awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

我が家のデグーさん、男の子だと思っていたけど…女の子かもしれん

二代目のデグーさんをお迎えしてから半年が過ぎ、生後約10か月になってます。
我が家に来た時は幼さがありましたが、もう繁殖も可能な月齢なので立派な大人。体も大きくなり、しっかりしてきたって感じです。

さて、男の子だと思っていた二代目マロンですけど、もしかしたら女の子かも?



何故そう思ったかと言うと、ケージによじ登ってへばり付いてるデグーさんのお股を見たら、生殖器と肛門が近い気がした。

デグーさんの場合、生殖器は女の子も凸ってるんです。
――生殖器だけを見ると男の子と勘違いしやすい。
ちなみに、先代のデグーさんは男の子でした。

先代はお散歩中、マーキングなのかわからないけどオシッコをしてました。私の手にもオシッコをすることがあった(嬉ションなのか?)
でも二代目のデグーさんは、今のところ散歩中にオシッコはしません。
マーキングは性別での違いはないっぽいので、根拠にはなりませんけども。

動きはとっても活発です。
お散歩させるためケージから出す準備をしてると、「はよ、出せ!」みたいに急かされます(笑)
ちょっと勝気な性格。

男の子の方が甘えん坊らしいので、やはり女の子なのかな?

それと、今のところ突然大きな声でピーピー鳴くことはないです。先代は「どうしたんだ?」と心配するほど、大きな声で鳴くことがありました。
これも性別というより、性格によるのかもしれないですが。

まぁ、多頭飼いしてるわけじゃないんで、性別はどっちでもいいんですけどね。名前は「マロン」だから、先代の「コン太」みたいな名前じゃないし。

お迎えから半年、だいぶ馴れてきてます


名前を呼ぶと結構反応するようになりました。
なんか期待しまくってるような態勢に。
「散歩か?おやつか?」っていう期待なんでしょう。

あとは「ほれ、なでなでしろ」っていう態勢にもなりますよ。
「ベタ馴れ」ではないですけど、まぁとりあえず「こいつは危ないヤツじゃないな」という認識はされてます(苦笑)

寒さ対策が先代とは違う


寒暖差のある晩秋や早春って温度管理が難しい。
「暖突」だけでは足りないよ…って時、デグーさん自ら寒さ対策するんです。先代は寝床にフリースタオルを敷いていても、チモシーを運んで敷いていました。
二代目のマロンは、畳んであるフリースタオルの中に潜り込んでます。尻尾だけ出てるのが可愛いのよ♪

個体によって性格も違うので、眺めていると楽しいですね。

マロンにとって、初めての冬。
ぬっくぬくのケージの中で「うぇ~~い!」と回し車を回しまくり、元気に過ごしてます。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★