awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

【うんざり】引っ越しする者は鴨

昨今の引っ越しは、勧誘電話の対応も強いられるのね。

転居するにも色々とストレスになるのに、更なるストレスに晒される。
まるで「鴨」になった気分よ。


不動産屋経由でくる


不動産屋さんによっては免れない、勧誘電話。
引っ越し業者の紹介だの、ウォーターサーバーだの、ネット回線だの、電気・ガスもそうだわ。

そういった勧誘って、セールストークを一気に語り出すからねぇ。
鴨は逃さないって感じね。

断わるにしても、業者からかかってくる電話の対応は大変ですよね。

引っ越し業者経由でもくる


引っ越し業者から見積もりにきてもらった。相見積もりってヤツ。
我が家は個別に連絡して来てもらった。
これもネット経由で相見積もりを申し込むと、色んな会社から電話やメールがやたら来るらしい。

相見積もりの結果、安くしてくれた業者に頼むことになるわけですが、その引っ越し業者経由でも勧誘の電話が!

特にネット回線はしつこかった。
「今使ってるもので充分なので…」と言っても根掘り葉掘り聞いてくる。
転居先での回線工事費はどのみち掛かるので、今より安くなるプランに替えた方が良いとかなんとか…。

キッパリ「お断りだ!」と言えばいいんだけど、相手の話をとりあえず聞いちゃうからダメなのよねぇ~emoji

また再度内容を説明する電話が行きますから…と言われ、電話を切ったけど不吉な予感が…。
で、電話がきて、さっき話していた内容を別の人から聞かされた。
「はい」と返事をしたのが悪かった。
「これで確認終了となります。契約書を送付します。工事日が決まりましたら連絡します」と言われ、私は「???」

やばい!契約したことになるんかっ!!

現住所と転居先は引っ越し業者経由でバレバレ。

調べたら、電話で契約は成立しちゃう場合もあるらしい。
この件が当てはまるかは知らないけど、超焦った!

ネット回線の場合「クーリングオフ」という名称ではないけど、同じように解約はできるんだそうで。
契約書はいつ届くのかわからんのに、先に工事日が決まった旨の連絡がきた。
工事後に契約書が来たら、解約したにせよ工事費や初期費用とか取られるじゃん!

慌てて、色々調べて電話してキャンセルさせてもらった。
で、口頭のやり取りだけだと不安だから、キャンセルを受け付けた旨のメールも送ってもらった。

(※追記)契約書が送付されてきたので、すぐさま「初期契約解除」の通告を書面にて送ったわ。クーリングオフと同様、万が一のために書面はコピーをとり「特定郵便」で送って、キッチリやった。

鴨を狙う業者がやたら増えてる


危ない危ない…。
マジでキッパリと「NO!!!!」って言わなきゃダメだね。

引っ越しをする人から毟り取ろうと待ってるようなもんでしょ。
24時間サポートとかも任意じゃなく必須みたいになってるし。
様々な業者が手を組んでるから、本当に費用も面倒臭さも増してる。

こういうの、規制した方がいいぞ!








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★