awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

MGSV:TPP 空気読めてない「ボス、重症だ。治療してくれ」

ゲームのメインミッションをストップ中で、サイドオプスを含めたフリーミッションだけでプレーを続けている連れ。
地道に英雄度、各班のレベル上げに勤しんでいます。



先日、連れは「カズの”ボス、重症だ”ってヤツ、余計なお世話だよな」とポツリ。私は何が言いたいのかすぐに察しました。
ヴェノムさんが撃たれて重傷を負った時、突然スローモーションになって「ボス!重症だ」とカズが言い出し、強引にスプレーで回復させようってシチュエーションになるアレです。

私も困惑しましたが、連れも同様みたいです(苦笑)

そういう場面になる時って、近接戦闘中で生じることが多い。
敵兵に撃たれて画面が負傷状態を示し出した時ですね。
敵兵に近ければCQCで反撃も可能なこともあるし、その場から逃げる選択もできる・・・という時、突然カズの「ボス、重症だ。治療してくれ。放っておいても治らないぞ」が始まります。

これ、ヴェノムさんが撃たれると必ず出るわけじゃないので、本当に唐突って感じなのがね。
撃たれた箇所によるんでしょうか?
プレーヤーには判断できません。

それが出たら最後、否が応でも「△」を押してスプレーするか、ヴェノムさんがトドメ刺されて終了するまでスローモーションが続く。
だからヴェノムさんを思うように動かせなくなる。

仕方ないから「△」押してスプレーさせますが、目の前にいる敵兵から撃たれてる最中にスプレーしているわけですよ(苦笑)
サッカーみたいに選手がピッチ外に出て治療するのとは違います。
追ってきた敵兵がいれば、遮蔽物に身を伏せても撃たれます。

スプレー ⇒ 撃たれる ⇒ スプレー ⇒ 撃たれる ⇒ 結局終了

「まったく意味ないじゃん」ってことに。

潜入ミッションって、敵兵がゾロゾロいる陣地内に入ってるってことじゃん。
そこで戦闘が起きて重症になるのは、どういう状況が多いのかわかってんのかね?と、私は思ってました。

近接戦闘で四方八方にいる敵兵からダイレクトに攻撃を受けて重症になったのなら、妙なスローモーションで引き延ばさないで、さっさと終わらせてくれと思ってしまいます。

どうせ無事に回復できる方が稀なんだし、画面全体が赤いエフェクトかけられた中でヴェノムさんの苦しそうな声を聞き続ける羽目になるだけ。
や、もしかしたらそれが狙いか?(苦笑)
「ほら、リアルでしょ~~?」っていうのを押し付けてるだけ?

連れはスプレー中に敵兵から撃たれ続け、ヴェノムさん終了で「何の冗談だよ、これは」とムカついたらしい。
確かに半ば強制的にスプレーさせるシチュエーションって、不親切だよね。
プレーヤーの次にどうしようかっていう判断を無視して強引に「ボス、重症だ」ってなるし。

TPPはテンポの悪さが際立ってると思います。
この「ボス、重症だ」みたいに、終了するにも時間を引き延ばしてるだけだし。
チェックポイントの少なさで思い切り振出しに戻るリトライも萎えるし。
むしろボス戦の方がリトライしやすいって何なん?


連れは高難易度ミッション放棄。
ゲーム自体のエンディングは迎えられないけど、ネガティブな終盤を見たくないから、私はその方がいい。
そして完全オフラインなのでFOBはやらず。
そんな状況ですので班レベルの限界は生じるでしょうが、どこまでレベルを上げられるのかと連れは文句言いながらプレーし続けてます(苦笑)

現在、ヴェノムさんの英雄度は20万を超え、警護班を除いて各班はレベル50に達してます。警護班は40にもなってない。低すぎる(笑)






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★