲーム市場でマーケティング的には、「やってみたいけど難しそう」と及び腰になる人を如何に取り込めるか?じゃないでしょうかね。
「プレーしてみたけど、難しかった」=「つまらなかった」
お金を払って購入しただけに損した気分になりますからね。
手軽にプレーできるソシャゲとかの方が始めやすい。自分に合わないゲームなら簡単にやめられるし。
コアファン向け、アクションゲーム慣れした人向けだけじゃなく、誰もが「プレーしてみようかな」という気にさせるゲームを作って欲しいです。
ゲームはゲーマーだけの代物となったらお終いですよ。
小島さんは独立し「実績ゼロ」ということで色々大変な思いもしたそうで。
その実績を積み上げていくには、従来のファンは勿論大事ですが「新たなファンの開拓」は必須。
なんせ大企業の看板がなくなり「インディーズ」なんですから。
私は期待してます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★