awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGSV:TPP「エメリッヒ救出」困難過ぎて、クリア後カズの言葉で泣いた

何だかんだ言いながら、プレーしてるという(苦笑)
まぁたぶん私は「MGSV:TPP」自体、最後まで到達できないと思います。やれる範囲で・・・ということになるでしょう。

前回「エメリッヒと接触」のミッションをやりましたが、道中でクワイエットのミッションが始まったり、”接触”するまでも苦労したり、発電所を出る際にヘリを回避しようとしてエリア外に出ちゃって強制終了になったり。
そんなことで、エメリッヒを救出するミッションは疲れて保留にしてました。

それでメインミッションは、今のところ装甲部隊の急襲とエメリッヒ救出のみとなりました(各ミッションのタスクは沢山残ってますが)
装甲部隊の急襲は進駐戦車隊のミッションで苦労したため、まだ保留中。ミサイルを開発すりゃいいんでしょうけどねぇ。

エメリッヒの救出も相当難儀になりそうなので躊躇はしてましたけど、今回トライしました。


エメリッヒはどこだ!

このミッションは「エメリッヒ接触」時のムービーからスタート。
発電所から出なきゃなりません。
ドア付近にいる兵士はホールドアップさせて無力化できましたが、途中でやはり見つかった(苦笑)
「ふぁ~にゃ~ふぁ~にゃ~」と兵士が叫ぶ(苦笑)
砂嵐になったので、猛ダッシュで駆け抜け発電所からは出られました。
そして、エメリッヒが捕らえられてる基地へ。

「初見+攻略見ず」なので、まず「エメリッヒがどこにいるのかわからん」というのが最大の問題。
隠れて通って行けそうな場所をチェックしますが、ヘリも飛んでますからね。
兵士も多いですし、ウォーカーギアとかいうのも歩いてる。

―――当然のことながら、エメリッヒ発見に至るまで相当時間がかかりました。
なんせ失敗ばかりなので(笑)
ウォーカーギア+ヘリの無慈悲な攻撃も食らいましたし。
あちらさん側の兵士まで巻き添えになってましたね(苦笑)
基地を破壊する気か?と思えるほどの攻撃なので、隠れていてもダメージ受ける。

ええ、ええ、チキンになりましたとも。
リスタート地点から基地へ到着し、何度「よし!着いたな」を聞いたことか。

やっとの思いでエメリッヒ発見。
エメリッヒやカズ、オセロットがワーワー喋っていたけど、まったく話は聞いてなかった(笑)
私は基地から無事に脱出できるかどうかで頭がいっぱい。
その後、ヘリが待機してるというので建物を出て走った。
割とすんなり行けるなぁ~と思ったら・・・・・サヘラントロプスとかいうのが現れた!!

こいつが登場するから基地の出入り口まで楽に進めたのかよ!
ホント、こういうマシーン大嫌い。
月光も嫌いなのに。
「物陰に隠れろ!」と言われたので、がむしゃらに走って基地の中に逆戻り。

MGS4初見時、月光に慌てたことの再現

どうしたらいいのか、さっぱりわからない。
どうやってLZまで行けばいいの??
サヘラントロプス、ヘリの場所と基地の間を行ったり来たり。

「ヘリの方へ行ってる隙に基地を出て隠れればいいのかな?」

そう思って基地から出るけど、ヤツの戻りが早くて「発見しましたぁ」の白い線が・・・またも「物陰に隠れろ」の指示。
「隠れる場所ないんですけど~」で、基地へ逆戻り。
そんなことを何度繰り返したやら。

逃げてる最中、基地の中央を通ってる配管の辺りにズリ落ちて、逃げ場がなくなった。上がろうにもエメリッヒ担いだままズサズサ。
とうとうそこでやられてしまいました。最悪emoji

リスタートは、サヘラントロプスに向き合ってる状態から。
ヤツの足の間を通り抜けられるか?と試したら、大丈夫だった。
ようやく基地から出ることができたけど、LZで待機してるヘリに向かう前に何かヤバい感じに。隠れることができそうな場所を探しながら走り続けた。

むやみに走り続け大きな岩の陰に隠れ、LZを調べた。
おお!近くにある♪
そこへ来てもらえればいいじゃん~と思ったけど、サヘラントロプスはこっちが隠れてる場所まで来やがった。
岩陰にいたので見つかりはしないものの、ヘリを呼ぶタイミングが難しい。

で、ようやくヘリに搭乗。
安堵する間もなくミサイルが飛んできた。
応戦しないとダメっぽい雰囲気なので、△押してスタンバイ。
そして突然、スローモーション(リフレックスモード?)になり、「え?」と思っていたらサヘラントロプスの頭部が目の前に!
これたぶん、ミサイル攻撃食らってヘリが墜落してたのかもしれない。
爆破も起きてヘリから落下していくヴェノムさんの姿が・・・emoji
「メーデーメーデー!!」という声と共に終了。

リスタートからヘリ墜落までの流れも何度やったことか。
もう笑えるどころの話じゃないですわ。
ヘリの機関砲がショボいからなのか?と思ってロケットランチャーの開発依頼。
もしかすると、上手くミサイルに照準を合わせられず撃ち落とせてない自分が原因なんでしょうけどね。
でも新しい武器に切り替えた途端、あっさり成功。
嬉しさより、「やっと終えられた」という疲労感だけ。

カズの一言にマジ泣きした

ミッションが終わり、ランクが出る際にカズの一言がありますね。
ランクの「E」なんぞ獲ったこともない人には無縁な言葉でしょうが(苦笑)、「キツかったな」という労い。
今まで何度も言われた言葉ですが、泣いてしまった。

本当に本当にキツかったemoji
「どんだけ時間かかってんだよ」と、自分の不甲斐なさにも泣けた。
アクションゲーム歴3か月の私がやれるレベルのゲームじゃないってわかってる・・・だからこそ、カズの一言に救われた気がしました。

PWでは失敗し続けるとカズは叱ってきたり、GZは(サイドミッションのみ)時間がかかり過ぎたりすると嫌味を言ってきてたんですよ。
だけど、TPPでは労ってくれるんですね。

TPPでのカズの優しさ設定は有難いです(苦笑)







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★