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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

FF15:スチリフに眠る脅威は苦行【マジ、超つれぇわ!】

FFファンが「FF7 リバース」に期待して盛り上がってる中、私はFF15を(今更)プレイしてます(笑)

先日、メインはクリアしましたけど、”脅威クエスト(?)”に取り掛かっていました。ダンジョンの中へまた入って行かねばならず、面倒なんですけどね。
そして、敵の難度も上がってます。



今回プレイしたクエは、「スチリフに眠る脅威」
ここの洞窟の入り口って、夜にならないと入れないんですよね。確か、”何とかタワー”も夜じゃないと入れない。

そしてクエストは終えましたけど、どうしても言いたいことがある。
何時間もかかるダンジョン、何考えてんのよっ!

私はたぶん、合計したら5~6時間は要したと思う。3日かかった。
キャンプのエリアで一泊すれば、オートセーブはしてくれますので。
こんなん、ずっと掛かりっきりになってるわけにいかないもん。

それにしても、やってもやっても終わらない。
堂々巡りしてるようで「どこかで間違ったのかな?」と不安になりましたよ。

とにかく敵がガチガチに硬いから、バトルも時間を食うのよね。
特に「トンベリ」が厄。そんなのが数体とか、〇ホなの?
可愛げな姿をしてるけど「マスタートンベリ」のダメージ力は酷いわ。次々にメンバーはHPが無くなりそうになって危機的状況が頻発。
その度に回復させてやらなきゃならないからバトルのテンポはすこぶる悪いし、ウンザリだったわ。

硬くすりゃ良いってもんじゃねぇぞ!


※このショットは笑えた。イグニスと帝国兵。

最後の”脅威なボス”は、魔導インビンシブルを着せて戦わせたから楽だった。ガッチガチに硬いトンベリに比べたら、削りやすかったし。
マスタートンベリの方が難儀だったわよ(苦笑)

そこへ辿り着くまでの長い長い間は、キャンプでステータス異常をほぼ防ぐ効果のある食事「キノコ串の3種盛り合わせ」を食べさせ、何とか凌いでた。


※サボテンダーも可愛いけど、チョロチョロしていて面倒な敵よね。

あとね、全員のHPを回復させる薬を飲んでも数値もゲージも止まったままだったんですけど?
薬を飲んだ瞬間、全員の回復値は表示されるんだけど、ゲージは減ってる状態のまま。だから、いちいち一人一人に飲ませる作業を強いられましたよ。
これって仕様なの?

プレイ中に表示されるアイコン


すべてのバトルじゃないんですけど、左上の方に大きい丸い禁止マークが表示されることがあります。ずっと「この敵には魔法が効きませんよ」ってマークなのかと思ってた(笑)

だから炎・雷・氷の耐性ありの敵だから物理的に殴るしかないんだなと――。ここにきて、ようやくそれが「イージーモードでも救済措置されないよ」っていうマークだと知ったわ。

そもそも、イージーモードの救済措置って具体的に何をしてくれるん?
メインストーリーでのバトルには救済措置あるんでしょうけど。

赤いハートマークのモブハントは「難しいですよ」ってことでしょ?
黄色のハートは僅かしかないじゃん。
ほとんどのモブ討伐依頼は赤いハートマークだし。

色々と細かしいアイコンも表示されますけど、「何かになってんだな」ぐらいで意味までわかんない状態でプレイを続けてたわ(苦笑)
精神がアップしたら何がどうなるん?トードって何?

まぁ、FFシリーズとか、色んなゲームを多々やり込んでる人には「当たり前にわかる」ことなんでしょうが、超ライト層な私はわからぬままです。








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FF15:クエスト「太公望の悪魔退治」釣ったどぉ~~♪

魚釣り楽しい♪
だけど、外野がうるさい。
特にグラディオラスがうるせぇ~わ。

グラディオラス「おい!ノクト!巻き過ぎだ!」
ノクト(私) 「今は巻いてねぇだろうがよ!うっせぇわ!!」

釣りぐらい、一人でのんびりやりたいなぁ…。
それか、真後ろで突っ立ってないで、少し離れていてよ。気が散る。

今回、釣りをしてるオッサンから発生するクエストの最後、「太公望の悪魔退治」に取り掛かってみた。
小さい魚ばかりで、なかなか掛かってくれません。
しかも、大きな魚だと失敗するケースが多いんですよ。コツを掴んでいるつもりですけど、難しいんですよねー。

Lスティックがイカレるんじゃないかってくらい、左右に倒さないといけない。力が入っちゃうし。

んで、釣れたわ!
コントローラーの振動にかなり集中して巻きました。
Lステックを操作してたら、左の親指が痛くなった(笑)



ついでに、グラディオラスから発生する「淡水の主(だったかな?)」もトライ。何度も挑戦したんですよ、これ。
ラインの耐久力がどんどん減って全然ダメでした。

そして今回、ようやくクリアできた。

クエストの大物を釣ったことで、(うるさい)グラディオラスからグチャグチャ言われずに済むわ。

「魔導インビンシブル」って無敵スーツと言われてんのね


その衣装は一日30分間のバトル時間、無敵効果があります。
要するにバトル時間の都合30分なので、バトルが終了したらカウントが終わります。でもドロールの洞窟を移動してる最中も毒を防いでくれてましたよ。

再チャージが始まるのは、使用した時間から十数時間後かな?

魔導インビンシブルの利点として、ノクトが魔法を使いやすくなるってことですね。敵だけじゃなく仲間にまでダメージ与えてしまうので、それを着てる時にしか魔法を使いません(私の場合)

アダマンタイマイで魔導インビンシブルを着させたけど、バトルは30分を優に超えるので「失敗した」と思いました。
魔導インビンシブルって無敵効果が切れたら裸で戦ってるようなものだし。
被ダメを心配するよりも、最初から攻撃面がプラスになる衣装で戦ってた方がよかった(苦笑)

アダマンタイマイのHPって数百万?数千万?
グラディオラスが9000以上のダメージを与えたところで、スズメの涙でしたからねー。「えぇぇ~~!?」って感じ。
HPバーが30cmの物差しだとするなら、1mm削れてたかどうかよ?(苦笑)








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FF15:悪い…やっぱ、つれぇわ【ボロ泣き】

チャプター13で終えようと思っていました。結末がどんなことになるかは、バハムートの話で察することができたからです。

初めてクリアさせたくないゲームだとも思いました。
何故か?って言ったら、メインの話はどうでもいいけど、サブクエストで仲間と旅をしてきた楽しさが削がれてしまう気がしたからです。

でも、そこまでプレイしておきながら、中途半端にしてることにモヤモヤしてしまって、クリアまで取り掛かりました。

メインストーリーの描き方は良くない


話自体は単純なんですよ。
なのに、なんか端折られ過ぎていて「よくわかんねぇです」っていうのが正直なところ。結局、復讐を企むヤツに振り回されていく話で片付く。

元になってる神話は深いんでしょうけどねぇ。イフリートとシヴァに関して、これをFF16がクローズアップして繋げたんだなって思った程度。

このゲームのメインストーリーは「唐突」
そして、旅の疑似体験とメインストーリーが思い切り噛み合ってないことに尽きるかな?

たとえば、王子様に社会体験させようとして、王様が御付きを伴わせて旅をさせて…で、ガソリン代、食費、宿泊費を自力で稼ぐために、モブハントや様々な依頼を受けるって流れならまだわかる。
ノクトが趣味の魚釣りで大喜びするのもわかる。

けれども、メインの話で悲劇が起きた後も変わらぬ旅を続ける。
プレイヤーの私は、呑気にカエル探しなんぞしてるわけです。メインで進行してる話からすると「カエル探しなんてやってる場合か?」ってなりますよね?(苦笑)

やっぱ、つれぇわ



最初のEDロール、卑怯じゃん!!
泣いたわ。
4人で旅を始めたばかりで、車がガス欠(?)になって押していく時の台詞が流れ、再度「スタンド・バイ・ミー」の曲が。
そして、曲に合わせて私が保存しておいた写真が映し出されていく。

180枚もの写真を保存してましたけど、自分自身で「思い出に残しておこう」と選りすぐって保存してたわけで、それを見せられたら泣くしかないじゃん。

歳を取るとね、過ぎ去った日々の方が多くなる。
嬉しかったこと、辛かったこと、出会った人たちも含め二度と戻らない日々…それが人生なんだなって痛感するからですよ。

別れの日は、誰にでも必ず来る。
過ぎ去った日々の尊さと重さ。映画の「スタンド・バイ・ミー」も、そのように締めくくっていました。

特に私にとって、その映画はリヴァー・フェニックスのファンになった思い出深い作品であり、彼は劇中の役柄と同じように若くして世を去ったんです。
だから、EDロールでは「卑怯じゃん!」ってマジで思っちゃった。
泣くだろ~、そりゃあ。


※映画「スタンド・バイ・ミー」

ボロ泣きですよ…色んな想いが駆け巡ってしまった。

FF16の「月を見ていた」で泣きはしなかった。
泣かせようとする意図がみえみえで、むしろドン引きしたくらいだったけど。

クリアしたことでなのか、「脅威」とやらのクエストが山盛りですよ。
またダンジョンの中に入って行かなきゃなのかしらね?
モブハントも追加で増えてたし。
それより、魚釣りで「主」が未だに釣れず。どうしてもラインが切れちゃうんですよねー。釣りのオッサンのクエもそう。

ノクトの釣りレベル7なんだけどなぁ~。








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