awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGS4:称号に黄色い旗がつく条件を今更知った

ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」が終わった途端、ゲームの「メタルギアソリッド」関連の記事ばかり書いております(苦笑)
カテゴリーでも作れば良いのかもしれませんが…。



MGS4をやり出して、周回も二桁に(笑)
でもまだ難易度を上げられずにいますが。
このゲームは10年前に出たもので、まったく「旬」ではない話題ですけどね。
今更な感じでしょうが、私はこのゲームの存在を今年の春に知ったばかりだから仕方ない(苦笑)

私の中では「旬」なのですよ。

さて前回、称号の「CROCODILE」を獲得しました(400人以上の殺傷)
次に私が狙えそうなのは「HYENA」で”戦場での現地調達にいそしんだ兵士”への称号です。武器やアイテムの回収を400個以上。

さっそく挑戦!
太陽銃を使うと、吹っ飛ばされた兵士から複数のアイテムが落ちます。
音で気づかれてしまうリスクはありますけど、「危険フェイズ上等!」な気持ちで太陽銃を使いまくりました。

スネークの「太陽ぉぉぉぉぉ!!」の雄叫びも楽しいですし。

で、武器やアイテムの回収は400個を超えました♪
ところが、称号でハイエナの絵が点滅しましたけど、黄色い旗がついてません。
「なんで?」って思って調べたら、旗がつく条件ってのがあることを知りました。
どうも「HYENA」は上位称号に黄色い旗がついたら、そっち優先になるみたい。つまり、称号獲得しても常に旗がつくわけじゃない。

今回「WOLF」の条件を満たしたことにより、「HYENA」には旗がつかなかったというわけか…。なるほど~。
でも旗つけたいし、再度挑戦するかな…。

この「HYENA」の称号を狙うにあたり、あちこち寄り道とかしまして、今まで気づかなかったルートがあることも知りました。
「なんだ~、ここからも通って行けるんじゃん」と。


「努力の人」と「儀式の人」


巷(?)で「努力の人」と呼ばれている方による、称号「BIGBOSS」を目指すプレーの動画を初めて見ました。
ごく普通のプレーヤーって感じですけど、「BIGBOSS」の称号を獲るための難易度って、最高難易度ですからね。
ノーキル、ノーアラート、スネークは回復アイテム使わず、そして死なず。しかも短時間で達成させなくちゃならない。

トライしてるプレーの動画を見たら「本来、ゲームってこういうものなんだろうな」って思いました。
emoji」と見つかった時の音が出る度にリトライって、ホント根気がいるわ。
私は「ASSASSIN」に挑戦しただけでも、あの音にはビクついてたのに。


それとチョい前、凄く卓越したプレーで巷(?)では「儀式の人」と呼ばれている方の動画を見ましたが、レベルが違いすぎます(苦笑)
あの方のプレーを見てると、ミッション自体が簡単そうに見えちゃう。

「MGSV:GZ」で難しい~~~「帰還兵排除」というサブミッションがあります(私にとっては全て難しいんですけどね)
なんと、その方は4分未満でミッションクリア…。
ずっと走ってるんですよね。匍匐とかほとんどしてません。
難易度がハードなのに、もう次元が違いすぎる。
開始から4分って、私ならまだ基地の外で匍匐しながらウロウロしてる段階(笑)

MGSV:GZでのCQC動画。
ここまでCQCを巧みにできたら無敵になれそう~。

ガンガン投げ飛ばしたりできるとストレス発散になるかもなぁ。
でも「やってみよう」とCQCで相手に挑むも、逆に敵兵からバンバン撃たれまくって「エネミーダウン」と言われてしまう展開 になるのがオチ。
それは私のことですけどね(笑)







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★