awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

メタルギアソリッド4:「春の雷電祭り」

クリアできるのかな?と思いつつやってたら、クリアしました♪
そしてラストで号泣しちゃいました。

究極の簡単モードでも四苦八苦したし、一周目は武器も多く持っていませんから、月光を倒すのだって随分苦労しましたもん。ウルフやヴァンプ、マンティスもどうやって倒せば良いのかわからず、何度も何度もタイムパラドックスぅ~。

特にヴァンプとマンティスに関しては、攻略を見ないとわからないレベルだったし(攻略を知っても四苦八苦しましたが)

究極の簡単モードでさえ初心者にとっちゃ苦難の道のりだった故に、スネークの取った行動が凄く悲しくなったんですね。
仔月光がワラワラ湧いてくる場所でガンガン撃ちまくって疲れた後の「△」連打も必死にやって「一緒に頑張ったのに・・・・こういう結末なの?」と。

オタコンの「スネークはずっと頑張り通しだった。休ませてあげよう」って言いながら涙を流したシーンも号泣の勢いづけとなっていました。
キャストのエンドロールで「大塚周夫」さんの名を見るまでは、オイオイ泣いてしまいました。
「メタルギアソリッド3」も泣いたけど、オールド・スネークの痛々しいまでの頑張り故に泣き具合も半端なかった。

中腰で動いてる最中、スネークが腰を辛そうにするけど、ギックリやって以来腰痛に悩む私は「わかるわぁ~」と身につまされましたし。

で、クリアした後もすぐまたスネークに会いたくなって、2周目3周目。
勿論、究極の簡単モード(苦笑)
アクションゲームは初めてだから、冒頭の戦場の中をかい潜るだけでも必死なんですけどね。月光は現れるし。

春の雷電祭り(笑)



で、何か知らないうちに雷電のフェイスカムが貰えてた♪
そこで任務中は雷電の顔でやってみた。
少し慣れてきたので、遊びながら。

ライフゲージ回復のためにiPodに入ってる「おいしいツーハン生活」を物陰に隠れて聴いたり、音楽に合わせて雷電を躍らせたり(笑)

BBたちが素顔を出した時の対戦で、抱きつかれる雷電~~~emoji
うつ伏せになってると、BBは仰向けにしてから覆いかぶさってくるんですねぇ~。その様子がチョッとエロいことになってます(笑)
抵抗せずにいると、されるがまま状態。
ライフゲージがどんどん減ってくるので、ほどほどにしないとですが(苦笑)

本物の雷電、おいしいところを持って行きそうな場面に登場するけど、結局いつも悲惨なことになるもんねー。
雷電顔のスネーク「俺はいつも雷電と共にあるっ!」って感じですかね。

味方につけた民兵や反政府軍の兵士から「!ん?誰だ?」と言われた時、脳内で「俺は雷・・・雨の化身」と言って、リゲインをあげたりします。

雷電が2人揃ってる場面は、テンション上がったわ(笑)
でもヴァンプとの最終決戦の雷電は見てる余裕皆無なのが残念過ぎる~。こっちは月光を撃つのに精一杯でチラ見すらできません。

雷電のテーマ曲がとても良いですよねぇ~。



東欧の任務がダルいので遊ぶ


レジスタンスを見失うと再度見つけ出すのが厄介。
あの口笛にイライラし出すし。
オタコンからも「レジスタンスを見失ったようだね」と何度も言われ、私自身のメンタルゲージがヒュウ~~と下がり続ける(苦笑)

御褒美に貰えたBBのフェイスカムで変装してると、レジスタンスから見つかっても「おぉ、いい女♪」とか言われ、付きまとうような行動に出てくるのね。
体つきは思い切り男なのに。

どうしてもダルくなる「レジスタンスを追跡せよ」の任務。
遊んでみることにしました。

●PMCに見つかったレジスタンス。オタコンが「何とかしないと!」って騒ぐので、とりあえずPMCにCQCをかけて気絶させ、その後レジスタンスにもCQCで気絶させてから、他の場所まで引きずっていく。
「どうだ?オタコン、何とかしたぜ♪」

●上空を飛んでるヘリがウザいので撃ち落し、レジスタンスを探すのをそっちのけでPMCの兵士をガンガン撃つ。

●公園で立ちションしてるレジスタンスをCQCで気絶させ、武器を回収。
気絶してるレジスタンスを足蹴りしながら起こす。
意識が戻ったレジスタンスを更に足蹴りで気絶させる。後をつけて動き回るのがダルいので、レジスタンスの動きを止めて休む。

●公園でしゃがんで爆発物を仕込むレジスタンスに蹴りを入れて気絶させる。爆発物は回収。
目が覚めるまでの間、「おいしいツーハン生活」を聴きながらくつろぐ。
オタコンの「無線機を使え」は無視。

●BB戦でスタミナキルする際に使う銃の「泣」弾を撃ち込んでPMCを泣かせまくる。静かな街に男の号泣が響き渡る。


無線でオタコンに繋げたら「遊んでないで追跡しろ」と叱られた(笑)


チョモランマ並みな高レベルでプレーしてる人に申し訳ないんですけど、私ぐらいの下手っぴな初心者でも楽しめる超低レベルを用意してくれてたことに感謝。
今後はDPを稼ごうかと思います。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★