awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

FF15:チャプター13でアダマンタイマイ討伐した【もはや意地】

んん~~…あまり愚痴りたくはないけど、メインの後半からどうしたの?
話の進展に必要だとは思うけど、もう少しどうにかならんかったのかねぇ…設備を稼働させるためにウロウロさせることが多くない?

まぁ、メインは迷子になりそうなことはなかったけど「またこれかよ」って感じ。サブクエの方が難しいんですけどね。

アーデンのCVって藤原啓治さんですよね?
MGS4でドレビン役もやってたし、色々と活躍してた方。
亡くなったのが本当に残念。私より若いのに。
だから、アーデンがノクトを挑発してる台詞が流れてる時、何とも言えない気分になりましたよ。彼が亡くなってからプレイしてる私からすると「挑発になってねぇよ、アーデン…」と。

結末が見たいと思わないゲームは初めて


それにしても、チャプター13は盛り上がらないねー(苦笑)
陰気臭さに拍車がかかってきた。

ノクトのコースを選んでプレイしてましたけど、敵さんが急に襲ってきたりで驚かせすぎだわよ。
武器まで取られちゃって、敵相手に指輪ビームだけで戦うのは地味だし。
ポーション売ってる自販機があったのだけは、なんか笑えてしまった。

他のメンバーと再会できたところで過去に戻れるようになったから、さっそく釣りをしにいったわ(笑)


デカい魚が釣れました。

チャプター13を放置したままモブ狩りに勤しんでいましたが、もうほとんど終えてしまった。所持してるギルは30万を超えてます。

仕方なくチャプター13の残りの部分を進めましたけど、一気に年月過ぎて、世界が闇に包まれてる状態になってた。
またもプレイヤーは置いてきぼりよ。
しかもノクトの姿が…。

ずっと旅をしてきた各地は荒んでしまったということだね。
サブクエで出てきたNPCたちはどうなったんだ?って思ったわ。

バハムートの話を聞いていたら、何となくオチは読めてきちゃった。
ゲームのほとんど、仲間と楽しく旅をしてきたようなものだから、辛くなるような結末なんじゃないかなぁ~って気がしてます。

「アルマゲドン」のブルース・ウィリスみたいな感じになるんでしょ?
世界を救うために…って。
FF16もそういう類だったね。

メインが終わって過去に戻り、「やり込み」としてまた旅の残りを続けられても、気持ちの切り替えが難しいかもしれない。
なので、最後のチャプターに取り掛かる意気込みがなくなった。

私と同じような人は多かったんじゃないかしらね?
ラストのクリア率がガクッと減ってるもんね。

あえて、チャプター13で終わりにしようかなぁ…


仕方なく、Lv99の巨大な敵(アダマンタイマイ)を相手に戦ってみた。
どんだけHPがあるんだよ!
これ、まとまった時間が取れないと無理な相手ですねー。
一向にHPが減らない。

どれくらい時間を要したかな…今までゲームをしてきた中で、リトライしてないのに最長のバトル時間を要しましたよ。フロムゲーで、飛竜を矢で地道にチクチクしてた時間が短く感じるくらいよ(苦笑)

回復薬を沢山所持してたから討伐できたようなもんです。
攻撃で仲間コマンドはグラディオラスの「ライジングインパルス」とプロンプトの「ブラスター」を大いに活用しましたが、数千単位のダメージを与えてもスズメの涙よ(苦笑)



あれがラスボスでいいよ~もう。

あとは魚釣りをやったり、「タイムドクエスト」でQPを稼ぐことをポチポチやってようかな。
「一日一回、タイムドクエストやろうぜ♪」
訳もなく聴きたくなる曲(笑)
婆がリズムに乗って体を揺らす…(キモイ光景よ)

ばあちゃん
「新しいクエスト、来た来たぁ~!」
ノクト  「今日はサボテンダー100体かよぉ。だりぃ」
グラディオ「おいノクト!やってやろうじゃねぇか!」
プロンプト「いっちょ、やりますか♪」
イグニス 「ノクト、状態異常の対策は忘れずにな。緑色に染まるぞ」
ばあちゃん「ほれ、みんなに可愛いリボンつけてあげたよーemoji









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

FF15:メインの話は面白くないなぁ…

発売されて間もない頃の攻略とか見ると、私が今プレイしてる中身が若干違っていて、その内容自体が反映されてないままみたいですね。

追加されたっぽいサブのクエスト、初期から使用できる衣装の追加も攻略サイト関係には反映されてないみたい。
魔法で、あらゆる攻撃を防御できる衣装が最初からあるんですが…。魔法でチャージされた分がなくなると使えなくなるけど、十数時間後にまた魔法のチャージが始まるってヤツです。

サボテンダー(?)などのモブを50~100体倒してQPを稼ぐクエスト用の救済措置かもね。だって、その衣装がないとトライするの面倒ですもん。
時間制限がある上に状態異常を起こさせる敵が多いですから。

それらも攻略サイトで情報が載っていないところが多いですね。


※「ひそひそ…」のクエストです。

物語構成が下手なのか、メインの方は面白くない


船に乗って他国(ヴェニスみたいな都市)へ着いてから、なんか肩透かし食らった気分ですねー。
迷路紛いな街を歩くにしても面倒くさい(都市の光景は素晴らしいですけど)

狭い道を男4人で歩くから邪魔でしょうがないし、階段とかで「どけよ!」って何度思ったか知れない。だって引っ掛かって降りられないんだもん。
移動(ファストトラベル)もウィッチャー3並みに決まった地点(船着き場)へ移動しなきゃならないし。

モブハントも夜指定ばっかり。
まぁ都市の中なので、シガイが突如現れることはないからいいけど。

そこからメインがあれよあれよと進んで行きます。
後半から強引、且つ急ぎ足の一本道になっちゃう和ゲーが多い気がするわ。「デススト」もそうだった。
物語への没入感、キャラ達に共感させるようなエピソードもなく、とっとと話だけは進んでいく。

この辺は、脚本の力不足を否めません。
だからとFF16みたいに、やたら長い台詞でムービーだらけなのも辟易するけど。

重要だと思っていたキャラがあっさり退場しちゃったぽい。ノクトとの繋がりも大して描かれてなかった。回想を入れてはいるけど、感情移入できるほどじゃない。

メンバーの雰囲気が悪くなるのも唐突。
何があった?何で?ってことが多く、プレイヤーが知り得ないことがあって置き去りですよね(苦笑)
話の展開はすべて唐突と言っていいかもしれません。


私個人、ストーリーより旅してる気分を味わいたいゲーム


サブクエをやりながら、旅してる感じが丁度いいなぁ。
このゲームの不評の原因は、メインなのかもね。
私自身も、後半のチャプターから「つまんね」って感じてきてます。

発売時期を考慮すれば、個人的にFF15のファストトラベルは許容範囲です。近しい時期に発売されてた「MGSV:TPP」はヘリを呼べる地点が決まってるから、そこへ行くのも一苦労だったし、ウィッチャー3もファストトラベル用の看板まで行かないとダメですからね。

2020年発売だったツシマをプレイした時、フィールド上なら、どこからでもファストトラベルができたので「すげぇ楽~~~♪」と感嘆したくらいです。


※やっと魚が釣れた~♪魚釣りはコツを掴むまでが結構難しい。

このゲームは目的地までの間、音楽を聴きながらドライブしてる気分になってりゃいい。ノクトの「だりぃ」「めんどい」とかの台詞も「今どきの若者よのぅ」と、ばあちゃんは微笑ましくなるわ。本当です(笑)

そして、バトルが終わった瞬間「はい、終わり!」っていうノクトの言葉は、案外私の気分とリンクすることが多いのよ。
だってウザいだけだし、そう言いたくなるようなバトルが多いんだもん(苦笑)

個人的にはメインのラスボスより、地揺れを起こしてる巨大なモンスターを討伐したい。敵さんはLv99だから初見では無理なのかなぁ~。
何か召喚できるのかしらね?
「召喚」の表示が出る条件とかも知らんし、今のところガルーダばかりですね。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ゲーム「FF15」:わけわからん…バグなのか仕様なのかさえ不明

ぼちぼち進めてます。「FF15」
私はこのゲームに限らず、サブクエストも並行して進めていくやり方。ですから、レベルと相談しながらやってます。

まずこのゲームの特徴として、容易なファストトラベルがないってことですね。「ウィッチャー3」もファストトラベルが面倒でしたけど。
あと、夜は危険なので時間を気にしつつ宿泊先(若しくはキャンプできる場所)をチェックし、クエストを進めるカタチ。


とにかく、ワチャワチャなバトルが多い


最悪だと思ったのは、退治依頼の敵(Lv22)がいる場所にレベルの高い(Lv52)の敵も生息していて、とんでもないことになったことですね。

「何でおめぇ~がいるんだよ!」ってなったわ。

クエスト依頼では参考レベルが表示されてるので、自分たちのレベルと相談しながらやるんですけど、「そんなの関係ねぇ」みたいな感じですね。
帝国兵が来ちゃったりして、退治依頼なのに酷い有様になることがあるわ。

そして、カップヌードルの具にするために、デカいエビがいる場所へ行ったらサボテンまでうろついてた。メンバー全員が毒でやられまくって、デカいエビ討伐どころの話じゃなくなった。
「こんなの無理じゃん…」と、一旦バトル諦めたわ。
そして、リトライポイントに戻って毒対策に頑丈な衣装を着せて挑んだら、デカいエビだけだった。

「サボテンは???」

で、デカいエビ討伐でクエストが終わったら、その場に青いサブクエストマークが。選択したら何か知らんチャレンジが始まった。
そこで、例のサボテンの登場。
何なんこれ…。
デカいエビの周りでチョロチョロしてたサボテンは何だったんだ??

同じ場所でのクエストだったから、2つ同時に現れたってこと?
こっちはデカいエビ討伐のクエストを選択して行った場所なのに、突然別クエのサボテンまで登場させるのはいい迷惑だ。

それにしても、日清はゲームとのタイアップよくやってる印象。「MGS3」もタイアップしてた気がするけど。
「MGS4」は大塚製薬でしたねぇ。CVの大塚さん繋がり??
ゲーム内でカップヌードルを買う場合、1個220ギルもするんよ。
高くない?(苦笑)


別のゲームとのコラボクエスト??


今のところ、2つ発生しましたね。
ひそひそ…ってヤツとガルーダのヤツ。

ひそひそ…は、終わってEDロール後にエラーが発生!!
オートセーブもしてないから、プレイしてたのが全部無駄になった。
「面倒くせぇ~~」と思いつつ、また最初からやり直し。

2回目は無事に終わって、サラの剣(?)が貰えたけど、エラー落ちさすなよ!時間が無駄になったじゃん!!

ガルーダのヤツは大変だったわ。
FF16のイメージが強いけど、ガルーダってああいうキャラなんだね。

デブいチョコボに食わすエサを与えた後、指定された基地の跡地へ向かう道中、どんだけ雑魚敵が現れたやら。
そんなこんなやってるうちに時間が経過しまくって、気づいたら夜専門MOB敵まで現れる始末。クッソ硬いんだよね。
そいつを何とか倒して、扉を開こうとしたら「昼間しか扉は開きません」だとさ。

そのクエストを何とか終えられた後、ガルーダと戦って得られる何かで交換できるショップが登場したり、猫耳な衣装も貰えましたよ。

時間経過ばかり気にして、なかなか思うように進められない…。17時ごろになると、メンバーが「宿泊先をはよ決めれ」って催促してくるし。
いやいやいや、だから拠点に向かわせてるじゃん。あと数十メートルで着くだろうが!って、一人でボソっと言ってしまうわ。

このゲーム、一日の稼働時間は8時間ぐらいなんですよね。
厄介な”シガイ”とやらが出てくる時間ギリギリまでだと、10時間かな。
実時間だと15~20分ぐらい。
まぁ、プレイ時間は区切りやすいですけどね。

© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
Music:DOVA-SYNDROME/ナレーション:VOICEVOX「ずんだもん」







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★