awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGSV:TPP 絶対おかしい!突然現れる敵兵

サイドオプスの終盤に位置するミッション。
装甲兵や装甲車を排除するヤツとか、番号が終わりの方のヤツ。

連れは割と時間かけて索敵するんですよ。
双眼鏡で敵兵の位置をじっくりチェックし、マーキング。
ここにきて遠くに潜んでいるスナイパーも出没してるようなので、360°チェックするようになりました。

それでも「お前、どこにいたんだよ!」というような敵兵が突如として現れることが多くなってる気がする。
進んでる最中でもチョイチョイ双眼鏡で索敵やってるのに、マーキング漏れがあるのかどうか知らないけど。

そういう敵兵に限ってリフレックスモードなし。
白い線も出ないまま、いきなり撃ってくるという摩訶不思議な状況。
まるでヴェノムさんが近づくことを予め知っていて、マーキングされぬような装備で待機していたかのような。
一旦はマーキングできるスカルズのスナイパーより凄いじゃん(苦笑)


異次元から敵兵がやって来た?(苦笑)


先日、連れはターゲットを排除してミッション完了させ、その界隈からヴェノムさんを脱するように移動させた。
しかし、どこまで行っても敵兵エリアに入ってるような怪しげな音楽が続いていたんですよ。
近くに監視所があるわけでもない、マップからはサイドオプスの青いエリア表示も消えてたというのに。

だから連れは慎重に辺りを双眼鏡で確認し続けていた。
そんな中、少し小高いところで2人組の敵兵がスタンバイしてるのを発見。
「スナイパーか?」と連れ。
周辺に他の兵士はいない。
大きな岩や樹もなく陰になるような箇所もない。
割と見通しは良い場所。

連れが2人組の兵士を麻酔銃で眠らせ、フルトン回収しようと匍匐しながら兵士の側まで来た途端、数人の敵兵がいきなり現れヴェノムさんを撃ちまくってきた。
不意を突かれるどころじゃない。

プレーしてる連れは当然ですが、見てる私も唖然。
「どこにいたの?こいつら」って。
それまで気配すらなかったのに、寝てる兵士に近づいたタイミングで現れるって、どういうことなん?

敵兵の「あっ!」というような異変を察知した声もなく、ヴェノムさんが見つかってしまった際のリフレックスモードもなく、発見された時の白い線も出なかった。
唐突にマシンガンで撃ってきた。
しかも寝てる兵士まで撃ってやがる。

だいたい、あの2人組は撃たれた時の反応も変でしたからね。
私が「人形じゃないの?」と言ったら、連れも「釣りかもなー」と。
でも兵士レベルのチェックには反応してる。その直後に「ZZZ」が表示された。
だから多少の不信があったせいで、連れは匍匐しながら近づいたんだと思うけど。

いきなり敵が目の前に現れ襲ってくるとか、ホラーゲームじゃないんだからさぁ。
バグなのかどうか知らないですけど、こういうのダメでしょ~~~。
ステルス前提で見つからないよう予め索敵してるのに、意味ないじゃん。

そしてリトライで別の場所に戻され、連れはさっきまでいた場所に辿り着く。すると兵士は一人もいなかった。2人組の兵士さえも消えてた。
何それ?

「それはそれ、これはこれ」状況設定なんて関係ねぇ~


展開がゴチャゴチャだよね。
ミッション完了後は、「それはそれ、これはこれ」って感じでシチュエーションが突然切り替わる。

メインミッションの少年兵だらけの村で少年兵のリーダーと捕虜も回収するヤツ。一旦ホットゾーン離脱しミッション完了させてから、再び村へ戻ると大人の兵士が勢揃い。このシチュエーションの切り替わりの極端さには笑うしかないわ。

サイドオプスの場合、連れが困惑したのが「彷徨える傀儡02」
傀儡を排除した後、ワザとらしくやって来たトラックの兵士に見つかったヴェノムさんがやられた。リトライしたら敵兵が施設に揃ってスタンバっていた状態に切り替わった。

連れは傀儡がいたから兵士たちは隠れていて排除後に現れたと思ったらしいけど、リトライで「それはそれ、これはこれ」って感じで通常に戻されたんでしょうね。
まるで並行世界へと飛ばされるようなもんだね(苦笑)

ややこしい!
物語の本筋も中途半端だけど、こういう個別ミッションという形態そのものがバラバラさを強調しちゃうんだよ。
連動してないもん。

そしてヴェノムさんが気の毒なのは「彼の物語として成立させてない」ということに尽きます。
FOBをやってる人は物語自体どうでもよくなるでしょ?実際。
ヴェノムさんはプレーヤーにとっても、単なるゲームの駒と成り下がってる。
ビッグボスやスネークとは大きく異なり、キャラクターの描き込みも薄い。

従来のMGSからは離れてるよね。
連れみたいに「ストーリーはどうでもいい」っていう感じで、経営ゲームみたいにMBを発展させることを重視してる人には面白いのは間違いないだろうけど。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★