awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「メタルギアソリッド」シリーズは色々と混乱する…の巻

生まれて初めてアクションゲームをやってます(この歳で始めるなんざ、乗り越えることが多すぎ)
マリオですら満足にジャンプさせることができなかった私が銃撃戦をやる(笑)
育成ゲーム、パズルゲームあがりな私がどこまでやれるんでしょう?


現時点でMGSの「ピースウォーカー」は”パス”します


ゲームの「メタルギアソリッド3」を始めた・・・と先日書いたんですけど、難易度は最低レベルでクリアしました(笑)
現在は「Easy」で再挑戦してるんですけどね。
加えて、その10年後を描く「ピースウォーカー(PW)」をチョッとやってみました(「レガシーコレクション」に入ってるので)

まず難易度設定がないんですねー。
「初心者でも容易に始められる」ということらしいんですけども、これはあくまで「MGS初心者」であって、アクションゲーム、シューティングゲームの初心者を指してはいませんね。

最初は操作の説明から始まりました。
ところが!
走りながら「×」ボタンを押しても飛び込んでゴロンと回転することができない!
何で?

「メタルギアソリッド3」ではできたのに、何故かできない。
走っていても、しゃがみ込んでしまいます。
で、「そうじゃない!」と叱咤されちゃいます。
何度もトライしましたけど、ローリングできません。
なので、そこから先に進めず訓練はスキップ。

あとは武器を使う時の操作が違いますね。
オートに設定すると、狙いを定めなくても自動でやってくれるのは楽です。あとは、ちょっとした高さのあるところへは「△」を押さなくてもスムーズに上がってくれます。
この辺はまぁ慣れればいいかな?と思いましたけど、早々にギブアップ。

何故かというと、
一向に先へ進まないのだよ!!!
「メタルギアソリッド3」で難易度超最低にしてた身としては、操作方法自体も異なるため、更にワーワーやってしまう。
スネーク、死んでばかり・・・。
カズには叱られてしまう有様(苦笑)
「はいはい、すみませんでしたっ!!」って声出して言っちゃったわよ(笑)

相手が近い時はCQCを使うつもりで「○」ボタンを押してしまう。
銃を撃つ時も「□」ボタン押してんだわ。
相手が全然打撃を受けず反撃してくるから、「あれ?あれ?」という内にライフ激減で赤くなる。
ライフ補充させるヤツを使え!ってカズが叫ぶも、補充が間に合わなくて終了。

とにかく、この先に行ける気がしない・・・。

どうしたらいいんだ?と思って、ネタバレ覚悟で攻略サイトなんかを見たら、ボス戦は妙な超人じゃなくて、巨大メカ相手らしい。

なんだ?それ。

たとえ敵兵を何とか倒していけても、ボス戦はシャゴホッドみたいなヤツばかりなの?
一気に萎えた。
いつか、アクションゲームに慣れた時にでも再チャレンジすりゃいいやと、保留にしておきます。その日が来るかはわかりませんが(笑)
とりあえず、ソフトはあるんだし。

でもストーリーは知りたいので、数時間かけて動画で見ちゃった(スネークって1935年生まれだと知った)

「PW」の後が「メタルギアソリッド5」(GZ、TPP)だそうです。
PWで降参しちゃった私には無理ですかねぇ??
レガシー・コレクションには「メタルギアソリッド4」があるんだけども、それがストーリー的に一番最後らしい。

とりあえず「メタルギアソリッド4」に取り掛かってみた


並行して「メタルギアソリッド3」を再度やってますけど、そこで覚えた操作の何割かは役に立たなくなっちゃうのね。
ちぇっ、何だよ!
でも一応、難易度は選べるからPWよりはマシか。

冒頭の舞台は中東の紛争地帯。
でも一応、ステルスらしい。
もっとも、紛争中の戦場なので巻き込まれないよう、なるべく隠れて動かないといけないってだけな気もするけど。
ここではドラム缶が役に立つ(笑)

しかしゲームプレイはともかく、まずここで登場してる「スネーク」
「誰?」
他のゲームをしてないので意味不明なんですよね。
だってアイパッチしてませんし。

それに、イケメンな「雷電」が現れた。
サイボーグっぽいけど、彼は誰なんですか?


その間のストーリーをすっ飛ばしてるので、話が全然見えません。
「月光」とかいうデカいマシーンが出てきて大混乱。
雷電がそれらを斬り倒し、スネークが脱出した時点でセーブしておきました。

「メタルギアソリッド2」のスネークも誰よ


ソフトの「レガシーコレクション」には「MGS2」もありまして、冒頭部分を見てみました。
タンカーで何やら情報収集する任務。

このゲームのスネークもアイパッチしてません。
ってことは「MGS3」のスネークとは違う。
50代になろうかというスネークより若いし、このスネークは誰なの??という疑問がまたも生じてしまいました。

しかもゲームは・・・「うわっ!真上から見る三人称視点かぁ~(主観視点にできる時もある)」
右上に表示されている敵の動きを把握しながら、動かなきゃならないのね。

ソフトによってやり方が違うと混乱するわなぁ~。
発売された時期が違うので仕方ない部分もありますけど、プレーヤーとしては適応できないと難しい。
このゲームも「パス」します(苦笑)

MGS3からMGS4までの間の話は動画で追った


疑問点が多すぎますし、とりあえず話の流れぐらい知りたいと思ってファンサイトで年表や動画「観るMGSシリーズ」でチェック(見終わるのに何日もかかった)
そこでようやくアイパッチしていないスネークが何者なのかがわかりました。

初老っぽく見えたので「ビッグボス」なのかと思ってたけど、違うんですね(まぁアイパッチしてないし)
「オタコン」って何者なのかも、なんとなくわかりましたが、登場人物の名前を見ただけで大混乱(笑)

MGS4に関することは見ないようにしましたけどね。
ストーリーの最後なわけですし、それは自分でプレイして目撃したいと思います。いつになるやらわかりませんが。
あとMGS5の「TPP」もソフトを買う予定なのでそれも見てません。

「ゲーム・オブ・スローンズ」も登場人物が多くて混乱しちゃうドラマですけど、それ以上かもしれません。
組織名も色々あるし、史実も絡めて政治的な動きとかシステムとか、かなり複雑なストーリーですね。
「愛国者達」とか「A.I.」がどうのこうの・・・。

とにかく、MGS4のクリア目指そうっと。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★